志村建設専務の日々坦々

つれづれなるままに…

ゼロエネルギー住宅

2015-08-25 17:56:23 | 建築の話

アルべのイベントでもゼロエネルギー住宅の話をしましたが

志村建設の事務所の今日の発電と使用電気量の収支は…

はるかに発電量が上回ってます。

緑が発電量 紫の折れ線が使用量です。

これが志村建設発電所の今年の実績です。

これにはエアコンの電気使用量も含まれているので

発電ー使用電気量=売電量となります。

かなり稼いでいますね (^O^)

しかし冬の灯油による暖房エネルギーは別になります。

これが事務所の屋根に乗っている太陽光発電パネルの全景です。

暖房エネルギーを考えると事務所はゼロエネルギーとは言えません。

ゼロエネルギー住宅は生活のすべてのエネルギー収支が

ゼロなので暖房エネルギーをどれだけ抑えるかがポイントになります。

志村建設では建築実績が2棟ありますが、

みなさんも是非ゼロエネルギー住宅にトライしてみませんか。

コメント

イベント参加中その2 今日もアルべにいるよ

2015-08-23 11:47:04 | 日記

今日は日曜日、建築中の住宅の打ち合わせ、現場での施工説明です。

休日で建築作業はないので、じっくり内部を確認できます。

完成すると見えなくなるところですので、大事なことですね。

打ち合わせ後、昨日に引き続きアルべのイベント参加

ほかのブースを紹介しましょう。木の自転車です。

パズルみたいな木のカーペット 自由に組みあわせ出来るそうです。

木の積み木は相変わらず人気ありますね。

志村建設のブースは今まで建築した住宅模型。ひとつひとつ思い入れがありますが、

並べたら住宅団地みたいになってしまいました (^O^)

コメント

イベント参加中 秋田駅東アルべにて

2015-08-22 12:46:31 | 日記

今日明日8月22~23日の土曜、日曜日

秋田駅東口のアルべで県産材活用キャンペーンに参加しています。

秋田杉などの県産材関連の諸団体がそれぞれブースを構えてます。

ここは木のおもちゃ・工作コーナー…人気です。

木馬に乗って遊ぶ子供たち

志村建設は住宅メーカーとして模型やパネル展示です。

私は明日もアルべにいますので秋田に来たらよって見てください。

コメント

値札…ユニクロでの買い物

2015-08-21 07:34:31 | 日記

先日本荘のユニクロで買い物をしてきました。

田舎にも全国チェーンが展開する時代なのです。

今回買ったのがワゴンセールのズボン、990円の作業用です。

よく見ると値札が重なって貼ってあります。元の値段はいくらでしょう (・・?

  

1,290円…1,990円…2,990円…

なんと元値は3,990円 (@_@) 本当でしょうか。

さて朝の散歩の駅前駅前市場での買い物は、茄子。

手前のつやつやした5本で100円…奥の3本はおまけでした(^O^)

コメント

近所のマルシェ 朝市

2015-08-20 08:12:28 | 日記

朝の散歩コースに本荘駅前朝市めぐりがあります。

日本一朝早い時間に開く市場だそうですが、

開いているのは朝だけ…本当の朝市です。

私は朝5時30分頃に家を出て市場到着は朝6時前。

今日の買い物は 完熟トマト5個…100円消費税込み (@_@)

早起きは3文の得というのは本当です。

とれたて新鮮な野菜や魚が手に入るのは嬉しいですね。

コメント

映画「日本と原発」上映会

2015-08-19 17:31:17 | 音楽

8月18日本荘のカダーレで

映画「日本と原発」の上映会が行われました。

市民有志による上映実行委員会が主催

https://youtu.be/lj-6flmlmcM

「エネルギー問題を考えるには、勉強になる映画だよ」と友人に勧められて鑑賞

作曲家のゴーストライターで一躍有名になった新垣隆氏の音楽も気になります。

劇的なシーンはあまりなく、弁護士が事故の真相を解明するドキュメンタリー映画

住宅建築も貴重な「エネルギー」を無駄にしないように…という意を強くしました。

コメント

スギちゃん本荘に現る

2015-08-18 17:10:09 | 建築の話

今日テレビ取材をうけました。

「秋田杉の家」ということで、当社設計・施工のAZUさんの家。

 

なんとリポーターは「スギちゃん」

案内役は当社の棟梁の匠くん。事前打ち合わせ中です。

匠くんの息子が夏休みで、取材見学。

「お父さん大丈夫かな」と心配顔です。

収録が始まりました。スギちゃんと棟梁の掛け合い。

地産地消・ゼロエネルギー・高性能住宅と

ポイントを押さえた話の展開です。

スギちゃんの突っ込み

「ゼロエネルギー住宅なのに電線があるけど…なぜかな~」に

棟梁もタジタジの場面が (^^ゞ

内部の取材です。家主の奥さんと子供たちも参加。

「木の家での子育て」が話題となりました。

AZUさんの赤ちゃんを抱きあげるスギちゃん

まなざしが優しいですね。私は取材のサポート役。

ワイルドだろう~の決め言葉の刺繍が左肩に…

取材を終えて外に出たら、近所の人に囲まれて

スギちゃんは記念撮影の中に入ってゆきました。

今回収録した番組は、ABS秋田放送の「スギちゃんゼミ」

「秋田県木材産業協同組合連合会」が国と県の後援のもと

もっと地元の材料を使いましょうとのキャンペーンの一環だそうです。

コメント

お盆の鳥海登山会

2015-08-15 09:12:41 | 学校

秋田駒ヶ岳登山会に引き続き、昨日8月14日本荘高校同期会の鳥海登山会が行われました。

元気ですね~若いですね~(^O^)

象潟口5合目鉾立、登山前のミーティングです。背景に見えるのは稲倉山。

さて出発、時刻は午前7時、天気は曇り、頂上はガスがかかってます。

私は今回も、見送り隊…いったん自宅に戻り、夕方迎えに来ます。

午後5時過ぎ頂上を制覇した友人達が、順次下山してきました。

軽装の二人は一時間前に下山し着替えを終えています。

下山は雨の中、道中(頂上まで5時間)長いこともありバテバテです。

ラストクライマーが下山して来ました。余裕?のVサイン。

無事、鳥海登山会はお開き。これから本荘の居酒屋「尾八」で打ち上げだそうです。 

コメント

斎藤先生と秋田駒に登る会…留守部隊

2015-08-13 10:44:13 | 学校

さて荒天にもめげない登山隊を見送り…

留守部隊は8合目の山小屋で「登山隊の無事帰還を祈念して」

お神酒をいただきました ヽ(^。^)ノ

その後晴れ間をみて山小屋近辺の散策と高山植物の観察

私は登山のできないお嬢様たちを、麓の有名温泉地を案内

ここは乳頭温泉郷最奥の黒湯 写真は観光の外人さんに撮ってもらいました。

次の写真は鶴の湯の宿泊棟…ひなびた雰囲気が人気です。

お昼は別館「山の宿」でお蕎麦を戴きました。

囲炉裏に炭をおこし、そばに載せた山芋は天然もの (@_@)

「鶴の湯」が人気なのもうなずけます。

そうこうしているうちに、登山隊が無事下山

駒ヶ岳頂上は風が強く、安全第一に予定ルートを変更して登った道を戻って来たそうです。

五合目アルパ駒草で入浴後、無事下山を祝して乾杯

その後 田沢湖駅で「斎藤先生と秋田駒に登る会」解散式

斎藤先生から講評を戴き、同級生は新幹線で東京、

そして仙台・秋田に近い再会を約束して帰ってゆきました。

めでたし、めでたし (^O^) 

コメント