志村建設専務の日々坦々

つれづれなるままに…

一般社団法人 新木造住宅技術研究協議会(新住協)第9回全国総会・研修会

2023-10-09 17:07:47 | 新木造住宅技術研究会

今年2023年の新住協総会が、青森県浅虫温泉 南部屋・海扇閣で行われました。

総会は例年の通り、事業・決算報告、事業・予算計画と進み

議案書通り、参加者(オンライン参加者含む)の賛成多数で可決されました。

会員数が9百名を超え順調に増加していること、

事務局に新人が入所したことなどが報告されました。

その後の 鎌田紀彦代表理事の基調講演では

国が住宅性能表示制度で、断熱等性能等級に6と7を追加するなど

新住協のこれまでの活動が評価されているとともに、

QPEX Ver.4.0(暖冷房エネルギー計算プログラム)を活用し、

これからの住宅はQ1.0住宅のレベル3を標準とすることが必要との提案がされました。

その為の仕様や工法、コストダウンの手法が資料として配布され

鎌田先生は「高性能住宅を出来るだけ低価格で提供」との新住協の理念を強く語りました。

その後の2百余名参加の懇親会では、開演に津軽三味線が演奏され、

総会に先立つ理事会で、新住協の代表理事が近々鎌田先生から

愛弟子の事務局の久保田理事に交代との報告・挨拶がありました。

秋田支部の西方里見さんが、理事に復帰

新住協のマニュアルが、「設計・施工」「QPEXver.4.0」「計画」と続き

鎌田先生も次は「プラン集」だという話でしたので本部に招かれたのでしょう。

明日は朝早くから現場見学会です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿