四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

孫と遊ぶ!!

2015年06月27日 21時34分22秒 | フリートーク

鉢伏公園の池のスイレンが綺麗に咲いていました。YORIはアメンボやオタマジャクシを観てましたが・・

☆フリートーク
最近の土曜日は予定がない限り、YORIと遊ぶようにしています。長女がいよいよ臨月に近く大きなお腹になっています。早くから切迫早産の危機があったのでYORIを抱っこできないのです。必要がない限り、横になっていますから、保育園のお迎えも夫(ジイジイですね。)が付き添っています。YORIは母親が来るのを待っていますから・・・(笑)。
 土曜日は保育園もお休みです。一日中、屋内で遊ぶのは可愛そうですから、私と夫、つまりジイババが子守をするというわけです。
 本日は近くの鉢伏山公園に・・・遊具など一人占めです。ここは穴場なのでしょうか、幼い子たちがあまり来ていません。その代り、私たちがいっしょにしなくてはならないのでしんどいですが・・・ブランコはちょっと低すぎて足が苦しいですし、滑り台は汚れそうで滑りたくないです(笑)。一番、私のお気に入りはシーソーです。私とYORIが一方に跨り、他方に夫が跨ってギッコンバッタンとするのですが、ちょうどバランスがよくて楽ちんです。
 ときどき感じるのですが、YORIは結構、慎重というか、危ないことはなかなかしないのです。用神深いということがわかります。シーソーでも少し私たちが大きく上下しますと、「危ない!」と注意を促します。怖いようですので、やんわりとするようにしています。確かにこんなので怪我すると大変なことになりますね。遊具には危険が潜んでいることは遊ばせているとよくわかります。ブランコでも、もし落っこちて、頭にが~んと当たったら、えらいことです。もう、ジイババと一緒にいたら、余計にチマチマとした子になりそうだとも感じます。
 幼い子がどうやって性格形成をしていくのか、とても興味があります。生まれ持った八字の気質のみのはずがありませんから、私としては面白いと思ってみています。親の対応の仕方など、観ているとこちらとしては口出ししたくなるのですが、まあ、好きなように育てればいいかと思い、何も言わないようにしています。私としても娘の性格は知っていますから、何も言わないほうが良いことくらいはわかっているつもりです。
 私の経験上でも親や義父母にあれやこれやとアドバイスされながら、悪く取れば、口出しされながら、子育てしてきました。自分が嫌であったことはしないようにするのが人の常ですね。でも私の気が付かないところでこれまた娘には嫌がられていることもあるだろう・・・と思っています。それはまた娘が自分の中で消化して、私という親と付き合っていくしかないだろうと考えています。これが小さな家族という社会の中での「社会性」だと思っています。ですから、私という親の悪いところはしっかり観て、また反面教師として自分の家族に生かしていけばそれで良いと思っています。これ、開き直りかもしれませんね(笑)。



もうすぐ生まれてくる赤ちゃんのためにガーゼケットとおくるみを制作。6重ガーゼでふんわり感抜群です。
満足
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日命(辛日干午月生まれ)

2015年06月24日 21時16分45秒 | 命理

昨年、M恵ちゃんから頂いたサンパラソル。鉢を一回り大きくしたら、こんなに咲き誇ってます。

☆命理
本日、辛未日です。
乙未
壬午
辛未
己亥

 辛日干は午月火旺の生まれです。日干は根はなく死令で弱ですが、かなり救いのある八字です。まず、午月火旺ですので病薬であり、調候の壬が月干に透ります。壬は亥の根があるものの遠く無情で決して強いものではありませんが、旺令の午火を天干から制し、弱の辛金には反生の効となります。また時支にも湿土あって日支未は湿の気を帯び、時干の己土の根ともなって湿土生金して日干を生助します。よくよく見ると日干が任じるのは月干の壬午だけです。年干の乙は遠隔で任じる責はありません。壬はこの程度でしたら、洩らし過ぎるということもありませんから扶よく的にも喜です。流は時干の己土から日干辛金、壬水から乙木へと土金水木と流通し、午火へと繋がります。壬から乙というのは今一つですが、午月ですから癸水よりは壬水です。
 よって
  日干弱
  用神:壬・・・干の特性から夏月辛金は死令で輝きを失しているものですが、壬水にあうことによって輝きをまします。己土の扶よくから八字の用神を取るよりも本命のような八字では壬を取るのが適していると看ます。
  喜神;湿土金
  忌神:木火
  閑神:燥土 水
  調候:壬

 本命において日干は身弱であり申酉の根を求めますが、午月ですので壬水も最も欲しい干となります。陰干は必ずしも根が必須ということではなく、弱きを畏れずですから、少しくらいの転弱はこわくはありません。ただ、壬と亥あって洩気は十分にありますから、これ以上の洩気は日干を弱化させますし、調候も過ぎることになります。水が閑神となるのはそういった理由からです。大運はもちろん順行運で西北運のほうが喜の傾向ですが、水旺運は注意です。そこは燥土の印が欲しいかと思うのですが、己土では無理ですね。
 
 さて、本日は本命の大運を取るよりも、どんな人柄なのか推してみましょう。
日干は陰干で1陽3陰で陰命的傾向は、慎重であまり行動的な印象は受けないと思われます。正直でまじめな未と亥、慎重な己土、辛抱強くプライドの辛金です。という印象の反面、月干支の壬午は行動的で、水智あって世事に通じ、上手く世の中を渡ろうとする一面も内在しています。そういった意味では人当たりも良く、意外に行動的で負けず嫌いな一面が見え隠れするかと思います。事と次第によっては短気で気難しいと思わせてしまうこともあるでしょう。
 というのが本命から受ける印象です。もちろん女命でしたら、子女の食傷は月干の壬ですから、大過すれば問題で本人の病源などを心配しますが、普通に見て八字からは喜の子女縁です。金旺運はさらに喜が増します。水旺運は体調ともに子女のことは少し心配事となるかもしれませんね。

 ということで本日、身弱の辛日干でした。



WAKAのパジャマ件、甚兵衛です。ダブルガーゼで制作。今度、お泊りでもあれば着せたいです~!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同窓会に参加!

2015年06月20日 20時22分02秒 | フリートーク

本日の会食。会費4500円なのでこんなもんですね。

☆フリートーク
本日、佐保会香川支部の総会でした。奈良女の同窓会のものです。今年は幹事でしたので、それなりに忙しくさせて頂いた・・・というより事務局の先輩の指示を仰ぎながらのお仕事でした。また来年の幹事の方々もお勉強のために参加されておりました。確かにこのシステムは参加率は上がると思います。また来年も楽しみにされる方が増える可能性は大です。会費4500円で安く仕上がっておりますので参加しやすいとも思いました。
 参加してまた思ったことですが、80才を過ぎてもお元気で参加されている方々というのはホント~にお元気で足腰もしっかりされていますし、マイクを持たれても「あの、その~」などとお話に詰まるような方はいらっしゃいません。何ともお若い脳みその持ち主たちばかりかと・・・驚くばかりです。若い人たちはどちらかというとお仕事でお疲れなのかと思われる顔色の方もいらっしゃいましたが、毎年参加のご高齢の方々のほうがよほどお元気だと感じました。
 私たちの大学は卒業30周年で奈良ホテルで同窓会をします。もちろん私も参加してきました。次は50周年だそうです。つまり73才になる時ですね。これも奈良で開催されるようなので、元気で参加しなくてはならないと思います。一つの目標ともなりますね。次は格支部で60周年のお祝いをしてくださいます。その際に頂けるのが綺麗な「奈良扇子」です。楽しみだな・・・と感じたのですが、83才になるまで元気でないといけないのです。気が遠くなりそうな年齢ですが、女性の平均年齢云々となりますと、俄然、行ける!!と思ってしまいますね。
 それと受付をして思ったのですが、参加者の皆さまが、受付に来て、「○○でございます~!!」とお名前を言われると、こちらは「昭和○○年度卒業の・・」と名簿にチェックを入れていきます。その時に思うのですが、お顔や姿を見て、このあたりかと思い、名簿を繰りますと、エッと思うようなことが多々あり、女性というのは年齢などわかりませんね。年齢不詳というか、なんというか、テーブルにつかれますと今度はさらにわからなくなります。この方とあの方、どちらが卒業年度は上だったっけ?と何度も名簿を見ました(笑)。これ、失礼だったかもしれませんが、それくらいわからないのです。
 私、思いました。いつまでも若々しくある秘訣、これはきっといつも生き生きしてらっしゃるからだろうと!!参加されている方々の中に病んでいる方はいらっしゃらないなと確信しました。もちろん、心のほうですが・・・・そしてお顔は造作がどうのこうのというのは若いときで、お顔は作られていると思います。もちろん、職業に見合ったお顔、お話しぶり、たいしたものですね。自分の人生は自己責任の世界だと感じたのも今日の印象でした。
 こんな話、昨年もしたような気がします。



夫の作務衣。トリプルガーゼを取り寄せて制作。ふんわりと涼しいし、冷房の中では温かさも!!大好きな
生地です。これブルーグレーなのですが、グレーに見えますね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日命(甲日干午月生まれ)

2015年06月17日 20時44分42秒 | 命理

ベル猫さん。夏になると私と仲良しかも!!彼女はブラッシングが大好きなのです。今までに飼った猫の中でこの子だけです。ブラッシングが好きなのは!!!でもちょっと気に入らないところに手が行きましたら、「シャ~っ!!」と怒ります。私は手が怠くなるんですけど~~!!

☆命理
本日命です。
乙未
壬午
甲子
乙亥

 八字は日干甲木で午月火旺生まれですね。天干の日干甲に2乙も幇の力はなさそうです。また午月火旺の調候の壬が月干に透り、さらに亥子と地支にも。子午冲がありますが、残りますので調候大過気味。八字のうち6字が水木とは、日干強いかと見えますが、甲木に根はなく慈木というのは子のみでそれも冲に合い、印と比劫のみの強さですから、何だか、此の強さ、マユツバものですね。年月は天地に剋、日月支の冲があります。雑乱気味でもありますし・・
甲木から午火への洩気も天干から壬水に剋されながらの洩身はすっきりとしたものではないですが、何とか甲→午→未土へと流通し食傷生財の形はあります。年支の未は壬があるので全くの燥土ではなく午を何とか納火するとみてもいいかとも思います。こう見ますと根なしの日干は調候大過気味の印の水に助けられて、旺令の火食傷へは印が制食傷し、日干は扶抑的には保たれているという、おかしな強さです。
 では、どうあれば、この八字は綺麗になるのか・・・・寅か卯の根しかないですね。それ以外にすんなりと行く道はないです。子午の通関に寅が入ると綺麗に流通します。壬亥子→甲寅→午→未ですから。寅が入ると天干に丙丁火が透ってくれるといいなあと思うと同時に、壬が邪魔に見えたりも・・・
 さて、大運ではどうか・・・・順行運よりは逆行するほうが先に寅卯が来るので、ちょこっと覗いてみます。
 辛巳運 辛は壬の水源です。午にさらなる巳火の火が応じて水火戦もアップ。

 庚辰運 土旺の辰は午火を納めて生金し庚官殺は壬に化殺されて、わずかに日干は任じる程度。根のない甲日干ですからあまり強い官殺は忌ですので、まずまずも決して喜はないと思えます。この運、どこか良いところはないかと看ますとわずかに甲→午→辰未→庚へと苦しいながらの流があることでしょうか。この方向性が喜となれが、喜象も期待できますが、それにはやはり年運での寅卯の根でしょうね。
 木旺は少し根が出ますから、官殺に対抗できると喜象もあるでしょう。ですが、壬の化殺が今度は問題となるかと・・・

 己卯運  やっと根の卯がきますので、子午冲を通関できるでしょうか!!流は食傷生財と綺麗に流れます。やっと問題なしの喜神運ですね。流通して落とすところの財は己土が透っていますから、良いですね。

 戊寅運  これも同様でしょう。喜神運。

と本日、根のない甲木日干を扱ってみました。



これ、何といったらよいのでしょう!!マリネではないんです。油使ってませんから。
マグロを買ってきて、ひと口大に切り、岩塩を振りかけて、一時間ほど置きます。
その後、カイワレ、ミョウガ、大葉の千切りをザックリと混ぜ合わせて、レモン汁をたっぷりかけます。
ポン酢、あるいは醤油で食べるんです。さっぱりとして美味しいですよ~!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫もストレッチ!!

2015年06月13日 19時58分22秒 | フリートーク

これ、時期外れですけど、我が家で採れたレタスです。この時期、雨には弱くてべたべたになりやすいので一気に収穫しました。やはり適しているのは寒冷の初冬が良いですね。今秋から頑張ってみます。種はゲットできてます~!!

☆フリートーク
昨日より夫も私と同じバレエストレッチに通うことになりました(笑)。ひょんなことからアンテナが出たに違いないのですが・・・身体を柔軟にしたいというのが目標だそうです。何がいいか、効果的か・・・いろいろと思案しました。ヨガやそこいらのストレッチ体操など、検討しているうちに何故か、多伽子先生のところに行く!ということになりました。理由はただ一つ、ちょっときついけど、必ず柔らかくなる・・という結果を知っているからです(私や他の講座生を観て!!)。

 いろいろな教室に参加しても、インストラクターの先生が前でデモをしますが、その通りにマネて身体を動かすことが多いようです。ヨガでも先生のポーズをみてやりますね。でも、私の通っているのは少し違います。必ず、先生が手を貸してくれます。ここが大事なことなんです。ストレッチをかけながら、さらに可動域を広げるには最高です。痛い部位などのときはかなり苦しいのですが、さらなる伸びはグイッと押してもらわないといつが来ても同じだと思います。これが多伽子先生のところに行こうと決めた決定打でした。

 それにしても夫は自称、他称ともに一見、アスリートかと思ってしまうのですが、意外に使っていない筋肉は固くてお粗末です。特に男性は股関節が固いようです。ここはほぐしておくと絶対にいいですね。またリンパの流れだって良くなるはずですし・・・・またまた女性には骨盤内の血流が悪いと冷え性などにもなりやすいですから、骨盤内の血流はよくしたいものです。若い女性など特に!!子宮筋腫など婦人科系の疾患も減ると思います。
 また高血圧にストレッチは効果的だということ・・・これも理由は同じかと思います。筋肉の毛細血管をほぐすことにより、血流が良くなりますから、いつのまにか降圧剤を飲まなくても良くなったという結果を得る人もいらっしゃいます。これについては以前にご紹介したことがあります。忘れましたが・・・

 私も夫も先日のトレッキングくらいでは筋肉痛は起きないのですが、それ以外で使わない筋肉は意外に気が付かないほど固いことを思い知らされたようです。私もこれほど身近にいる夫のことでもわかっていないことが多いと感じましたし、やっている姿を見るにつけて、身体とは錆びついているものだと思いました。
 これ、やっていると毎日、必ず、固い身体をほぐしてサビを取らないと気が済まなくなります。一種の「くせになる感覚」かと思っています。



土曜日はまたYORIの子守でした。今日は夫と三人で飯山の総合学習センターにある「モモっ子クラブ」に行ってきました。ブロック遊びで時間をつぶしましたが、YORIは公園に行きたかったようです。男の子ですから、滑り台やジャングルジムが好きですね。もう暑くて私には無理、ムリです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする