清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

避難グッズを紹介しておきます。

2013年10月27日 05時07分53秒 | 近況報告
皆さん、おはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいで下さい。


さて、今日は「三徳山炎の祭典」です。

たくさんの皆さんが、来山されます。

是非、おかげを受けて帰って頂きたいと思います。


その様子は、明日にでも載せたいと思います。



伊豆大島では、台風27号の影響で、

1300名の町民が、避難所で不安な一夜を過ごしたということです。


災害に備えることは良いことだと思います。

炊き出しをされた、ボランティアの皆さん、本当にお疲れさまでした。

このような方々によって、守られているのだとつくづく思いました。

行政が出来ることは、限られています。

最後は、「人」だということですね。大切にしたいと思います。



三朝町においても「三朝町防災計画」が策定されました。

絵に描いた餅とならないように、防災計画に則って、町民も行動しなければなりません。

ただ、町民の皆さんは、この「防災計画」の内容について周知されていないようですので、

是非、自分たちの地域の避難場所や避難経路は、確認しておくべきだと思います。


特に、一人暮らしの方、高齢者の家庭などの皆さんには、民生委員さんなどを通じてすでに、お知らせしてあると思います。

わからない場合は、三朝町の危機管理課(43-3513)に、問い合わせをされるとわかると思います。




また、26日には、40㎝の津波が東北をおそったということです。

津波と聞くと、恐ろしいイメージが今でも消えないのは、私だけではないと思います。

被害がなくてよかったと思いました。



避難グッズを紹介しておきます。

       



飲料水      人間が必要とする水はおよそ3リットル。できれば3日分用意。水は様々な用途があるのでできるだけ飲料水にはしないよう、ジュース等も合せて用意しておいた方がいい。緑茶もカテキンにより殺菌に使えます。
食べ物     缶詰(缶切りが要らないもの)、レトルト食品など保存が利くもの。加熱調理の必要の無いものが◎。賞味期限を見て時々入替えるようにする。  
嗜好品     飴・チョコなど高カロリー食品。疲労時の糖分補給にもなり、子供を落ち着かせるのにも役立ちます。我慢できない方は煙草なども。    
カセットコンロ  予備のカセットガスも一緒に用意しておく。
食器       皿・箸・コップなど、プラスチック製なら繰り返し使える。子供用スプーン・フォークセットなども。
サランラップ  食器をラップで覆い使用すると、食器洗浄などで貴重な水を無駄にしません。傷口に巻き付けるとばい菌が入らないので応急処置にも有効。
アルミ箔     調理時の包装材。耐熱食器として利用。
懐中電灯・ラジオ 予備の電池も忘れずに。できれば単三など、同じ電池の器具に統一する。
携帯電話充電器  電池や車のソケットなどから充電できるものなどいろいろ。自分の携帯に合うものを用意すること。被災直後は回線が混乱するので使用できないかもしれませんが、災害ダイヤルなどもあります。やっぱり貴重な連絡手段です。   
救急用品・常備薬 消毒液・包帯・バンドエイド・ガーゼなど。毛抜きも刺抜きなどに使えて便利。高血圧やぜんそくの方など、欠かせない薬も2、3日分確保しておく。
生理用品      自分で用意しておかないと手に入りにくい。怪我の止血に活用できることもあるので多めにあると重宝します。  
化粧品     非常時で化粧はできないかもしれないが、化粧落としと化粧水など最低限はやっぱり必要です。夏場を考慮して日焼け止めなども。
日用品     歯ブラシ、歯磨き、石鹸、洗たく洗剤など。
衣料・下着     夏は数が重要、冬は防寒のため。下着はライナーなどを使うと洗い替えが少なくて済みます。
靴 運動靴。   長靴もあると便利。脱出用に持出袋にも用意しておく。子供用も。 ○ ○  
ヘルメット・帽子 避難やその後の移動の際上から何が落ちてくるかわかりません。普通の帽子だけでもあると違います。特に子供用は必須。
マスク     後片付け時のホコリを防ぐためだけでなく、避難時の風邪等感染予防にも効果的。  
軍手       作業用はもちろん、防寒用としても。
ゴーグル     ホコリっぽいところでの作業にあると重宝します。
防寒用具・雨具   ほっカイロ、毛布など。エマージェンシーブランケット(薄くても高い保温機能を持つ特殊なアルミシート)なども有効。天気がいいとは限らないので、体をぬらさないように雨ガッパも。
乳幼児用品 ミルク、 紙おむつ、おもちゃなど。子供の好きなお菓子なども。  
眼鏡・老眼鏡   予備の眼鏡を持出袋に入れておく。コンタクトは長時間は使えません。
カメラ・フィルム 現状確認、記録として。保険などの調査の際にも被害の様子を写真で残しておくと有効。
タオル      タオルとしてだけでなく雑巾や、また応急手当の包帯代わりにも。たくさん必要になります。 
ウェットティッシュ 除菌タイプがおすすめ。手を拭くだけでなく、洗顔や入浴代わりに顔や体をぬぐったりもできる。
トイレットペーパー 食器を拭いたり、ティッシュ代わりにも使えるので重宝する。持出袋に一つ入れておくと良い。
ビニールシート&ロープ 雨よけ、風除けにも使える。 
ガムテープ・ビニール紐 ちょっと止めたり、まとめたり。用途はいろいろ
工具 他      ナイフ、はさみ、カッター、スコップ、バールなど。裁縫用具、安全ピンなどもあると便利。
バケツ     水容器、消火の際にも使える。ビニール袋を入れて簡易トイレとしても。
水を運ぶタンク   折りたためるタイプでしっかりとフタがしまるものが良い。 
大き目のビニール袋  防水用としてはもちろん、ダンボールやバケツに入れてトイレや貯水タンクとしても使えます。
マッチ・ライター  炊事などの際に。チャッカマンなどがあると火付けに便利。
ろうそく・ランタン  キャンプ用のランタンなどがあると安全です。
筆記具・メモ帳     情報や連絡先などのメモを取ったり、伝言を残したり。
現金         連絡用に10円玉を多めに。最低限の現金を持出袋に入れておく。
預金口座番号のメモ  通帳を紛失してしまった場合、口座番号とご本人確認が必要になります。 
電話番号メモ     家族の携帯・会社・学校、病院なども書き出しておく。普段電話帳代わりに携帯を使っていてもバッテリーが切れることもある。
保険証・運転免許証のコピー 怪我をして病院に行くといったことだけでなく、本人確認の身分証明書としても。 
地図・コンパス    道路が寸断したりした際の迂回路や避難場所の確認などにも。
自転車       食料調達や地震情報の収集のために貴重な移動手段になる。
キャンプ用品     あれば便利。テント、寝袋、バーベキューコンロ、炭、折りたたみイスなど。



このような物だそうです。

ご参考に・・・・。



では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。