志村建設専務の日々坦々

つれづれなるままに…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドイツ・オーストリアBAU視察研修 60

2015-03-12 17:54:06 | ドイツ・オーストリア

ホテルのレストランに集合。照明は暗めテーブルにロウソクが灯ってます。

アテンダー小室大輔氏からこれからの説明…さあ飲むぞ~

ビールが配られました…写真はホテルの案内から転用

グラスにはホテルのマークが入ってますが、下の方にメーカーのマークも…

http://www.auerbraeu.de/default.aspx ご当地ビールです。

乾杯の挨拶は、金子一弘 金子建築工業㈱代表取締役です。

新住協随一のドイツ・オーストラリア通で何度もこの地を訪れています。

コメント

ドイツ・オーストリアBAU視察研修 59

2015-03-11 18:18:16 | ドイツ・オーストリア

住宅展示場からゼロエミッション地区の見学と

長いドイツでの2日目の研修が終わって3泊目の宿は…

更に南下してローゼンハイム近郊 ホテル・ツル・ポルト・ルーアドルフです。

オーストリアとの国境近く、時刻は夕方6時頃 もうすっかり暗くなってます。

フロントで部屋の鍵を渡されました。ホテルのスタッフは民族衣装ですね。

キリストの像がありますが、修道院ではありません。

今日はひとり部屋 ヽ(^o^)丿本館とは別棟で、かわいい部屋です。

トイレはシャワールームと一緒。バスタブなしです。

★★★ホテルだそうで、今夜は快適に過ごせそうです。

では、お楽しみの3日目の晩餐会 (^O^) へ行きましょう。

コメント

ドイツ・オーストリアBAU視察研修 58

2015-03-10 19:02:52 | ドイツ・オーストリア

建設中の建物に入ります。

外壁は 板張りです。

換気システムの図面みたいですね。

集合住宅ですが、個別の換気システムを用いているようです。

 換気の熱交換器です。

給排水管の設置状況

電気のコンセント、スイッチの配線ですね。

さてこれでゼロエミッション地区とはお別れです。

案内ありがとうございました m(_ _)m

コメント

ドイツ・オーストリアBAU視察研修 57

2015-03-09 18:51:02 | ドイツ・オーストリア

建物内部に貼られていたプレゼンボード。

パネル構法で造られているのがわかります。

標準化された部材での平面プランのバリエーションです。

8階建てはエレベーターが必要ですが、4階建てまでは外階段みたいです。

建物の実物もありました。入居しています。

鉄骨でも、コンクリートでもなく、最先端が木造なんてびっくりですね。

コメント

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その8

2015-03-08 15:12:47 | 学校

中締めの挨拶は、女性幹事代表

「宴たけなわのところですが…」と紋切り型ではないところが、お淑やか。

締めは、校歌斉唱とエールでとのアナウンス。応援団長の登場です。

パンフレットに懐かしい校舎(現在は新校舎になりました)の写真と校歌

ふれ~ ふれ~ のエールは 昔とかわりません 

    ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_

これでめでたく 本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」はお開きになりました。

もちろん 二次会・三次会へとながれて、親交を深めたのは言うまでもありません。

ところで今日は、母校南中学校の卒業式。

昨日土曜日、それに先立ち同窓会入会式が南中の体育館で行われました。

私は9期の役員として出席。45年前の私達の姿がそこにありました。

http://www.city.yurihonjo.akita.jp/edu/honminami-jh/shokai/nanchu.html

卒業おめでとう。これから長い人生、楽しいことがたくさん待っているよヽ(^o^)丿

コメント

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その7

2015-03-07 16:50:41 | 学校

宴会は佳境に入って、全国から集まった友人の近況報告です。

先ずはA組の面々、司会の隣はクラス幹事です。

続いてB組、私のクラスでした。写真は舞台袖から

会場は友人達の話に聞き入っています。

C組は参加人数が多いですね。司会の隣はクラス幹事。

D組です。幹事がまだ席についてる同級生を呼んでいます。

恩師も、「今だから話せる」教え子の思い出に大笑いです。

E組です。全部で6クラスだったのですが、

3年間毎年クラス替えがあり、一度は同級になってる友人がほとんどです。

最後 F組。もっと袖に居るのですが、舞台がちょっと小さかったですね。

あっという間に、楽しい時が過ぎて…  つづく

コメント

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その6

2015-03-06 17:28:50 | 学校

乾杯のご発声は…千葉県から駆けつけた友人

彼とはクラブや高校も一緒。依頼に快く引き受けてくれました。

さて、やっと  (^O^)/C□☆□D\(^_^ )

乾いた喉に ビールが美味い。

舞台ではアトラクションが始まりました。

トップバッターはマジック (@_@)

流れるような動きで、いろんなものを手先から出します。

演じる友人は、一部上場会社の執行役員 \(◎o◎)/

今回移動カメラマンを依頼しましたが、映ってる人に偏りが… (^^ゞ

つもる話に お酒がすすみます

アトラクションの二番手は、日本舞踊の祝いの舞

…でも写真が…誰か撮影してませんか m(_ _)m

さて三番手登場…当時はバンドが人気でした。

昔からず~と仲良し3人組です。演目は ブラックマジックウーマン♫♫

ちょっとずっこけてるのが愛嬌です (^O^)

コメント

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その5

2015-03-05 18:09:02 | 学校

還暦を祝う会は、黙祷から始まりました。

すでに4名の恩師、15名の友人がご逝去。冥福を祈ります。

さて 幹事代表の挨拶です。

続いて 来賓恩師の祝辞。45年前の思い出を語ってくれました。

6クラスあったのですが、4名の先生が健在です。風邪でひとり急遽欠席。

クラブの顧問でもあった先生。気持ちはまだ若いですね。

人生は60~70歳の時が一番充実しているという話をして戴きました。

恩師にお礼の記念品を考えましたが、花束になりました。

司会進行は 同期生の染物屋の娘…女将さんですね。

次は 乾杯です ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪

コメント

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その4

2015-03-04 18:43:56 | 学校

全体写真の前に仲良し写真を撮ります。

結構、和服の方も多いですね。晴れ着とはこのことですね。

男性陣も決まっています。

美人さんが並びました。還暦といっても若いですね。

写真室に移動。先輩の金湖カメラ店社長の指導で並びます。

といっても、箸が転げても可笑しい世代?…賑やかです。

やっとまとまって、女性陣の記念写真を撮ります。

続けて男性陣。人数が多いので男女別になってしまいました。

恩師の先生達が、中央に座ります。

天井が低い…男の子みたいなしぐさ (^o^)

男性陣の記念写真…紅一点、同期の美人さんが入っています。

撮影も無事終了。「還暦を祝う会」参加者97名、全員集まりました。

直前インフルエンザで先生と友人2名が欠席、残念でした。

さて、宴会場に移動です。

コメント

ドイツ・オーストリアBAU視察研修 56

2015-03-03 17:52:51 | ドイツ・オーストリア

次の見学する建物は、遠くに見える8階建ての集合住宅です。

このゼロエミッション地区にある建物は木造、時代の最先端です。

とは言っても、ある意味昔ながらの風景…シンプルな自転車置き場

建物外装の仕上げ材も木製です。徹底してますね。

さて、8階建ての集合住宅の前に来ました。

さすがに、でかい。これも木造だそうです (@_@)

コメント