四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

人生の遅咲きでも・・・

2013年10月30日 20時18分05秒 | インポート
 ごく普通のビオラですが、今、きれいです。

★難易度Ⅰ
本日、ペアーレ講座日でした。9月の最初に大雨警報が出て講座が流れたもので、今月末の第三水曜日が代講となったのです。最近は講座の皆様と頻繁に顔を合わす印象です(笑)。また来週も・・・ありますね。

 講座中の会話ですが、人生の終わりごろに喜神運がきても仕方ないですね!!ということです。確かに、たしかに・・・と頷いたのですが。今朝ほども夫と会話中に「そろそろ接木がかかってきたねえ~!!」という話でした。次は食傷運に入るのですが、これ、今までに一番ほしい食傷生財の運気になります。夫は日干強ですので。「定年後によくなってどうなるんじゃ!!」とおっしゃいますので、確かに会社人間には60歳以降の会社人生はありませんから、望むところは得られないです。どうやって自らが身を粉にして働いて財を得るのか・・・・考えてもわかりません。でもそれはかなり狭義な意味合いになるとは思われます。定年後でも人生が切り替わり、何らかの形で能力発揮し、成果が上がるとすれば、それはそれで食傷生財の喜象とみることはできます。ですが、長い会社人生の後に、金銭ではなく無形の成果を得るというのはちょっと考えられなくなってしまいます。長い会社人生の傍らで何かを築きながらきたというなら、話は違います。なにもないところにはなかなか難しいと感じます。でも、夫は頑張ってます~!!

 講座中に講座生の方がおっしゃっていましたが、漫画家の、やなせたかしさんは晩年運でしたね~!!と。確かにそうでした。数日前に亡くなれれて、TVで報道されていましたね。幼いころには両親と縁がなく、またたった一人の弟さんも戦争で死に別れています。34歳で漫画家デビューしてもヒットせず・・・それでも漫画を描き続け、69歳でアンパンマンのヒット作に恵まれたということです。他にも詩人としてのやなせさん。哲学的メッセージを乗せての詩であり、漫画なのです。
 まさにその晩年運を命理で証明するような八字(ここでは六字)と大運です。
時干支がわからないので、もうしわけないですが・・・

 己未
 丙寅          
 己丑 
 〇〇 です。

大運:0乙丑 10甲子 20癸亥 30壬戌 40辛酉 50庚申 60己未 
   70戊午 80丁巳 90丙辰 ★今年94歳で亡くなられました。

 日干己土で寅月木旺の生まれです。3柱ですので解明は控えますが、それでも月干寅は丙に幾分かは化殺されます。年干支は喜神の土です。家柄は良いそうですね。 
 おそらく日干弱で喜は火土。忌は金水木であろうと思われます。月干丙は用神と看ていいでしょう。そういった観点から大運をみますと事象と合わせても、一致します。第一運から水旺運。財官の忌神運です。
第四運壬戌の土旺はまずまずかと思われます。34歳でデビューはしています。しかし後の金旺から純金運は洩らしすぎます。60歳からの己未運になってやっと喜神運です。それでもヒットしたのは69歳ですから、非常に遅咲きとしかいいようがありません。
おそらく感性の世界で丑の粘りで生き続けてきたからこそのヒットであったのではないかと想像します。それでもその感性とはどこにあるのか・・・詩人でもある人ですから・・・・時干支に求めてみましょう。
詩子的には酉金か辛を取りたいと思います。で、以下の八字のいずれではないかと・・・

 己未      己未
 丙寅      丙寅
 己丑      己丑
 辛未      癸酉  です。

いかがでしょうか? 
こちら、JR四国では「アンパンマン列車」が走っています。やなせさんは高知の出身ですから・・・

★ちなみに小泉純一郎氏も遅咲きでしたね。60歳を過ぎて喜神の官殺運が巡り、総理大臣になられました。これについては陽先生の著書をごらんください。
 「最新四柱推命理論」P367~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インナーチャイルド

2013年10月27日 22時49分09秒 | インポート
 ベルちゃんです。しし丸くんのいない淋しさを癒してもらってます。

★フリートーク
先日、M恵ちゃんから「ホ・オポノポノ」の本を借りて読み始めています。まだよくわからないのですが・・・・ハワイの言葉のようです。一種のヒーリングメソッドだと思います。人生の中でどうしても解決できない問題を抱えてしまったときや、普段の生活の中でも有効な方法みたいですが・・・常に心を立て直しながら生きていけるようです。
 記述によると人は記憶を蓄積しながら生きているものだから、その悪しきものがあったとすれば、それらが原因で考えすぎてしまい、苦しみや災いを招いてしまうという観点からの発想です。その記憶を「クリーニング」という方法で消し、ゼロの状態にします。そして神聖な存在からのインスピレーションを得るということのようです。
 これでは全くわかりませんね。もっと具体的に言うと、現実の自分、潜在意識の中にいる自分(ウニヒピリ:インナーチャイルドのこと)、そしてその奥にある「超意識(アウマクア:インスピレーションのこと)」とつながり、問題解決の糸口を得るというのです。もっと具体的には訓練により、自分の中のインナーチャイルドを発見し、会話ができなくてはなりません。それは自分の潜在意識で、現実の自分と会話をします。その会話というのが大事なのですが、・・・まだ私にはわかりませんが!!それによって辛い記憶という呪縛から自分を解放し、辛い記憶を消し、というよりその記憶を前向きにとらえて、感謝できる自分に変えていけるということなのかと思います。
次に潜在意識の中のインナーチャイルドと会話をして、さらに入っていく境地が「超意識」であり、「インスピレーション」の世界だと言います。宗教的なものではなさそうです。ちょっとわかりにくい世界ですが、感性の領域のようです。本の記述には一種の霊感の世界とも書かれています。右脳の分野でしょうね。きっと・・・
 この訓練はどうやってするのか、それもわかりませんが、私的には感性の鋭い人は知らず知らずのうちにやっているのではないかと思ったりします。妄想癖のある人はやりやすい?ことはないでしょうか?
でも自分の潜在意識(インナーチャイルド)と会話するなんて、ちょっと興味あります。私のインナーチャイルドってどんな子なのか・・・会ってみたいですね。
 じゅうぶんに読めてないので、分かりやすくお伝えできませんが、これをできるようになったら、少なくとも人を恨まずに生きていけるのではないか・・・とは感じます。
 命理的には辛金の強い人などはやりやすいのではないかと・・・??
 今から、またまた読んでみます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日命・・・壬日干、戌月土王生まれ

2013年10月23日 20時46分19秒 | インポート
 しし丸のお悔みをコメントやメールで頂き、大変うれしく思います。皆様、ありがとうございました。

★難易度Ⅱ
本日命です。

 癸巳
 壬戌(土)
 壬戌
 甲辰 で時干支をまいります。

八字解明:日干壬。戌月土旺の生まれです。壬は死令ですので質的には見かけよりは弱ですが・・・・戌月土旺は蔵干に辛金1 戊3の力量。戌は燥土で寒の気も強く調候は壬と同時に丙火が必須です。年支に巳火の調候。天干の壬の制あって弱いながらも八字を暖にします。そして天干には2壬と癸水が団結しています。2戌は湿土化して生金可能になります。蔵干の辛金は生きて戌中の湿土化した戊土の生金、そして辛金は天干の生壬水と流れます。

日時の辰戌の冲ですが、双方弱化して減力も固有の支として働きます。日支戌は壬によって湿土化していますので時支の辰湿土と剋の意は少ないと言えます。

また、同時に見なくてはならないのは時干の甲です。壬を洩らし、一方で天干から地支の辰戌を制します。位置的に月支には無情です。日時支の辰戌には有情ですので冲と同時に甲の制もあって辰戌はさらに減力とみなくてはなりません。

流は年支から巳から戌土に。そして上記のようなことから戌中で土金と流れ、さらに戌中の辛金から天干の壬水へと。そして日干壬は時干の甲へと流通します。

さて、喜忌ですが・・・
日干壬の強弱を取ります。壬は戌中の金に生じられると同時に月干壬の幇。一方、時干の甲へと洩らします。月支戌の官殺は化殺されて弱化し減力。日時支の官殺は冲、天干の甲の制あって減力。日時支と甲は食神制殺的とみていいです。よって日干壬が任じるのは甲への洩気と地支の2戌と辰の官殺です。強弱はやや弱。用神は戌中辛金。喜は金水。忌は木火土。調候は壬と丙と取ります。

八字は年干支を除いて陽干支ばかりでほぼ陽命。2壬に甲。地支は辰戌と男性的干支ばかり。行動的です。2戌と辰あって気概も十分。世の中にあって十分に渡っていけそうな八字です。女命よりは男命であってほしいですが・・・女命でもやり手な印象となります。

大運は順行運で見てみましょう。
 癸亥、甲子、乙丑、丙寅、丁卯、戊辰、己巳・・・・
第一運から水の北方から木の東方へとめぐります。
水旺運ですが、問題は木の甲が天干にありますが、丙火の調候も弱で甲は湿木。洩らすにはやや不及。丙火につながらない忌があります。やや争財気味と看たらいいでしょう。と大運は簡単ですが・・・・

☆今月は壬日干を多くみました。戌月金旺から土旺など違いに注意して比較してみるとお勉強になるかと・・・・

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛犬の死という痛手を・・・

2013年10月20日 10時12分13秒 | インポート
★フリートーク
今日はとても辛いことなのですが・・・愛犬のしし丸くんが亡くなりました。満9歳でした。ちょうどお誕生日がお葬式になってしまったのです。死因は心臓マヒでしょうか・・・よくわからないのです。私が抱いていたのですが、全くの突然でした。あっという間でした。長女が犬猫病院に電話して、すぐにつれてくるようにと言われ、私は自分の自動車のところまで行って、乗ろうとしたときにもう心臓の鼓動は止まってしまっていました。すぐにつれてくれば、蘇生できたかもしれないと獣医さんには言われましたが、それもどうかと・・・今になっては遅いのですが。苦しめるだけだと思いました。ホントにホントに私の腕の中でアッという間のできごとでした。今まで、心電図など取ったこともなく、取るようなことにもなっていなかったのですが・・・最近の健康診断の血液検査も問題はありませんでした。それでもこんなことってあるのかと・・・小型犬は心臓が弱いというのは聞いたことがありますが、まさにそのとおりなのかとも・・・・考えても考えても混乱するばかりです。

 とにかく、突然死を受け入れなくてはならず、ペット霊園に連絡もし、準備はできました。朝のことでしたので・・・その日は英会話のレッスンも行けるどころの状態ではなく、お休みしました。夫の職場にも連絡し、家族も皆、エッと驚くばかりでした。夕方には嫁いだ次女も駆けつけ、亡き骸を愛おしそうに抱いていました。涙は止まらず・・・その夜は毛布にくるんでいつもどおりに添い寝しました。今夜が最後と思い、何度も何度もさすってやりました。

 あくる日は午前中にペット霊園に・・・人のお葬式と同じように斎場に送り一時間程度待ってお骨を拾い、納骨堂に納めて帰りました。3年間は供養して頂けるとのこと。3年経ったら、供養をして飼い主が散骨し、土に返してやるのだそうです。しし丸くんの前に飼っていた犬もそこに納骨したので、帰りには久しぶりにお参りして帰りました。曇よりとした天気で、小高い丘の上から見下ろす瀬戸内海が何ともむなしく見えたものでした。

 その後が、まだまだ大変でした。今も大変の状態が続いているのですが・・・しし丸くんがどれほど私の生活に密着していたか、痛いほど感じるのです。あっと思うほど、こんなときはこうする、ここの場面だとこうしているはず・・・が24時間ついて回るのです。無残に引き裂かれるってこんなことなのかと、今さらながらに襲いかかってくるのは淋しさです。あの感触が恋しくて、恋しくてたまらなくなります。その都度、苦しくて涙が出るのですが・・・何も手につかず、食欲も失せています。
 それでも四柱推命のことでの作業はありますので、どうしても気持ちを奮起してはいます。そのときだけは何とか・・・・なっています。まだ今日で4日めですのでダメですね。今日は午後からM恵ちゃんのレッスンです。少し、紛れるかと期待しています。

日曜日、午前中にブログ更新などしたことないですが、何かをしていないとダメなんですね。これも結果、思いだすばかりでしたが・・・(苦笑)
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ!!

2013年10月16日 22時02分14秒 | インポート


★フリートーク
 本日はお知らせがありますが最後に・・・
今日、ご近所のご老人が亡くなられて、夕刻から通夜式でした。私は急いで夕食を済ませて、喪服に着換えて、そそくさと出かけました。葬祭場はここだ!!と思いこんでいましたので、その場所へ着き、いそいそと入って行きました。絶対、そこいらに近所の連中がいるだろうと見渡すと、ん?誰もいません。知らない人ばかりです。とっさに故人の名前を見ますと、これまた知らない人ではありませんか!!きゃ~~、間違えた!!と思った瞬間にどこだったっけ?と知恵を振り絞って、考えをまとめて、とにかく、このあたりには間違いなかったということは正しいので、数百メートル先の葬祭場をめざしました。
おもむろに入って行きますと、今度は正解でした(笑)。近所の奥様がきちんと座っておられましたので、「遅くなりました~!」と言いますと、その方も「私も今、来たところですよ~!!場所、間違えて~!!」と同じことをしたというのです。へえ~~、ここにもおったのか!!と私は感慨深いものを・・・自分に自信がなくなりそうなところを救って頂いたと思うのと同時に、なんで、最近はこんなに葬祭場が増えるのかと・・・いたるところにありませんか?葬儀屋を始めたらいいのかしらん?などと思うのは一瞬で、すぐにわかりました。世の中、お年寄りばかりになっているからですね。そのうちに私も仲間か~・・・・と!!
 お坊さんのお話に寄りますと、人はこの世に生まれて、あっという間に人生を終了するようなこと、それはそれは、儚いものだというのです。またこの世の無常を説かれ、人の一生など一瞬のごときものだと。鴨野長明の方丈記の世界ですかねえ!・・・ま、こちらはこちらで高尚な文学の世界の無常観ですから、それはそれですごくいいのですが・・・今日などは、あっというまの人生になにをあくせくしているのか・・・ともつい、思ってしまいました。肩を凝らして、目をしょぼしょぼさせながら、PCの前に座って・・・・何が残るのかと思ってしまう一瞬でした。何か、作品なら、形になりますが、頭の中に習得していくものは残せません。トホホ…ですね。ま、たいしたこともしてないですけど・・・(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせです。
NET講座第二回めの募集をします。HPをご覧ください。
スタートはH26年1月です。ご希望の方は遠慮なくどうぞ~!!
ブックマークよりHPに入れます。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする