志村建設専務の日々坦々

つれづれなるままに…

お盆の鳥海登山会

2015-08-15 09:12:41 | 学校

秋田駒ヶ岳登山会に引き続き、昨日8月14日本荘高校同期会の鳥海登山会が行われました。

元気ですね~若いですね~(^O^)

象潟口5合目鉾立、登山前のミーティングです。背景に見えるのは稲倉山。

さて出発、時刻は午前7時、天気は曇り、頂上はガスがかかってます。

私は今回も、見送り隊…いったん自宅に戻り、夕方迎えに来ます。

午後5時過ぎ頂上を制覇した友人達が、順次下山してきました。

軽装の二人は一時間前に下山し着替えを終えています。

下山は雨の中、道中(頂上まで5時間)長いこともありバテバテです。

ラストクライマーが下山して来ました。余裕?のVサイン。

無事、鳥海登山会はお開き。これから本荘の居酒屋「尾八」で打ち上げだそうです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斎藤先生と秋田駒に登る会…留守部隊

2015-08-13 10:44:13 | 学校

さて荒天にもめげない登山隊を見送り…

留守部隊は8合目の山小屋で「登山隊の無事帰還を祈念して」

お神酒をいただきました ヽ(^。^)ノ

その後晴れ間をみて山小屋近辺の散策と高山植物の観察

私は登山のできないお嬢様たちを、麓の有名温泉地を案内

ここは乳頭温泉郷最奥の黒湯 写真は観光の外人さんに撮ってもらいました。

次の写真は鶴の湯の宿泊棟…ひなびた雰囲気が人気です。

お昼は別館「山の宿」でお蕎麦を戴きました。

囲炉裏に炭をおこし、そばに載せた山芋は天然もの (@_@)

「鶴の湯」が人気なのもうなずけます。

そうこうしているうちに、登山隊が無事下山

駒ヶ岳頂上は風が強く、安全第一に予定ルートを変更して登った道を戻って来たそうです。

五合目アルパ駒草で入浴後、無事下山を祝して乾杯

その後 田沢湖駅で「斎藤先生と秋田駒に登る会」解散式

斎藤先生から講評を戴き、同級生は新幹線で東京、

そして仙台・秋田に近い再会を約束して帰ってゆきました。

めでたし、めでたし (^O^) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斎藤先生と秋田駒に登る会…無事盛会

2015-06-29 17:54:35 | 学校

本荘高校69期同期の「山を愛する人」達による

「斎藤先生と秋田駒に登る会」が先日27日土曜~28日日曜に行われました。

去年の鳥海登山のメンバーを中心に、全国から参加者が集合。

先ずは登山バスで8合目まで登ります。

 

8合目の山小屋で出発前の記念撮影、外は雨風が強いですね。

それにもめげず、頂上を目指しますヽ(^o^)丿

私は見送り隊 山小屋で留守番をしてました。

頑張れ~   ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ

ところで秋田駒 花の100名山と言うことで全国的に有名

晴れたら今の時期、高山植物のお花畑…「天国」なのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その9

2015-05-25 08:34:42 | 学校

「還暦を祝う会」は盛会で、多くの参加した同期生からも感謝されましたが、

その会計報告を兼ねて最後の幹事会を行いました。

参加費8,000円 お祓い別途2,000円の予算でしたが

代表幹事の総括と、事務局からの赤字にならなかった報告を受けて、

「よかった、よかった」の宴会が始まってしましました(^^ゞ

大事な会なので明るい時間に設定したのですが、すでに盛り上がっています。

最後は 応援団長のエール…今回は相撲甚句で締めました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/tisiki/zinku6.html

長生きせにゃ~ぁね…という内容

外はすっかり暗くなり、楽しい幹事会もお仕舞い。

次は何年後かな (^o^)    …お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その8

2015-03-08 15:12:47 | 学校

中締めの挨拶は、女性幹事代表

「宴たけなわのところですが…」と紋切り型ではないところが、お淑やか。

締めは、校歌斉唱とエールでとのアナウンス。応援団長の登場です。

パンフレットに懐かしい校舎(現在は新校舎になりました)の写真と校歌

ふれ~ ふれ~ のエールは 昔とかわりません 

    ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_

これでめでたく 本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」はお開きになりました。

もちろん 二次会・三次会へとながれて、親交を深めたのは言うまでもありません。

ところで今日は、母校南中学校の卒業式。

昨日土曜日、それに先立ち同窓会入会式が南中の体育館で行われました。

私は9期の役員として出席。45年前の私達の姿がそこにありました。

http://www.city.yurihonjo.akita.jp/edu/honminami-jh/shokai/nanchu.html

卒業おめでとう。これから長い人生、楽しいことがたくさん待っているよヽ(^o^)丿

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その7

2015-03-07 16:50:41 | 学校

宴会は佳境に入って、全国から集まった友人の近況報告です。

先ずはA組の面々、司会の隣はクラス幹事です。

続いてB組、私のクラスでした。写真は舞台袖から

会場は友人達の話に聞き入っています。

C組は参加人数が多いですね。司会の隣はクラス幹事。

D組です。幹事がまだ席についてる同級生を呼んでいます。

恩師も、「今だから話せる」教え子の思い出に大笑いです。

E組です。全部で6クラスだったのですが、

3年間毎年クラス替えがあり、一度は同級になってる友人がほとんどです。

最後 F組。もっと袖に居るのですが、舞台がちょっと小さかったですね。

あっという間に、楽しい時が過ぎて…  つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その6

2015-03-06 17:28:50 | 学校

乾杯のご発声は…千葉県から駆けつけた友人

彼とはクラブや高校も一緒。依頼に快く引き受けてくれました。

さて、やっと  (^O^)/C□☆□D\(^_^ )

乾いた喉に ビールが美味い。

舞台ではアトラクションが始まりました。

トップバッターはマジック (@_@)

流れるような動きで、いろんなものを手先から出します。

演じる友人は、一部上場会社の執行役員 \(◎o◎)/

今回移動カメラマンを依頼しましたが、映ってる人に偏りが… (^^ゞ

つもる話に お酒がすすみます

アトラクションの二番手は、日本舞踊の祝いの舞

…でも写真が…誰か撮影してませんか m(_ _)m

さて三番手登場…当時はバンドが人気でした。

昔からず~と仲良し3人組です。演目は ブラックマジックウーマン♫♫

ちょっとずっこけてるのが愛嬌です (^O^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その5

2015-03-05 18:09:02 | 学校

還暦を祝う会は、黙祷から始まりました。

すでに4名の恩師、15名の友人がご逝去。冥福を祈ります。

さて 幹事代表の挨拶です。

続いて 来賓恩師の祝辞。45年前の思い出を語ってくれました。

6クラスあったのですが、4名の先生が健在です。風邪でひとり急遽欠席。

クラブの顧問でもあった先生。気持ちはまだ若いですね。

人生は60~70歳の時が一番充実しているという話をして戴きました。

恩師にお礼の記念品を考えましたが、花束になりました。

司会進行は 同期生の染物屋の娘…女将さんですね。

次は 乾杯です ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その4

2015-03-04 18:43:56 | 学校

全体写真の前に仲良し写真を撮ります。

結構、和服の方も多いですね。晴れ着とはこのことですね。

男性陣も決まっています。

美人さんが並びました。還暦といっても若いですね。

写真室に移動。先輩の金湖カメラ店社長の指導で並びます。

といっても、箸が転げても可笑しい世代?…賑やかです。

やっとまとまって、女性陣の記念写真を撮ります。

続けて男性陣。人数が多いので男女別になってしまいました。

恩師の先生達が、中央に座ります。

天井が低い…男の子みたいなしぐさ (^o^)

男性陣の記念写真…紅一点、同期の美人さんが入っています。

撮影も無事終了。「還暦を祝う会」参加者97名、全員集まりました。

直前インフルエンザで先生と友人2名が欠席、残念でした。

さて、宴会場に移動です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その3

2015-02-27 17:52:54 | 学校

御祓いは81名全員の名前を呼び、健康と家内安全を祈念します。

玉串奉奠(ほうでん)は代表者男女2名が行いました。

まずは男性陣からです。代表は小学校の児童会長です。

次は女性陣。代表は中学校の生徒会長です。

代表が「二礼二拍一礼」を行い、皆が倣います。

さすが代表、貫禄がありますね (^O^)

そのあと小さな紙の封筒が配られました。

中には、紙の人型が入っていました。

「これで体を拭いて、最後に息を吹きかけてください」と亀井宮司

「不調ところがあれば、その部分を念入りに拭いてください」との説明に、

人型で頭を撫でている友人もいました (^^ゞ

さて30分程の 還暦のお祓いも無事終了。

神殿から出る時に、人型を預け、お神酒と八幡神社の御札を戴きました。

さて次は集合写真を撮る為に、ホテルの写真室に向かいます。…つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加