四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(己土日干未土旺生まれ)②

2024年08月03日 20時05分51秒 | 命理
 ☆ジニア。昨年のこぼれ種を蒔いておいたら山ほど苗ができて今年は多くの人におすそ分けしました♪ 白と赤ばかりでした。

☆命理
こんばんは!! 今日は西日の当たる部屋は38度ありました(;^_^A 今までで最高ではないかと思います。皆さま、しんどいしんどいとおっしゃいますのでお株を取られてしんどいと言いにくいです(笑)。私自身も今週初めに鼻かぜが治ったと思ったら今度は喉がパンパンに腫れてきたのです。ん?コロナ?と思い始めたら居ても立っても居られなくなって医者に行きましたら、それは陰性でした。喉のお薬をもらって帰り、1錠飲んだらあっという間に治りました笑。普段、お医者さまに行くことのない私ですのでお薬は良く効きます。しかし、孫たちの昼ご飯もせねばならず、しんどい身体に鞭を打ってのここ数日でした。幸いにも今月は予約を最低限にしていますのでそこは救いです(;^_^A

 さて、本日は己亥日。
甲辰
辛未(土)
己亥
乙丑

 日干己は未月土旺の己分野に生まれた比肩格の命です。未土旺の己土は水源の根のある壬水を調候として欲します。同時に甲木の疏土開墾が喜となります。八字は年干に甲木があって辰中に微根ですから月支未土は薬の甲があるということです。そして日支亥は壬水を蔵しますから死令の水とは言え、調候です。丑中の癸水は弱いですが亥と団結して日時支は湿感が好ましいと言えます。丑中己土は旺令ですが燥ではなく癸水は軽く滋木して乙は疏土の意がないわけではありません。本日命、調候と疏土が効いており、好ましいことがわかります。流はどうかというと土金水という食傷生財の流もなく官殺に対抗するのかそれとも食傷生財の方向なのかはっきりとはせず運歳次第でしょうか!!
喜忌は・・・

格 比肩格
日干 強
用神 壬 or 甲
喜神 金水木
忌神 火土
閑神 なし
調候 壬

 未土旺は燥熱の土です。時代とともに温暖化にあるこの頃では甲木の疏土よりも壬水の調子のほうが第一ではないかと感じます。「生気」という視点からは壬水です。いくら甲木が疏土開墾しても木土の対峙のみで喜となるようにも思えません。それくらい最近は季節感が変わったと思います。ただ未土旺も今日は8月3日ですからあと数日で立秋です。金勢が上がっていますし、水も死令から相令に上がる時期です。そこを考えますと日々、刻々と五行は変化しているに違いありません。
 10日前の己丑日の命とは違う事でしょう。調候が効いておりますので生気もあります。性情的にどうかというとそこは丑が亥になっただけですからどっちがどうというほどではなく頑固さでは変わらないかと推します笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💛おからのポテサラ! | トップ | 💛夏バテの浮腫み! »
最新の画像もっと見る

命理」カテゴリの最新記事