志村建設専務の日々坦々

つれづれなるままに…

本荘市立南中学校「還暦をみんなで祝う会」 その3

2015-02-27 17:52:54 | 学校

御祓いは81名全員の名前を呼び、健康と家内安全を祈念します。

玉串奉奠(ほうでん)は代表者男女2名が行いました。

まずは男性陣からです。代表は小学校の児童会長です。

次は女性陣。代表は中学校の生徒会長です。

代表が「二礼二拍一礼」を行い、皆が倣います。

さすが代表、貫禄がありますね (^O^)

そのあと小さな紙の封筒が配られました。

中には、紙の人型が入っていました。

「これで体を拭いて、最後に息を吹きかけてください」と亀井宮司

「不調ところがあれば、その部分を念入りに拭いてください」との説明に、

人型で頭を撫でている友人もいました (^^ゞ

さて30分程の 還暦のお祓いも無事終了。

神殿から出る時に、人型を預け、お神酒と八幡神社の御札を戴きました。

さて次は集合写真を撮る為に、ホテルの写真室に向かいます。…つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿