志村建設専務の日々坦々

つれづれなるままに…

浴室に窓は必要か その1

2023-10-09 11:34:18 | 住宅建築

住宅を新築または改築するにあたって、浴室に窓は必要と思いますか?

現在新居計画中のクライアントから、

出来ればユニットバスに窓はいらないとの話がありました。

確かに高層マンションなどには窓はありません。

でも外壁に面していたら、換気や採光が出来ればと思うのが常。

まして自由設計の一戸建住宅の場合、もったいないと思うのですが…

と思いながらも「浴室の窓」で最近の実例をネット検索しましたが、

好き嫌いのレベルで納得できる話はありませんでした。

そこで会社の設計スタッフに聞いたところ、窓必要2名・窓なしもOK1名という結果に。

という事で新住協の青森総会で、建築家やビルダーの設計担当に尋ねてきました。

「浴室に窓は必要でしょうか?」

その一つの答えが上記のプラン。十和田ジェイタウンのモデルハウス。

10月6日の現地研修「バス見学十和田コース」で内覧できたそうです。

私は「バス見学むつコース」に参加したので写真はありません。…続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿