S56製作所

TORMの光色を白色にする

TORMの室内灯ですが前にも書きましたが光色が若干緑色っぽいです。


左:TORMを使った115系
右:illumiを使った169系
なのでTORMの方の光色を白色にします。


とりあえずやり方としては緑の補色の赤色のマーカーを導光板に塗装するだけです。
最初は光色が青っぽいと思って補色の黄色を塗りましたが青が強調されて逆効果に…(;^_^A
補色について詳しくはこちら


そしてこの画像だと分かりづらいですが白色になりました。
しかしながら1つ問題点が…


導光板に触れたときに塗料が指についてしまいます(^_^;)


なのでライトユニットを基盤と導光板とで分解して導光板の内側をマーカーで塗装します。


再び取り付けましたがそれでも輝度と光色は変わりません。


先ほどはTc車ですがMc車とM‘車も同様に分解して赤色のマーカーで塗装します。



これならTORMでも光色が気になりにくくなりました。
ただこの室内灯タムタムしか発売してないみたいなので現地買いするか通販のどちらかになりますがタムタムの通販コンビニ決済が無いからどうしましょう…(;^_^A
何しろクレジットカードが無いもので…(高校生なので)

 では

コメント一覧

shinano56
>隠密さん
http://blog.ap.teacup.com/shinano56/
今年最後のコメ返しになりました。
こっちの115系は無駄に内装も塗装しているので光源が白色になっても車内は緑っぽく見えます。
ちなみに私はやはり室内灯は完全の白色が1番好みです
隠密
こんばんゎ。
TORMの室内灯の色、もしかするとリアルなのかも知れません。
実際の115系を夜に観察してみると、車内は白色ではありません。
内装色の関係と蛍光灯スベクトル(だったかな?)の影響で、ほんの少しGぽっく(緑っぽく)見えます。

模型電車の場合、青白い(色温度が高い)光が好まれる傾向がありますので、あとはオーナーの好みですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 カスタマイズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事