気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

車タイヤにもファッション性

2011-08-13 09:09:59 | Weblog
車は長年運転していますが、特に凝り性ではないので、タイヤにも左程深い関心はありませんでした。せいぜい、30年ほど前に軽量化のために登場したアルミホイールが、今では標準になっていること、その中でマニアには色々なデザインがあるという程度の認識で、タイヤにもファッションのように流行があるとは知りませんでした。

今はVWのクロスポロに乗っています。

「可愛い&精悍な」デザインが気に入ってで、タイヤについては、悪くないな程度にしか思っていませんでした。それが、買って半年ほどに間に、何と二度も(!)パンクしてしまったのです。一度はマンションの立体駐車場での車庫入れで小生の運転が下手だったのでしょうが、縁石にひっかけたようで、タイヤ交換が必要なほどの傷でした。二度目は普通に運転していて全くの偶然ですが、釘をまともに踏んだようで、よくこんなのがささったな、というほどの驚きでした。その時は30分程の簡単な修理で済んだのですが。その時にディーラーの人と話していて、クロスポロは見栄えをスポーティーにするためにホイールキャップを広げて黒のゴム部分を細くしてあるので、他のものより弱さがあることを初めて知りました。ディーラーはパンクしやすいとは明言しませんでしたが。

そう言われてみてから他の車を見ていると、確かに最近の、いわゆるカッコイイ車はホイールキャップの径を大きくし、黒いゴム部分を薄くしていることに気付きました。
  
左が従来からの普通のタイプ、右が「カッコいい」タイプ、確かに見栄えとしては、ゴム部分が薄いほうがかっこ良く見えますね。で、私のクロスポロもそのタイプなんだそうです。ふーん、タイヤにも流行があるんだ、ということを知った次第です。何を今さら、でもありますが(苦笑)以来、車庫入れにはかなり慎重になっています。