清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

使いこなせるのか・・・・・・・・・。

2016年11月22日 05時53分18秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいで下さい。

 

東北で、又地震があり、津波警報が出ています。

被害がなく、全ての方が安全に避難できますように、お祈りするばかりです。

 

さて、今日は、上士幌町議会にお邪魔しての

「開かれた議会を実践するためのタブレット導入について」という視察を報告します。

 

上士幌町の杉山議長のご挨拶です。

 

隣の渡辺事務局主査さんから、説明を受けました。

 

・タブレット導入の経緯

・タブレット導入までの経過

・タブレット導入のメリット・デメリット

 

ここは、町の例規集を廃止するということで、経費削減をする事を目的に、

議員さんにタブレット導入をしたということでした。

 

これまで、例規集を印刷するのに、年間200万円を超える金額がかかりましたが、

ペーパーレスシステムを導入することで、年間40万円を超える経費節減になったということでした。

 

 

ただ、その他の本会議資料や、予算書などはまだ、ペーパーレスになっていないと言うことでした。

今後の課題ですね。

 

スケジュールなどの管理や、情報提供などまだまだ問題があることもわかりました。

 

 

一番の課題は、議員一人ひとりのスキルの課題があります。

三朝町議会は、自分のメールに、色々な案内をしていただくことで、

今までFAXだったのですが、これだけでも経費の削減になっています。

 

この視察で、三朝町議会ではタブレット導入について、もう少し検討が必要だと思いました。

 

神奈川県高座郡寒川町議会では、平成27年2月より議会(議員定数18人)と執行部双方において、

タブレット端末とクラウドを用いた「文書共有システム」を導入しました。


期待されることとしては、下記のようなことだそうです。

・ペーパーレス会議で膨大な紙資料を削減

・印刷コスト、配布コスト、手間の削減

・各種資料を即座に共有・配信

・事前閲覧が簡単になり、会議進行がスピードアップ

・カラー資料で閲覧でき画像や動画の閲覧も容易なため、より効果的な資料作成が実現

・議会活動の質の向上と議会運営の効率化



使いこなせるのか・・・・・・・・・。

様子を見てみたいと思います。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿