清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

今回の岸田総理の日中韓首脳会談は、良い成果を得られたのではないでしょうか。

2024年05月27日 08時13分20秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

雨が降る予想ですので、

気をつけてお出かけ下さい。

 

今朝の日本海新聞です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国を訪れている岸田総理大臣は、

中国の李強首相との首脳会談を行い「戦略的互恵関係」の推進などを再確認しました。

一方、日本産水産物の輸入停止措置の即時撤廃を重ねて求めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岸田総理大臣は記者団に対し日中首脳会談について、

「『戦略的互恵関係』の包括的な推進と、

『建設的かつ安定的な関係』の構築という大局的な方向性を確認した上で、

諸懸案についても議論ができ、

有意義な会談となったと受け止めている」と述べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日中首脳会談の冒頭、中国の李強首相は

ことし1月に北京を訪れた日本からの経済団体の関係者らとの会談などに触れて

「いま、中国と日本の交流や協力は徐々に回復していると言える」と述べました。

李首相は「国際情勢が両国関係に少なからず影響を与えている」と指摘した上で、

「われわれの間にある意見の隔たりをうまくコントロールし、

新時代の要求にあった建設的で安定的な中日関係の構築に努力したい」と述べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岸田総理大臣は

「ユン大統領と緊密に意思疎通を図ることができていることを大変うれしく思う。

信頼関係をもとに今後ともシャトル外交を継続していきたい。

国際社会が歴史的な転換点にある中、

自由で開かれたインド太平洋を維持・強化し、

グローバルな課題に効果的に対処するためにも、

両国の連携をいっそう緊密化していきたい」と述べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国のユン・ソンニョル大統領は

岸田総理大臣との首脳会談の冒頭

「私たち2人の強い信頼を基盤にして、この1年間、

各分野の各レベルで交流が大きく拡大した」と述べました。

そして「韓日関係改善の成果が着実に積み上がっていることを非常にうれしく思う。

韓日国交正常化60周年となる来年は、

両国関係を一層飛躍させる歴史的な転機にできるよう、

岸田総理大臣と私が心をあわせて準備に取り組んでいきたい」と述べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の岸田総理の日中韓首脳会談は、良い成果を得られたのではないでしょうか。

日本の国民は、岸田政権について厳しい評価をしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立憲民主党と国民民主党が推薦した元浜松市長の鈴木氏が、

自民党が推薦した元副知事の大村氏らを抑え、

初めての当選を果たしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

岸田総理。自民党にとっては厳しい結果となりました・

 

では。明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿