四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

祖母が逝きました!

2014年07月30日 20時57分40秒 | フリートーク

ハルbonです。夫のおなかに。仰向けで恥ずかし気もなく・・・眠りに入ってます。

★フリートーク
私事ですが、先日、母方の祖母が亡くなり、26日がお葬式でした。享年99歳の大往生でした。母が長女、私が初孫でしたから、この年になるまで祖母が生きててくれたのですが、こんなに呆気ないものだとは思いませんでした。7月初めころには少し弱ったかなとは思っておりましたが、会うたびに握手をして「ばあちゃん、しっかり~!!」と励ますと「うん、うん、ありがとな!!」とお返事をしてくれていました。

 祖母は最後まで認知症の要素は全くなく、しっかりとしておりました。老衰といえば、そうなのかもしれませんが、腎臓が弱ってきていたようでした。頭はしっかりとしていたので、二度と同じことを聞くような人ではありませんでした。耳が少し遠いかな・・という程度でした。亡くなるひと月前には母たちは呼ばれたらしく・・・つまり、祖母に呼ばれたのですが、後のことをしっかりと頼むと涙ながらに話したそうです。葬式のこと、近所への連絡などなど・・・老健施設に入所したのは1年半前でしたから、97歳までは一人暮らしでした。乳母車を押して、お買い物、炊事、洗濯をしていたのです。そば打ちも得意でしたから、母たちが湯を沸かして傍についているときだけは、そば打ちも許可していたようです。

 私の母は膠原病で5年間の闘病生活をしていますので、祖母の後見人としては、ひどく荷が重かったようです。昨年末は膠原病が悪化して、再入院もしましたので、祖母を看取ることができるかどうかと、体力に自信がなかったのです。老健施設に入っていましたから、介護はないのですが、見舞うこともしんどい日が多く、ばあちゃんを看取るまでは死ねん!!というのが口癖でした。母としては大役をこなした気分だろうと思います。

 人が死ぬときって命理的にはわかっているものかもしれません。陽先生も壬辰年はいかに忌の巡りであるかを繰り返し、おっしゃっていました。祖母は3柱しかわかりませんので何とも言えませんが、医療の手が命理を弄繰り回さないなら、命運どおりになるものかもしれません。医療は命運を変える・・・と思うことも多々あります。仮にも腎臓が悪いのですから、若ければ人工透析をするでしょう。そうすると寿命は延びるかとは・・・祖母はそれすら危険な年齢でしたから、あえて選択肢からは外しました。祖母は庚日干強。月令はありませんが、95歳から酉運の身旺運でした。7月土旺は難しいかな?と何となく考えたのですが、20日前後の土旺に入るころから急に悪化はしていました。こんなものなんだ・・・と命理も考えながらのお葬式でした。
 それにしてもお化粧をしてもらった祖母は可愛らしい死に顔でした。

本日命(戊日干未月土旺の生まれ)

2014年07月26日 21時17分14秒 | 命理

こちら夏なのにシベリアに行かずに・・・・冬に逢ったときより短気で攻撃的です。

★難易度1
本日、戊戌日です。
 甲午
 辛未(土)
 戊戌
 ○○
これでしたら、日干戊は未戌の2燥土に通根し最強です。午によってさらに燥土化しますので戊日干は月干の辛金には流通しません。年干の甲はどうみたらよいのか・・・辛金との剋の意はあまりなく、生午火です。一方で旺令の未土を午に通関されながらも疎土開墾の作用もあります。喜の干です。しかしながら、調候には欠けていますので時干支に求めてみましょう。
 甲午
 辛未
 戊戌
 壬子or癸亥
これらでしたら、戊戌干支に湿の気を与えることも可能です。湿土にはなりませんが、湿の気は帯び、生金可能という意味です。日支の戌も湿の気を帯び、戌中辛金は生水しますので日時干支には流ができます。 月干の辛へは流れますが、月支の未は燥土ですのでここいらは変化はなく財にもつながりません。

では大運でならどうでしょう。
順行運でしたら、第一運から壬申、癸酉、甲戌、乙亥・・・と続きます。大運干支は八字全体に重ねて看ますので八字全体に作用します。第一運の壬申大運干支は水源のある壬が天干に載っていますから、ぐっと変わってきます。
まず、壬申ですと、月干の辛金は申に根で強く大運干壬の水源として作用します。辛と申に生じられる壬は月支未にも湿の気は及びますので、辛金への流もさらにできて、辛金は生壬水となり、生甲官殺にもつながります。甲は壬の生ですので好相性とは言えませんが、辛と剋の気勢すらもなく、原局よりは疎土開墾の作用が強まり喜です。
また時干支は壬子、癸亥としますと大運干の壬は亥、または子に通根して強い上に申の生水もあり、未土旺で死令の水財ですが、壬申運でしたら、2壬で十分任じることができます。
このような金水運が続くのがわかっていますと、八字の時干支は食傷でも十分良い作用となるかとは・・・

 甲午
 辛未(土)
 戊戌
 辛酉or庚申
八字の段階では調候なく日干支から時干支の食傷へはほとんど流通なく、火燥土に金はアップアップでギリギリのところでこれ以上の火燥土でしたら、埋金となります。
ただ大運の壬申や癸酉運には通関として十分に作用することが期待できます。

本日は簡単に大運干支を八字にあてるとき・・・を見ていただきました。

老犬救助隊

2014年07月23日 20時57分49秒 | フリートーク

久しぶりにベル猫さん。クロネコ宅急便の箱をYORIと共有してます。

本日、夕刻のことでした。我が家の敷地に沿って用水路があるのですが、そこに老犬が落ちて這い上がれずにいるところに出くわしてしまいました。近所の奈々ちゃんという4、5歳くらいの女の子が遠くなのに我が家のそばで犬が川に落ちたのが見えたらしく、助けてあげてよ!というのでおばあちゃんと一緒に来て犬を助けようと声をかけているところでした。そこへ私が帰宅して鉢合わせたということです。おばあちゃんと言っても私より少し年上の近所の女性ですが(笑)。
 さて、どうするかと二人で相談しましたら、彼女は犬は飼ったことがないのか、犬が老犬で眼も見えず、足腰もよぼよぼなのに、「この犬、若いんやろか?」と聞きます。それにしても抱き上げるにも、もし、噛みつかれたらこわいし、躊躇してしまいました。それでも何とかしないとこのままでは這い上がれないし、大水が来たら大変です。今頃は池のゆる抜きもたまにはしますから・・・お菓子を少しあげますとどこにあるのか、これも探り当ててやっと食べるという始末です。でも、そっと首に手をあてますと怖がりもしないので、撫でてあげるとじっとしています。それなら・・・と、私は裸足になって川に入り、犬を抱きあげて道路に着地させました。足はもたつき、歩きかねておりました。またお菓子をあげると食べたのですが、よろよろと歩きだし、またまた川に落ちそうになるではありませんか。全く見えていないのです。盲目です。
 近所の彼女はこんなのは連れては帰れないといい、私に提案するには、お腹だけ、腹いっぱい食べさせて、近くの池の土手へ連れていかへんか?というのです。私はギョッとしました。「えっ、池?車は来ないけど、池に落ちて死ぬんじゃないの?」と。もういい、と思って、「私が預かるわ!!」ということでまた抱き上げて、我が家の庭に連れ込みました。すると、夫が帰ってまして、「おい、これ、飼うんか?」と。「見殺しにする気?」と反論。夫は、「まあ、あんたはその覚悟で連れて帰ったんやろな!!そうでないと連れてはこれん!!」と申します。よく私の性格を知っていますので・・・なんの問題もありません。しし丸くんの遺品のリードがあるので、それでつなぎました。ドッグフードもあげますとしっかりと食べるではありませんか!!よっしゃ、元気になるわ!!と思って、近所の彼女とやれやれ・・・と一息ついていますと、ウチの孫のYORIが出てきまして、大きい柴犬なので怖がって、泣き出す始末です。
そこへ舅、姑も何だ、なんだと言っている様子ですので、夫が「のりこがまたまた犬を連れ込んできたけど、あんたたちと同じ、ご老体らしいから、面倒みてやらないかんで・・・ええな!!」と。ご老体たちは何も申しませんでした(笑)。
 でも、ん?と思ったのは、私はこの犬は行き倒れが、捨てられたと決め込んでいました。でも待てよ、もし、飼い主が探しているかもしれんので、今夜だけは道から見える場所につないでおこうということになり、犬のつなぐ場所を変更しました。道路から、はっきりみえるので、ここでよっしゃと。
 そしたら、向こうから、女性が綱をもって、走ってくるではありませんか?その向こうの団地の奥様です。「いや~~、すみませ~~ん。うちの子、脱走してしまって、盲目やし、足腰は立ちかねてるし、もうあかんわと思ってたんですけど、よかったあ~~!!」と、おっしゃいます。私の泥だらけの服をみて、「いやっ、これはすみません、クリーニング代払わなくちゃ・・」です。昨日、久しぶりにシャンプーをしたので、死に場所を探しに家出をしたと思ったそうです。今晩一晩、ほっておいたら、死ぬで!!と・・・・思いました。
 
 昨今、ペットを最後まで飼わずに棄ててしまうケースも多いので、つい、そちらのケースと思い込んだ私も軽率でしたが・・・・ホントに多いのです。ご近所の男の子は雨の降る夜に行き倒れた老犬を連れて帰って最後まで数か月でしたが、面倒を見たケースもあります。また逆に近所のおばあちゃんですが、自分もよろよろとしていたので、老犬の「ボス」という犬を棄てに行ってもらったと平気で私に言ったこともあります。で、つい、そちらだと決め込んで、覚悟をしたのも一瞬でしたが、心底、ホッとしました。

妊活!!初めて聞きました。

2014年07月19日 20時39分33秒 | フリートーク

ハルくん。バックが白なのでイマイチですが・・・

「妊活(にんかつ)」という言葉に初めてお目にかかりました。就活、婚活は知っていましたが、妊活です。今日のこちらの地方紙で見かけたもので・・・

 確かに最近は晩婚化が進んでいますし、先日来の議員さんたちの「早く結婚しなよ、産めないの?」の野次発言からも伺えます。でも原因は晩婚だけでなく、環境ホルモンのせいもあるようですが、傾向としては、いずれ子供はできるだろう・・・くらいでは知らぬ間に出産適齢期を過ぎてしまって・・・などというのは多々あります。私たちの世代は20代前半が適齢期でしたから、結婚したら、ハネムーンベビーなど珍しくなかったかと思います。結婚⇒妊娠・出産となっていたものです。
 最近の女性の身体は昔よりは若いのかもしれませんが、早くに妊娠・出産をしない傾向です。食生活の欧米化のせいなのか、婦人科系疾患も20代からの罹患率が高くなっていますね。私の周囲でもかなり多いと感じます。卵巣嚢腫、子宮筋腫、子宮頸がんなどなど・・・我が家の娘たちも例外ではなく、長女などは帝王切開で出産になったのも卵巣脳腫が子宮が大きくなるに従って、上に移動すればいいものを下に移動しましたから、自然分娩は止めておいた方がよいということになったそうです。YORIを取り出した後で、卵巣嚢腫の手術もしたので一度で終わったのですが・・・本人、言っておりました。「卵巣脳腫の手術に入ったら、麻酔が切れかかってくるのがわかって、痛い!って、叫んでやったわ、もお~~!」と。冗談じゃないですけど。さすが、看護師ですので、チクイチ今何をやっているのかわかってなかなかのもんやった!と申しておりました。
 話がソレておりましたが、妊活は娘たちもかなり関心事であったらしく、二人の娘が話しているのを洩れ聞いたこともあります。初耳であったことも(笑)。
私などは妊娠検査薬は知っておりましたが、排卵検査薬というのがあるんですね。これで成功率があがるとか・・・薬局に売っているそうですね。これも妊活の一種ですが、私も娘たちのために漢方堂で婦宝当帰を買ってきては何年も飲ませていましたし・・・・・妊活をしておりました(笑)。
 妊活も結婚していての話ですから、30代後半の女性ともなりますと子供がほしいというのも自然な欲求ではないでしょうか?私の周囲でもあろうことか、シングルマザーでもいいから、子どもを欲しい!!ということで、産んだ人もいますし、これから産む人もいます。どこかに焦りがあったのかと・・・つい思ってしまいます。ここにはまた別問題が発生することは間違いないので、ここでは触れませんが・・・大変ですね。親の勝手で産まれる赤ちゃんですから、「こうあるべき」という環境からはほど遠い育ち方をすることになりますね。野田聖子さんが50才にしてハンディのある子供を産んだことと大なり小なり、変わりはないのではないかと思います。子供の人権って何なのかと・・・

 まあ、妊活という言葉が発生するような時代ですから、「嫁して3年経っても子なしは去るべき・・・」というのでしょうか、こんなことは認めないにしても2年以内、いえいえ、1年でもできないようでしたら、またおかしいなと思うようでしたら、婦人科を受診するべきだと思います。不妊治療も妊活です。早ければ早いほど良いと思います。結婚は50代でも60代でもできますが、出産は適齢期がありますので・・・
 ですが、一方で、40代半ばでの結婚となりますと、ホント、子どもはどうしようかと迷われると思います。私の生徒さんや鑑定した人の中にも悩まれる人はいらっしゃいます。子供が授かれば、その女性の一生は子供に捧げることになるでしょうし、子供を授からなければ、自分を生かした人生を選ぶこともできます。ここまでくるとどちらも素晴らしい選択ではないかと思います。

ということで本日は妊活について・・・でした。



今年はトマトが豊作です。黄色はイエローアイコです。
朝食にトマト入りのオムレツ!!オリーブオイルでトマトを炒めて、塩コショウ。バジルかバジルソースと粉チーズ。
最後に卵とじ風にしてふんわりと仕上げま~す。

本日命(戊日干未火旺生まれ)

2014年07月16日 21時00分51秒 | 命理

★ハルくんで~す。かっこよくなってますでしょうか!!最近、一緒に寝ているのですが、夜明けにはオメメが醒めるらしくて、ベッドを降りて自分のトイレに行って用を足して戻ってくるようです。顔ナメナメ作戦で夫と私を起こし、遊びの催促です(笑)。

★難易度Ⅰ
 本日、暑い中をペアーレ講座に行って参りました。他ごとですが、ペアーレでは夏休み限定で40日間、終日、お子様をお預かりして、宿題の世話やら、プール遊びやら、何やらと盛りだくさんの特別企画をしております。費用は5万円。さて、私的には集まるのかなあ?と勝手に心配をしておりましたら、何と、2日で定員になったとか・・・・これ、聞いて思いました。夏休みに働く父母は小学生のちびっこのやり場に困っているということです。おばあちゃんが世話するといっても孫と一対一で面白くなどできないでしょうし、子どもも同年代の活気あるエネルギー体のほうがいいに決まっています。良いところに眼をつけたものだと・・・何度も感心したという次第です。

さて、本日は戊子日です。

甲午
辛未(火)
戊子
〇〇
この八字をみて感じますのは、月干の辛金は大丈夫か?ということ。また戊日干は辛に洩らせるのか?日干強弱は強の傾向としても、時干支次第ですが、・・・・日干強としても火旺ですから、印強での任じるものが弱での強です。複雑ですね。年干の甲は旺火に洩らしますので官殺の意は全くなし。日支の子は辛からの生水はあまり望めず、天干から戊に制されます。調候ですが・・・天干の辛と甲は剋の意はなし。やはり気になるのは戊⇒辛です。洩らせるか!!
①          ②
甲午         甲午
辛未(火)      辛未(火)
戊子         戊子
甲寅         辛酉

全く傾向の違う八字ができあがります。
①は時干支に甲官殺です。子水に滋木され天地に透る強い官殺です。日干は任じなくてはなりません。根のない日干戊は何とかぎりぎりの対抗可というところです。
②時干支に辛酉を取りますと、日支の子水は水源がありますので、3柱の段階での子水とは違います。日干戊は湿の気を帯びますので生金可能です。調候的にも良くなりますね。辛金に洩らしますの食傷生財の形です。

どうせなら、日干は己土のほうがこういうときは良いと感じます。

甲午
辛未(火)
己亥
辛未  とできます。

己土はもともと湿土ですから、また陰干は弱きを畏れませんから、この形でも結構悪くはありません。根としての未は強くはありませんし、火の印は丙ではないので干の相性的にはイマイチですが、己土と辛金は大好き同士ですので、良い関係です。調候も効いてますから良いですね。

こうなると宜しくないです・・
 ③        ④
 甲午       甲午
 辛未(火)    辛未(火)
 戊子       戊子
 丙辰       戊午

戊日干に火旺ですから、③は忌の火が天地に透ります。戊は丙の生によりさらに燥土に辰も燥の気がありますから根となります。日干は辛金には洩らせません。洩らしてもわずかです。
④も2戊は子水を剋傷しますし、子午の冲も手伝って喜の水が剋し尽くされます。最悪です。

こうやってみていきますと時干支次第でどうにでもころがりますので、やはり時干支抜きでの鑑定などするものではないですね。



これ、加賀太きゅうりです。頂きものです。ダシでエビと炊いてとろみをつけ、冷たく冷やして食べました。
結構、みなさん、食べてましてね。冷たいと季節柄、美味しく感じますし・・・