気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

デジタル記念日

2013-11-01 15:08:50 | デジタルライフ
丁度37年前の今日、1976年11月1日、米系コンピューター会社に入社しました。これが現在のデジタルライフに繋がるとは思いもしなかったことです。

コンピューターとの最初の接触はアメリカ留学中のこと、40年以上も前のことですが、FORTRANプログラミングのコース(勿論入門編ですが)をとったのですが、分からず大変苦労しました(汗)。それに懲りて(?)、以降はコンピューターとは関わりを持たないよう努めて避けてきました。卒業後、製薬会社、広告代理店を経て、次の転職先を探した時にはコンピューター系は避けていたのですが、他に適当な職がなく、止む無く(苦笑)コンピューター会社に転職した次第です。

コンピューター嫌いでしたが入社してしまえば、そんなことも言っていられず。幸いにもセールスだったためコンピューターに触れることなく生きて行くことができました(苦笑)。当時は、コンピューターに触れなくともコンピューターを売ることが出来た良き時代でした!

それが、10年後に営業職から内勤のスタッフ職に変わった時がパソコン普及期と重なったため、メールと表計算、ワープロが必須になって否応無しに日々の業務で使うようになりました。それが1986年でしたから、以来27年、コンピューターと共に過ごす日々が続いています。在職中は仕事の道具としての接し方であり、メールを見るのは苦痛に思えることすらあった(!)のですが、退職してからガラッと一変したのです。遊びの道具としてのパソコンを使ってみると、正に意識革命が起きたかのようで、楽しく遊ぶ道具になってきました。

その頃に(多分、まだスマホなる言葉は世に出ていなかったと思いますが)iPhoneに出会い3GSから4Sと使っているうちにデジタルがより身近になりました。旅行用に購入したMac Book Air(ゴッキュッパとは驚きでしたが)は旅のお供はまだ二回だけですが、居間に置いてあってTVを見ながら気になったことを調べるのに大いに重宝しています。さらに今年はキンドルでもって読書が楽になり、まさにデジタル漬け、デジタル三昧の日々となっています。

お手伝いしている大学の講座は“デジタル恊働学”、ボランティアとして参加しているスペシャル・オリンピックスではホームページの更新を担当、イタリア語の学びもロゼッタストーンというeラーニング、こうして気ままに言いたい放題を記しているのはブログ、等々。自分から希望して選んだ道ではありませんでしたが、37年前に始まるデジタルとの不思議なご縁に、今日、改めて思いを馳せているところです。