四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

あっぱれな《生前葬》と宝物の《娘の手紙》

2012年04月28日 20時48分21秒 | インポート
★フリートーク
辰月については今月は十分かな!!・・・で、しょうもないフリートークでまいります。

《その1》昨日、知り合いの女性の告別式に行きました。彼女は昨年一月にスキルス性の胃ガンで手術をし、春の桜を見れるかどうかということでした。ですが、見事に抗がん剤が効いて、一年後のこの春のお別れとなったのです。

 彼女はサラリーマンでしたが、意を決した脱サラし、華やかな人生の花道を歩いてきました。喜神運を極め、昨年の本人の弁では思い残すことはないと・・・したいことはすべてできた!というのが本音のようでした。しかし、人としてはまだ生きていきたいというのも本音でした。約一年の壮絶な闘病でしたが、その間の毅然としていたことは、今でも印象的です。四柱推命どおりの人生でした。

 昨年夏には、お世話になった人たちやゆかりのある人たちとのお別れとお礼をこめてパーティをしたいと言い始めました。本人的には「生前葬」のつもりだとも・・・・50人ほど集まって、ホテルオークラの最上階で瀬戸のゆったりとした風景を眺めながらの集いとなりました。私はその際の司会進行をさせていただいたのですが、つい先日のことのようにしか思えません。本人がいうには、これ以上弱った体でみなさんに会うのは自分としてはできないので、まだ今なら、きれいにして会うことができるから、これを最後にこの姿を覚えていてほしいと・・・そんな女性としての思いもあったようでした。

 告別式では私は彼女の死に顔は見ませんでした。在りし日の彼女の顔を思い出すことのほうが良いからですが・・・他の友人もそのように言って・・・・!!
二人の娘さんたちはことのほかしっかりとして、告別式を仕切っておられましたが、お母様の遺志どおりに最後の幕引きをしてさしあげたというのが印象的でした。桜の花を殊のほか好まれたのですが、桜と同じく潔いというのも彼女らしくあったとも・・・・

 昨日はそんな人とのお別れの日となったのです。彼女は陽命で壬水の人でした。なるほどではありますが、私などはとても、とても・・・・・ということでした。あっぱれですね。

 《その2》本日は午後から、M恵ちゃん(昔の塾生)のマンツーマンレッスンでした。彼女は来るなり、「せんせー、この前のブログ、力入っとったね~(笑)」です。「そお~?面白かった?」と聞きますと、「そうなんですよお!同感ですよ。これ見て下さい!私、夫にも子供にも苦労ばかりさせられて、ちっともいいことなんかないと思ってたけど、娘(16歳)がこれをくれたんよ~!!」と手紙を見せてくれました。

 そこには「お母さん、ごめんね!・・・・口では気恥ずかしくて言えない・・・」ときれいにていねいに綴ってありました。私も老眼鏡を取り出して暫し、その宝物を読みました。彼女、「私な、子供ってホンマ、苦労ばかりやと思ってたけど、これ一つで全部、幸せに変わったわ!」と。

 今日は楽しいレッスンとなりましたし、四柱推命をして、自分がわかったし、・・・という話もあり、有意義そのものでした。彼女は四柱推命のウデも上がってきました。
 甲〇
 甲戌(金)
 〇〇
 〇〇
の命について甲戌はどう?と聞きますと、「これは甲二つは戌はツブレとるよね!!金も戌は戌だから、辛は無効やな!!フフフ!」と笑いました。いっしょに中之島に行かん?と誘いたくなりますよ。 
これもあっぱれでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若い人に結婚を!!

2012年04月26日 20時47分52秒 | インポート
★フリートーク
私の結婚観の続き、まだまだあります。先日は長くなりすぎましたので・・・途中で!!!

未婚の女性に対して、既婚の女性が気を遣っていることが却って、未婚の女性の結婚意欲を削いでいることがあるのです。私のように60前になっても同世代の独身女性には結婚のマイナス面をつい強調してしまう傾向があります。

 先日ですが、これまた我が家の教室でですが、未婚の40前後の女性が60前の女性に「結婚っていいですか?」って聞いていました。先輩に意見を求めた形ですが・・・「なんちゃ、ええことやないわな!!もう~!!」のような返事でした。若い彼女は「へえ~、良くないんだ!!」やっぱりね!みたいなことだったと思うのです。私は隣室でお茶の用意をしていたのですが、こりゃいかん!!本音でものを言ってもらわんと彼女はますます結婚から遠ざかるではないかと・・・で、急いでお茶を運んで、「ホントに結婚して悪いことばかりで、結婚ってよくなかったって後悔しているの?」って聞きますと・・・60前の彼女は「ああ、それなら、そんなことはないわな!!ええことはいっぱいあるわ。そりゃあ、あるわな!!」と。

 そうなんです。うちの娘たちも同じことを言います。同僚や先輩に「結婚してどうですか?」って尋ねますと、彼らは口をそろえて、家事の面倒臭さや姑との付き合いのうるさいこととか・・・マイナス面ばかりを言うそうです。みなさん、どうも同じ傾向だと思います。自分たちの幸せをこれ見よがしには話せないのが実情です。夫婦で将来を語り合ったり、こどものことを語り合ったり、また、夫やこどものために夕食にいそしむことの幸せを鼻の下をのばして話せるものではありません。
 
そこで、独身のみなさん、先輩や同僚などのそんなマイナス話を真に受けて結婚ってそんなに面倒くさいものなのかと思ったらいけません。マイナスが半分なら、後はプラスなのです。そのプラス面とは・・・前回の話にもどってしまうのですが・・・今日は止めておきます(笑)。そんなこと言われなくてもわかっている?かもしれませんね。野暮でした??

 それともうひとつ、世の中の独身を通した方はそれはそれで意義のある人生を過ごされて、社会に貢献し、満足の行くものであったという方は多いと思います。それはそれでいいのですが、ひとつ止めて頂きたいことがあります。独身を通した理由が仕事を選んだからというのはいいのですが、若い人に独身を通したおかげでこれほど充実した人生を歩めたから、捨てたものではないというどころか、若い人が結婚に二の足を踏んでいるかもしれないのに、止めたほうがいいかのごとき物言いはすべきでないと思います。心底、結婚しなくてよかったと思い、結婚ほどくだらない選択はないと心底思っているなら、言ってもいいでしょう。でも、大半はしたかったけれども逃してしまったというのが本音ではないかと思うのです。「できたら、したかった!!子供も産みたかった!!」と本音を言ってあげてほしいのです。それが親切というものです。自分で理論武装するのはいけないと思うのですが・・・いかがでしょうか!!!

 余談ですが、私などは若いときは、かたくなで、素直さにかけていました。姑のいうことなどにはなかなか素直でなかったかもしれません。今になって思えばですが・・・自分を正当化するためには理論武装するしかなかったと思うのです。たいした論客でもないのに恥ずかしい次第ですが・・今にして思えばですが、笑って言わせてくれてたのだと気付くこの頃です。娘たちにも同じことを感じます。人間って理屈ばかりでは生きていけません。失敗や苦労の繰り返しは人を育てるくらいに思って、若い娘たちの言うことにも笑ってはいますが・・・かなりの屁理屈こぎにはときどき腹が立ってもきます(笑)。若いときの自分をみるようで・・・嫁なら許さんぞ!!と思ったときに、姑の偉大さに気が付くというものです。面白いですね。
 先日からずいぶんと言いたい放題でお叱りを受けるかもしれませんが、これは私の推命日記ですので・・・・悪しからず!!
 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

陰命で女性鑑定士だと・・・鑑定は?

2012年04月24日 10時57分10秒 | インポート
★フリートーク
鑑定を受けるにあたって、どんな鑑定士にあたるかは大事です。鑑定結果が同じであって、同じことを伝えたとしても、どこかにその鑑定士の人生観があると思います。鑑定を受けにくる人たちというのはなにか人生に迷っておられるわけですから、四柱推命の鑑定の傍らでカウンセリング的な要素も出てまいります。そんな部分では鑑定結果をもとにして話していても、どうしても語り手の人生観は出てきます。陰命の鑑定士なら、地道にとか・・・また女性の鑑定士であれば、女性からみた人生観があります。決して押し付けるわけではありませんが、人が話をするのに無味乾燥な理論ばかりは話せません。

 ということで私は陰命の女性の鑑定士です。結婚して子供もあり、大家族の中にいます。子育てをするにつけても、自分の結婚観や社会意識など、娘たちにはずいぶんと影響してきたと感じています。印強の娘たちですから・・・・どこかで母を良しとする傾向でした。それが良かったかどうかというのはまだまだ結果は先に出ると思っています。

 そんな中で若い女性の鑑定をするにあたり、どうしても結婚縁は不利というわけでもなく、今までに結婚できたはずができていないケースによく出会います。そういったときですが、かなり私の結婚観を力説してしまいます。結婚して子供をもつことの素晴らしさを語ります。特に30代後半の女性は急かします。

 一方、女性の自立の大事なことと社会参加は必須であることも語ります。でも、女性は社会的には今でも不利だと思っています。結婚して、子供があれば、なおさらです。そんな中でも結婚に破たんがくれば、どうなるか・・・・見えていますね。子供を抱えて、経済をどうなりたたせるのか!!これがカギです。多くの若い女性を鑑定してきて、いつも思うことです。泣く泣く耐えるか、子供を離すか、親に泣きつくか・・・ろくなことがありません。でも、きちんと食べていけるだけの経済力があれば、親権もとれるし、なんの後腐れもないでしょう。私は女性の見方です。離婚率の高い時代ですから、これくらいは誰でも考えると思いますが・・・・そのわりには現実は実行できてないのです。これ、ホントです。初めから見えてたでしょう?と言いたくなるようなケース。無計画なできちゃった婚。破たんしやすい大一要因です。また、せっかくよいところに就職できていたのに、出産を機に退職して、あとはパートに・・・というケースも多々あります。社会問題の結果であると思うのです。女性が子育てをしながら、仕事ができる環境づくりはまだまだ未完成ですね。
 
 そんな時代背景をみながら、若い女性たちを前にして私の人生観がでないはずがありません。社会参加云々は上記のようなことで、できたら、自信をもって社会参加もいいですが、身弱で陰命なら、決して勧めはしません。家庭人として生きることの素晴らしさを説きます。家庭が小さな社会であり、子育ての基盤としてはいかに重要であるか・・・語ります。「辛抱のしどころ」を!!
また、時代背景的に結婚適齢期に忌の大運ですと結婚も不利な傾向がありますし、また、年運の結婚に頼っているケースもあります。ケースバイケースというのは鑑定の基本ですが・・・
 
 一方で母親になることの素晴らしさ、これも未婚の女性には語ります。子供を持たなければわからないことなのですが、昔から、女性は子宮でものを考えるなどと言われていますが、これは女性は理論的ではなく、感情でものを言う生き物だと男性側からの物言いでしょう。ですが、子宮を持つのは女性だけで、女性の特権なのですね。子供を産むのは女性だけができることで、大きな顔をして良いと思うのです。だから、女性は強くなるのですが・・世の中は陰命でもっている!と理論にはありますが、女性は存在そのものが陰ですから、女性なくして子孫は残せないし、未来はない!ということです。そういう意味でも陰命でもつ!!ということもあると思います。こんなことを言うと男性がいないと子孫はどうやって作るんだ言われますが、そうなれば、にわとりとタマゴの話になりますので・・・・悪しからず。私が言いたいのは「産む」という行為を言っているのです。
 
 女性の人生観は子供を産むことで一転します。しない女性っているでしょうか??持たなければわからないけど、持って初めて知る感情なのです。先日も我が家の教室でその話題が出ました。子供ってかわいいよ!!という声。真実でしょう。子供を持てば、人生観は180度変わると言っていいくらい、女性は子供に夢中になります。自分より子供!!これが母性であり、女が一歩ステップアップできる瞬間なのです。女性の人生のステージの幕開けから幕引きまでは子供が関わっています。子供なしでこのステージはありません。結婚してもいつまでも新婚なのもいいですが、子供を育てる中で夫婦の在り様、家庭の在り様、老親との関わりを教え育てるのが「親の責任」なのです。この当たり前のことがなぜ最近はこれほどに難しいのか・・・・ますますわからないという深みに落ち入りそうです。
 
 でも、女は辛抱!!男も辛抱!!これも大事です。これが欠けていませんでしょうか??このあたりもまた己丑日干の私(粘くて辛抱つよい?)の人生観が出てまいりますね・・・・!!

 ということで私の陰命的人生観をつい語ってしまいましたが、鑑定を受けるにつけては、鑑定士の人生観はどうしても出てまいります。個人的には30代後半の女性に出会うことが多いのですが、親が言っても聞かないであろうことを鑑定士の私が言えば、耳を傾けていただけることもあります。やはり鑑定士は年齢を重ねているほうがよいようにも感じます。70歳前後をメンタル面の成熟度は頂点と信じているからですが・・・・また、そうありたいと願っています。
本日はちょっと力んでしましました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

辰月・・・・壬辰

2012年04月21日 17時10分04秒 | インポート
★フリートーク&難易度Ⅰ
今日は、愛媛県の砥部焼祭りに行ってきました。毎年、春、秋の二回あります。それぞれの窯元が集まって出品しています。昨年、一昨年は娘たちの新婚家庭のための買い物が中心でしたが、今年はゆっくりと自分用にと・・・・楽しみにしていました。砥部焼は普段使いにはぴったりで我が家はほとんど砥部焼の磁器ばかりです。飽きてきたら、しまい込み、新しいものを使います・・・捨てるのはもったいないですから。白磁がとてもきれいですし、また窯元によっては青磁もありますが、色物も。最近は少し、モダンな柄も増えてはきましたが、砥部らしいもの・・・というのはやはり昔からの白磁のなかに多いように思います。外には屋台やらなにやらが並んでます・・・・りっぱな山ウドを買いました。生原酒の「おり酒」も買い込みました。これ、おいしいんですよ。酵母が生きているので破裂しないように一升瓶の蓋に穴があるんです。こんばんはウドの天ぷらとこれですね。呑み助みたいですけど・・・・好きなだけで弱いんです!!

 本日も少し、辰で遊んでみましょう。
日干丁火です。よく次のような命に出会うのですが・・・
 〇〇
 壬辰
 丁〇
 〇〇 です。

日干が壬と干合です。辰は水庫と言われていますね。壬辰の壬にとって辰は水の居所となるわけですが、別に水が増えるわけでもなく、ただ、水の見方であるというに過ぎないとは言えます。

でも私的には壬辰(土旺、木旺を問わず)の在り様にはとても興味深いものがあります。私の友人の一人もこのパターンです。彼女は

 〇卯
 壬辰(木)
 丁亥
 〇〇 です。

身弱なので性情的には結構、キレやすく、夫婦げんかでもよくお皿が飛ぶ!というのを聞きます(笑)。以前泰山流を習っていたときには蔵干に癸を見たものですから、元命癸水の偏官とみていました。身弱の偏官なのでキレるのかと・・・・決めつけていました。それはそれで事象に合っていたわけです。でも最新四柱推命理論では少し理由が違いますね。丁日干は亥に根のある壬水の官殺との剋に耐えなければなりません。キレますでしょう。辰中の乙、卯は生火など考えられません。ですが、この命は最初に火旺運を行きます。禄刃格に殺に準ずるような運ですの賢夫には恵まれました。八字の位相はともかく、人生を決めるときに火旺運が巡ると有難いですね。

 さて、壬辰ですが、比較対象として壬戌があります。同じ「地剋天」の形ですが、全く違います。壬辰は壬は辰が水庫なので水は護られます(蓄水)。減ったりしません。壬戌は戌が燥土なので納水し、壬には不利です。この不利な状態、つまり辰も燥土化すれば、似通っては来ます。ですが、辰には乙もありますのでこれまた、火によって燥になって乙が現れますと、乙にも洩らします。壬戌より厳しいかもしれません。戌も難しいですが、辰もかなり難解です。
ということで壬辰月支も考えると楽しいですよ。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しし丸くん、体調不良で・・・

2012年04月19日 20時15分59秒 | インポート
★フリートーク
我が家の愛犬、しし丸BONちゃんが昨日より、体調不良です。悲しそうな目をして、臥せっていました。そのうちに朝のドッグフードを吐き、またまた悲しそうな目がさらにうるうるとして・・・・・こりゃ、いかんと思い、様子をみていましたが、大好きなささみは食べたのでまあ、いいかと、犬猫病院には行きませんでした。ところが、今朝、散歩の際のウンチに血がついていて・・・・また途中で吐き・・・朝いちばんに診てもらおうと診察時間の30分前から、行きました。

 実は今日はマンツーマンの生徒さんと昨日のペアーレの生徒さんの補講を同時にする予定だったのです。同じ進行なので・・・9時30分にはみなさんが見えるので「先生、9時半までには帰りたいんですけど・・・」と。

 BONちゃんは熱が40.5度(犬の平熱は38度代)もあるので・・・血液検査をするはめに。これまた時間がかかるので・・・・とうとう、お二人に電話をして少し、遅らせて頂きました。

 注射をして、ごはん抜きで様子をみることに・・・・その注射が太くて量が多いのです。これは喧しいぞ!と思っていたら、案の定、BONちゃんはヒー、ヒーともがきますが、最後まで注入しないうちに暴れて・・・

そしたら、看護婦さんが「誰が注射してるかみてごらん!!」って。クルッと先生のほうに向けますと、先生の顔をみて、またげんなりと、注射を受け入れました。昔の飼い主ですから、こわいし、恩があるので・・・・知りませんけど。まあ、しし丸くんにとっては実家みたいなものでしょう。

 診察が終わって、私が抱っこして、先生が手をBONちゃんの口のところに持ってきました。あ、またまた先生ったら、試してます。噛むか、舐めるか・・・舐めました。「ほ~れ、私の手は噛めんだろう!!ハハハ!」です。まあ、うちの主人でしたら、ガブッとやられてますでしょう。私に抱っこされてるときに手を出すのは不調法というものです。

 そんなこんなで忙しい半日でしたが、午後は英会話に。疲れて、あくびの連続でした。どんどんボキャブラリーが減っていくようで・・・不安を募らせるために行っているようなものですが。まだまだ、英語から手を引く気にはなれない自分も自覚しています。周りのみなさんに迷惑をかけるようになったら、止めようとは・・・・!!
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする