清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

このように心がけて毎日を過ごしています。

2018年02月08日 05時35分24秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいで下さい。

 

さて、今日は、【幸福七訓】をご紹介します。

有名な言葉ですので、皆さんも一度は聞かれたことがあると思います。

 

【幸福七訓】

一、幸せなことが多いのは、感謝を知っているから

一、楽しいことが多いのは、自分に甘えがないから

一、嬉しいことが多いのは、人の事も考えるから

一、笑うことが多いのは、思いやりがあるから

一、心が穏やかなのは、今を懸命に生きてるから

一、壁を乗り越えていけるのは、自分が裸になってるから

一、冷静沈着でいられるのは、行動目的があるから


私も、このように心がけて毎日を過ごしています。

 

現在、NHKの大河ドラマで「西郷どん」という番組をやっています。

 

 

こんな事がネットに出ていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の「西郷どん」では主役の西郷隆盛が歴史的に相当な有名人であることに加え、

明治という近代まで存命だったことから、過度のファンタジー化には懸念の声が少なくない。

なかでも今から心配されているのが、最終回における史実の改変だというのだ。

「西郷隆盛は1877年(明治10年)の西南戦争にて自刃を遂げており、

その際に発したとされる『晋どん、もうここらでよか』との言葉はあまりにも有名。

ところが一部には、実は自刃せずに海外に逃げたという西郷隆盛生存説を唱える人たちもいます。

通常は一顧だにされないこの生存説ですが、『西郷どん』のファンタジー化に危機感を覚える視聴者からは

『まさか最終回で西郷隆盛が海外に脱出していたりしないだろうな』と危惧する声があがっているのです」(テレビ誌ライター)

最近は妙にエンタメ路線に走っているNHK。生存説に始まり、

東京・上野公園の西郷隆盛像がCGで動き出すといった演出は、ぜひご勘弁いただきたいものだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まさかこんな事はないとは思いますが・・・。

 

私も、毎週楽しみに観ています。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。