清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

国旗・国歌訴訟。

2011年01月29日 06時45分32秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、雪が降っています。

気を付けておいで下さい。




さて、 入学式や卒業式で日の丸に向かって起立し、

君が代を斉唱するよう義務付けた東京都教育委員会の通達は、

思想・良心の自由を保障した憲法19条に反するとして、

都立学校の教職員ら395人が義務がないことの確認や

違反者の処分を禁じることなどを求めた訴訟の控訴審で、

東京高裁は28日、請求を認めた1審・東京地裁判決(06年9月)を取り消し、

原告側逆転敗訴の判決を言い渡しました。

都築弘裁判長(三輪和雄裁判長代読)は「通達は合憲」と判断しました。



私も、国旗も、国歌も法律で認められている限り、学校の先生も

通達を守るべきだと思います。



皆さんの中には、いろいろなご意見があるとは思いますが、

サッカーのワールドカップなどでも、

ボクシングの試合などでも、国旗を掲揚し、国歌が歌われています。


しかしながら、国旗・国歌の問題は、今後も続くと予想されます。



教育委員会と学校現場とは、上下関係があるものの

協調、協力して、子どもたちを預かっているはずであります。



このような裁判が、全国各地で起るたびに

広島県の世羅高校の校長先生が亡くなられた事を思い出します。

現場との不調和が、子どもたちを混乱に招く事は間違いありません。

早く解決してほしいと思います。





では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿