しまね分かち合いの会・虹

自死遺族自助グループ
『分かち合いのつどい』
と『J交流会』

2019.7月活動後半

2019年08月01日 | 変更案内

720日(土)
  
浜田分かち合い(5名)


7
31日(水)
  
邑智郡内4ヶ所を回りました。
  
8月に人権学習会を予定されている邑南町井原公民館を打ち合わせを兼ねて表敬訪問しました。
  
その後、邑南町、川本町、美郷町の各役場の自死対策担当課をアポなしで訪ね、「自死対策計画」を一部頂けないかと申しでをしました。


 邑南町役場  

自死対策庁内会議はやるが、ここは本庁なんで担当課が違うから一冊も置いてないという役場。また経費削減なのかHPからダウンロードしコピーし、冊子風にしてくださった役場。
  
それぞれにそれぞれなんだなぁ~と、虚しい気持ちを引きずったままで最後に向かった役場は全く対応が違っていました。
  
挨拶のあとまだ請求もしていないのに、きちっとした「計画」と相談窓口一覧表をサッと出され、かえって恐縮してしまいました。
  
なんだなんだ、この温度差はいったいなんなんだ!
  
もちろん、そういった物をただ作りさえすればいいというものではないが、生きるために寄り添うはずの担当課(者)は、常に真剣であってほしいものだとつくづく感じました。


各町の自死対策計画

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の主な活動 | トップ | 2019年8月の主な活動 »
最新の画像もっと見る