四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(壬日干寅月木旺生まれ)

2020年02月29日 22時20分14秒 | 命理

☆まだ気分が悪そうです。吐きそうなのです。

☆うるさいなあ!という目つきですけど・・・しょうがないよね💦

☆命理
こんばんは!!本日、先ほどまでNET講座の配信をしていたのですが、ふとハルくんをみたらこちらを見る眼が悪いことをしたという目つきでした。で、???と思って私は私のベッドを見に行ったわけです。すると案の定、私のベッドの上にはチョコの袋とチョコがシーツにべったりとつけてあるのです。「あ~~、何で食べたんよ?届かないところに置いたのに~~!!」とわめいていたのですが後の祭りです。ネット検索してどのくらい食べると致死量なのか調べてたら、夫が「犬猫病院に早く電話しろ!!」というのでダメ元でかけて留守電を入れました。すると院長から電話ですぐに来るようにというので駆けつけたという次第です。昨年末の梅干し騒動以来ですが恥ずかしかったです。また飼い主のヘマで可哀想なことになったんですから・・・
 高めのシンクの上は上がれないのでチョコを取らないだろうと思ったのですが今回は椅子がそばまで近寄せてあったというのが悲劇だったのです。でもほんとに呆れるくらい注意がいりますね。ペットを飼うって向かないのかも!!可愛がることは簡単ですが安全に・・・というのは難しいです(^_^;)

 さて本日は壬寅日です。
庚子
戊寅
壬寅
辛丑
 日干壬は寅月木旺に生まれた食神格の命です。日干は丑中癸水に微根ですがほとんど寅に洩らします。時干の辛金は壬と丑中癸水を強めはしますが木旺の金ですから強くはありません。それに制食傷という観点からは年干の庚のほうが良いでしょう。丑中己土の生金と言っても死令の土は寅に剋されて生金とはなりません。日干は根も印の生も弱いのでかなり弱い日干となり洩気の2寅には任じられません。また月干の戊官殺はこれも弱く年干支の庚子に流れて寅へと流通し日干を剋すほどではないというのも実態です。旺令の2寅に煽れる官殺はさらに弱化します。天干に甲でも透るときは官殺の傷みは半端ではないだろうと誰でもわかります。つまり官殺の忌には注意が要る八字ということでもあるのです。この時期は調候は不要ですが丙火財はありません。食傷が財に繋がらないのは忌とはならず日干が弱いのですから扶抑からは財がないのは問題とはなりません。ですが無いのが喜とも思わないです。以前は「無くて喜の財」などと言っておりましたが時と場合によると思います。無くて喜というのは日干が弱だからという扶抑と言う視点からのみの話です。
 さて本日命は日干弱です。
格 食神格
用神 取れず  ☆取るほど良い干はありませんが「やむなく辛」も可。
喜神 金
忌神 木火土
閑神 水
調候 不要

本日命、水木清奇というほど良いとは思いません。もう少し日干が強く、財に繋がればそれも綺麗に見えるのですが本日命は食傷のみが突出しています。これで財に繋がっても忌です。逆旋して水旺に行くなら八字に丙火があったら良かったのにとなります。なあんて思ってしまうのが現実です。
それよりも八字の深部に入ってみましょう。本日命もやはり木土剋戦というのは想定内です。これだけ木が強く肝気が強いのですから暗に脾は傷んでいると看て正解です。強気の陰に神経質な弱さが潜んでいると看ます。しかし表向きは2寅の象意が表出して行動も言動もスパッとしているでしょう。良ければ毅然と見えますが悪いと独断的です。また自他ともに下す評価は厳しく完璧を要求してしまいます。却ってしんどいだろうと思うのですが・・・こんな八字が女性なら私は好きかもしれませんが男性は退くかなと思います。
本日は食傷強の壬日干でした。


本日命(己土日干寅月木旺生まれ)

2020年02月26日 20時37分23秒 | 命理

☆我が家では少し早めにお雛祭りの集合をかけました。今年は二人の孫娘たちに紬の着物を着せてみました。娘たちが幼いころに来ていた四つ身の
紬です。お正月に着せていました。懐かしい思いと月日の経ったことを感慨深く思い起こした一日でした。
さすがに、2人に足袋と草履は新調しました。絹はいいですね。大事に着ておけば何年でもいけそうです。
来年は被布を着ないで帯びを結んでみようかと思っています。

☆命理
こんばんは!!新型コロナウィルス・・・こどもの口からも自然に出るほど馴染んでしまった感がありますね。意外に呑気に暮らしてはいるのですが出かけると「今日は大丈夫だったのかしら?」と自己点検をしてみます。いつもアルコールをスプレーに入れて持ち歩いているのですが・・・ダイアモンド・プリンセスから下船された方々の気持ちってどんなに肩身が狭いことだろうかと想像します。ここ香川でも彼らが住んでいる近くのスーパーは人気が減るほど警戒されているようです。それにしても我が家の次女、のんき極まりないので注意しました。窓口業務なのにマスクをせずに応対しているとか・・・エッと驚いてしまったのです。こんなに私は注意しててもこんなのが我が家に帰ってくるのだと意味ないですよね。彼女にしてみれば・・・もうあれだけ中国人が毎日、入れ替わり立ち替わりやってくるのにどうしようもないわ(^_^;)という心境らしいです💦

 さて、本日は己亥日です。
庚子
戊寅
己亥
丙寅
としましょう。

 日干己土は寅月木旺に生まれた正官格の命です。寅月も今は旺を極めるような木勢の強さかと思います。土はこの月は死令です。陰干弱きを畏れずの干です。天干には丙火があり時支の寅は火源となりますのでここは非常に良い配合と言えます。亥→寅→丙→己と日干側に良い流れです。元来、丙火と己土は良い関係ですので日時干支は問題ないと言えます。また月干の戊土は弱いながらも陽干ですから日干と団結のプラスαはあります。ただこの土は年干の庚に流れて庚→子→寅となり木勢を強めることになります。よって月支寅はかなり強いと判断します。日支亥からも生木されています。わずかに庚ですので斜めに寅を少しは制して弱化させる意もないことはないですが強める作用の方が大きいでしょうか!!
 このように看ますと日干己土は天干は幇助の干があるのでまずまずの様相を呈します。人にもそのような印象を与えて丙火あって明るさが備わり地道で保守的な己土の人でしょう。ただ身弱の土ですからどうしても官殺に任じることはできません。地支の寅は強く亥と子に慈木、生木されて旺の極みとなります。
よって日干は弱
用神 丙
喜神 火土
忌神 金水木
閑神 なし
調候 不要

さて、八字の深層に入ります。本日命の己土は戊土の幇がありますが籐羅傾向的とはなりません。己土弱の日干ゆえに度量は小さく慎重なタイプとはなりますが丙火があるのでそんな小さくは見えず華を添えるかと思います。丙火があってホントウにホッとするタイプです。内面は寅支が強く正直で毅然とした干支ですから余計に規律正しくとなり義理を欠くことを畏れたり、完璧主義的な思考をしがちですから自分自身をも縛る結果となることが多そうです。そういった感覚に任じなくてはならないものですからストレス過敏となるのは必至でそれを封じ込めるだけの思考力はなさそうです。思考が伴わないために行動力は伴わず動きを封じてしまい籠もることにもなりかねません。順行運で早く火旺になることが望ましい八字です。
先日述べましたような肝と脾の不和はこんな八字にも発症するでしょう。前回の八字は木土の関係が八字では協調されていますので一時的な症状となりそうですが本日命は体質的に一生付き合うことになる問題と推します。
 


本日命(乙日干寅月木旺生まれ)

2020年02月22日 20時10分34秒 | 命理

☆フキノトウが庭に出てます。食べてやろうかと思ったのですがやめました。お味噌汁に入れると香が良いと思うんです♪
 今年は暖冬と多雨のせいかこの時期にしては苔が綺麗です。今日は雨!!

☆踏み石のあたりの苔は例年は枯れてないのですが今年はこんなに緑が濃いです。

☆命理
 こんばんは!!本日は猫の日でしたね。と言っても我が家の猫たちにはわからないことで飼い主たちが喜んで猫ブログを楽しむというところでしょうか!!事実、私は好きな猫ブログをいくつかフォローしています♪
 さて、新型コロナウィルスのために世間はとてもナーバスになってます。大阪市もそのようなので今週初めに3月度の講座はキャンセルしました。やはりヒンシュクを買うかと不安になったので・・・いつもの私なら絶対に強行するのですが今回は無難に行動しました。でも大阪市も台風などの災害対応並みで会場代金を返金して下さるというので良かったです♪でもある人は「そんな大げさな~10人程度の講座なら大丈夫ですよ~!」と言われたのですが「どこのビルでもエレベーター内は濃厚接触しますやん?それに地下鉄だって・・・」と言う意見もありました(^_^;)

 本日命です。今日は乙未日です。
庚子
戊寅
乙未
己卯
としましょう。

 日干乙木は寅月木旺も雨水後に生まれた月劫格の命です。乙木の寅月は旺令で強く雨水も過ぎれば旺も極まっています。しかしながら乙木の特性として金官殺の剋よりは丙火に洩身して食傷生財となるのが最も喜の形です。乙木は湿を嫌いますので水との関係、そして火も特に丙火の有無がカギを握ります。本日命は寅卯の根があって強く天干は両サイドに戊己土の財が近貼します。地支も日支未中己土は寅と卯と剋戦します。八字は天地ともに丙火の通関なく木土剋戦する形です。雨水後なので調候としては丙火を特に欲する時期ではないですが八字は丙火の通関が欲しいのと乙木の特性上からも丙火を欲します。が、八字には丙火が欠落します。
 日干強
 用神 取れず 
 喜神 火土金
 忌神 水木
 閑神 なし
 調候 不要
と取ります。

 乙日干は月干の戊土とは陰陽の剋で剋の意は薄いです。任じる責はあります。戊は子水によって湿土化して年干の庚に流れます。庚金は年支の子から寅へと流れる方向もありますが、庚金は天干から寅を制する意も発生します。半々くらいでしょうか!!いずれにせよ、そんなに強い庚金ではないので強く意識するほどではないです。乙日干からみて戊が弱化するというのが第一義でしょう!!寅月木旺に土は死令で弱く虚土ですが戊は未に通根して天地には透ります。同様に時干の己土も未に通根した財で、こちらは乙剋己は成立し、乙日干は強く剋します。どちらが強いか・・・それは当然ながら旺木の乙です。日干は財に任じようとする意が強いですが無食傷なので自らが汗水流して働くというような財の形ではなさそうです。が働かねば財は入らないでしょうから月干の戊は自らのものというより親が築き上げた財でしょう。時干の己土は日干が意識を強く向ける財ですのでこちらは自らが築く財となります。やはり木土剋戦は対抗できたとしても協調できているか否か常に注意していくのが良いです。

 さて八字の深層に入ります。日干は乙ですので柔木は穏やかな印象です。しかしながら旺令で寅にも卯にも根があってなかなか腰が据わっており肝が据わっています。木土剋戦は肝脾協調できるか否か・・・ここにカギがあります。脾は思考の第一義を形成します。適切であれば肝も脾も傷まず健全な思考形態です。しかしながら八字で協調できているとすれば運才では必ずバランスは崩れるものです。特に本日命が逆旋して水旺に巡るとすればどうでしょう?水の慈木で木勢がさらにアップします。すると八字は閑脾協調から肝脾不和の状態に移行することになります。思考は落ちて不安要素が高まり脾が傷みます。消化吸収に難を生じると栄養物が不消化で血の補充ができにくくなると肝血は不足したり肝の機能が不調になります。肝は全身への気の流れを促す瞬発力を持っています。それが効かないと気が流れず肝気不滞となるのです。一気に自律神経は乱れて酷いときは精神状態も落ちてきます。肝鬱もその一つです。
ということも気になる本日命です。
 

💛槇原敬之さんを推す!

2020年02月19日 21時02分49秒 | 命理

☆六重ガーゼのサンプルをもらっていたのでそれをダブルガーゼと合わせて作ってみました。
立体マスクではないですがこちらもなかなか快適です♪
びっくりなのですが、マスク紐が売り切れ続出です。ネットも!!!で、私が利用しているのが伸び止めテープの一種でウーリースピンテープです。

☆命理
こんばんは!!今日はリクエストがあった八字について解命します。槇原敬之さんです。今、覚せい剤で逮捕されて渦中にある方です。本日は覚せい剤への依存性を中心に解命します。私の講座ではもう慣れた感のある解命ですが・・ブログでは珍しいかもしれません♪

1969年5月18日 午後11時26分 大阪
己酉
己巳
癸巳
甲子

大運:04戊辰         44甲子 ・・・・現大運はここです。
   14丁卯         54癸亥
   24丙寅         64壬戌
   34乙丑         74辛酉

💛八字解命からさらに深層心理にせまります。

まずは八字解命をすんなりと・・・日干癸水は巳月火旺に生まれた正財格の命です。日干は癸水で滴天髄では癸水至弱と謳われますように弱きを畏れずの干です。八字な時支の根に通根しますが旺令の火に煽れて子も弱化、されに甲に洩身します。同時に最も辛いのは2巳火に生じられる天干の2己土です。つまり日干癸水は時干の甲傷官に洩身し、同時に己土官殺の剋を受ける形は剋洩交集です。印の酉金は年支にあって日干には届かず剋傷されます。よって日干は極弱。
喜忌を取りますと
日干弱
用神 子中壬
喜神 金水
忌神 木火土
閑神 なし
調候 壬不及

少し補足しました💦わかりにくいかと思いまして・・・
現大運の甲子運。子は日干の根でよいかもしれませんが地支は水火剋戦し、天干の甲木は八字の己土官殺を剋します。木土剋戦と水火戦は穏やかとは言えません。己亥年は八字の2己土官殺と団結して強く大運干の甲木に剋されます。潰れるわけではないですが官殺に意を削ぐ形です。社会的規律やモラルなどは護れないですから己亥年にこの大運の忌が出たと推します。逮捕は庚子年ですが‥・・
この方は火が傷むと良くないのは痛し痒しでしょうか!!

普通の解命は簡単にここまでとします。

さて次に八字の深部に入ります。本命の配合から言えることとして非常に育てにくかったであろうと想像します。まず気になるのは年支の酉金が酷く傷みます。幼いころの流年を見ますと運よく1才庚戌 2才辛亥 3才壬子となりますので痼疾をつくることはなく何とか無事であったのだろうと思うのです。それでもこれだけ金が傷むところから推してみますと・・・乳幼児のころの脳の発達、心の発達という観点から腸内の環境は非常に悪いことがわかります。実際に腸が悪いのかどうかは不明ですが腸は第二の脳と言われるくらい腸内環境が幼いころに悪いと脳の発達に支障があったりするのです。詳細は書けませんが、不調を来たしていることは間違いありません。それは前提と致します!!

 次に八字内を看ますと五行の旺衰は火勢が半端でありません。火は中医では「心」です。精神活動の中枢を成します。人は脳で考えるのではなく臓器が絡んだ心(ハート)で考えて行動します。精神活動の意志決定をするのは心です。また火は「喜び」「快楽」を司ります。報酬系ホルモンの出やすい八字です。また2巳火ですから何かにのめり込み達成感を得るとすれば、必ずやさらに高みを求めて追及していく八字です。脳内ホルモンではドーパミン過多になり、快楽を求め尽すという八字です。そういった意味で火勢が強い人は同様の傾向があるものですが、誰もがこうなるものではありません。本命に置いては前述のように脳の発達は適切ではなかっただろうと思うところからドーパミン過多は快楽を求めてどんどん行き過ぎた状態を呈し始めるものです。そうすれば人間は自律神経ではゆったりとした副交感神経は出ず、交感神経ばかりが優位になるのです。それはそれで苦しいものですからつい、覚せい剤の誘惑にハマったかと推します。また報酬系ですから覚せい剤にハマると依存性が生じます。負のスパイラルで抜け出せなくなったのでしょう。その詳細を以下のように砕いて解説してみます。

 彼はシンガーソングライターですから良い楽曲が生まれるたびにその喜びに包まれたことでしょう。そして次から次へとのめり込むかのように良い作品を生み出していく・・・これにはピッタリの報酬系ホルモンです。幸せですね。きっと。でも報酬系ホルモンって出続けることは不可能です。必ずピークがあって気持ちは安定して鎮静化していくはずです。この安定させるホルモンをセロトニンと言います。彼はこのセロトニンが出にくい人だと確信しています。腸が悪いですから・・・というのが詩子的見解です。
 そうしますといつもいつもドーパミンで興奮状態は楽しいことが多いでしょうし、満たされるものも多いでしょう。しかしながら人の身体は自律神経に護られまているはず・・・・交感神経が優位ということはしんどいはずです。必ず求めるのが副交感神経に浸されたゆったりとした状態で安眠したいだろうと想像するのです。そのためには覚せい剤の誘惑は手軽な方法であったのだろうと推します。一度踏み入れるとまた求めてしまい依存性を形成していったであろうと想像は簡単です。覚せい剤で交感神経がさらに優位になり高揚感の中に自身を置きつづけるということでしょう。ホントは彼はゆったりと眠りたかったのかもしれません。想像のし過ぎでしょうか?
 本日は少し過激な解命でしたね💦

 

本日命(戊日干寅月雨水前生まれ)

2020年02月15日 20時30分59秒 | 命理

☆マリメッコの生地でマスクを作ってほしいと生地を持ち込んでこられたので作りました。ほんのハギレでできるのでマリメッコなど貴重な生地は大事においておくと重宝ですね。私も可愛いハギレを持ってます。いつもパソコン下の敷物の花柄はマリメッコです。この柄が新柄で出たときに心斎橋のマリメッコ店で買って敷いてます。マリメッコ、高いですね💦こんなのをどんどん買える「肝」がほしい・・といつも思います。
ちなみにガーゼマスクを使うとき、洗ったら表側にアルコールをスプレーして除菌してつかうとコロナちゃんは逃げると聞きました。

☆命理
昨日はバレンタインでしたね。男性の方々は嬉しいしが反面うっとおしいし・・が滲みでていたように思います(笑)。特に妻たちがそのお返しに気を遣って買い物をするのがうっとおしいらしいのです。YORIは登校班の女の子にもらってはにかんでたとか・・・これは可愛い!!バレンタインも一度上げたら翌年もまたあげなくてはならないという義務感にさいなまれて嫌なものがありますね。いつからこんなのが始まったのでしょう(^_^;)

 さて、本日は戊子日です。
庚子
戊寅
戊子
壬戌  としましょう。

 日干戊は寅月雨水前に生まれた偏官格の命です。戊は死令の土で最弱の季節です。雨水前は寒冷で卑湿の気が残っていますから丙火の照暖は必須ですがありません。天干には2戊、時支の戌には根がありますので丙火なくてもそこそこの強さとはなります。戌中には辛金もあって近貼する壬水は天地に透る財で戌中では戊土から辛金、そして壬と子に流れる形で食傷生財の形ですが通関の辛金はかなり弱く流通はやや不滞となるでしょう。それよりも大きく目につくのは子水から寅に、そして天干は戊から庚金、そして年支の子水、そして寅へと流れ込み寅官殺が最強となります。ここで丙火があったらよいというのが感じられます。旺令の寅が強く抜きんでますがわずかに年干の庚が寅を制して弱化はあります。日干は水木の財官には任じきれません。
 日干弱
 格 偏官格
 用神 やむなく戊
 喜神 火土
 忌神 金水木
 調候 丙なし

さて、これより八字の深部に入ります。日干戊は調候の丙火なく陽気とはなりませんが思慮深いというか慎重になります。地支は旺令の寅を水の財が押しますので脳内は覚醒して交感神経の方が立つ傾向ですから内心は見かけの与える落ち着きに似合わず穏やかではありません。どちらかというと不安感のほうが先に立ち萎縮するほうが強くなって保身的となりそうです。ちょっと気迫に欠けるかと感じます。
しかしながら運才で火土運が続きますと一気に様子が変わるでしょう。特に丙火が巡ると八字に生気に溢れます。そうしますと壬水の生命力と行動力が全面に出ます。食傷生財は自営独立も可能な運気となっていきます。是非とも順行運で火旺に巡るのが望ましい八字です。
逆に逆旋して水旺に行きますと財に任じられず、通変では財の忌、さらに財が原因での官殺の忌に悩まされるのです。母の丙火なく力ない母と強力な父財には任じられない初運となるでしょう!!深層心理としてはさらに小心になり緊張感が増しますので気持ち的には籠もりたくなります。なのに変にフレンドリーな人なのです。人と上手く付き合うことで自分を護り、迫る強迫感から逃れる保身術かと推します!!