いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

「新食材試食研究会」~秋冬 野の恵み in みやぎ

2013-11-15 23:44:41 | 野菜ソムリエ

昨日のこと
宮城県主催「新食材試食研究会」~秋冬 野の恵み in みやぎに
行ってきました。
「新食材試食研究会」は震災2年前から毎年開催されていたのですが、
震災後は、生産農家さんたちの支援がまず第一となったため、
震災後3年が経ち、やっと開催された次第です。
この会では、宮城県の生産者の方々や、JA、普及センター、研究所職員の皆様が自慢の野菜を持ち込んで、
野菜の説明をしてくださったり、実際にその食材を使ったお料理を試食させてくれます。



斉藤農園さんです。以前このブログでもご紹介いたしましたが
紫蘇巻きや、しそジュースのほか、珍しい西洋野菜を作ってらっしゃいます。
画面では、タルディーボ、トレビス、フェンネル、リーキ(西洋ネギ)ルッコラセルバチコ(ルッコラの原種)
などの姿が見えますが、、、

ほとんどはレストランやホテルなどが仕入れ先となっており
私達庶民には「高嶺の野菜」という印象が強いです。
ニューフェースの野菜栽培に挑戦しているお二人の笑顔が
とっても可愛いですよね。




氏家農園さんです。
「小ネギがうまいんだっちゃね!」と、、、
この日同行してくださったNHKのラジオ番組「ゴジだっちゃ」の
アナウンサーTさんが、
とっても可愛いい氏家さんをご紹介してくれます。



こちらは四季成りいちご「すずあかね」というスイーツ用のいちご。
程よい酸っぱさがスイーツの甘さを引き立ててくれます。

品種改良による野菜の進化は新幹線並みのすごい速さです。
又、外国から入ってくる珍しい野菜の栽培に挑戦する若い生産者の方々も増えており、野菜ソムリエとしては、
情報が絶えることなく常に入いってこれるように日々アンテナを高くしているわけですが、
なんといっても食べてみなくてはそのものの味は分からない、
ということで、、、
このような勉強会は大変貴重なものです。

この日100種類以上もの野菜や果物を実際に目で見て、又試食をすることができましたが、
他には、加熱調理用のリンゴ「サワールージュ」や
3倍体イワナというお刺身にしても大変美味しい巨大サイズのイワナや
リゾットやパエリアなどの調理にも適するお米の試食などもあり、
大変有意義な一日を過ごさせていただきました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャックと豆の木 | トップ | フレッシュ食の祭典と2千円札 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~~~ (エリオ)
2013-11-16 00:36:52
震災で3年もの期間を経てのイベントの復活!
素晴らしいですね
こういうイベントは大いに行うべきですよね
この中から未来の日本の食材を代表する野菜が生まれるかもしれないし何と言っても 希望が満ち溢れてますね!

野菜ソムリエとしては次々と新しい品種が出てきて
勉強しないと置いてかれちゃいますね!

オイラが昨日行って来た食品メーカーのイベントとは
訳が違いますね(笑)

エリオさん (いしころとまと)
2013-11-16 21:27:19
●●食研さんですね。
でも美味しいものいっぱい食べてきたんではないですか?
勉強してないと、実際のお仕事の時に
「わかりません」では通用しないこともありますので、なるべくなら「わかりません」言わないように、事前に勉強することが多いんですよ。
でも、どうしてもわからない時には素直に「今度調べてみます、その上で正確な情報をお知らせしたいと思います」とお話するようにしてますよ。
Unknown (しんこ)
2013-11-19 11:37:23
先日はお会いできてうれしかったです。
私は農園研でのは初めてだったので、もう少しヤーコン持って行けば良かったと思いました。
来年は、思いっきり持っていってアピールしたいと思います。
久しぶりに野菜ソムリエの方々に会えて
楽しい一日でした。
しんこさん~ (いしころとまと)
2013-11-19 19:59:05
しんこさん、残念なのが、しんこさんの写真を撮り忘れてしまったことです。
ほんと久しぶりにお会いしましたね。
丸森ヤーコン祭りも大盛況だったようでよかったです。
Unknown (チョロピコ)
2013-11-20 21:18:44
今晩は。
いつも思うんだけど、果樹園や農園で働いている方って、どの方も目元が優しいのね!営業のノルマとか次元が違うからかしら?!ソムリエさんは夢も希望もふくらむばかりでしょうね。将来を見据えて いしころちゃんのお仕事は益々大切になっていくことでしょう。食育だものね!
チョロピコさん (いしころとまと)
2013-11-21 20:30:49
自然の中で生きていると、きっと優しい目になるのかもしれませんね。
私も菜園にいる時が一番心が穏やかになります。
夢も希望も体も膨れる一方です(笑)
スマホしながら、食事をして、全く子供の相手をしない。今の若いお母さんたちに対しての食育は特に大切ですね。そうしないと、ネット社会に侵されたこの日本、どうなるかと不安感じますよ。
Unknown (あけみ蝶)
2013-11-21 21:34:46
こんばんは。
秋冬 野の恵み in みやぎに
震震災後3年が経ち、やっと開催されて良かったですね。
斉藤農園さんいろいろな珍しい野菜栽培
氏家農園さんも若い方
100種類以上もの野菜や果物がすごいですね!!
食べて勉強いいですね。
野菜ソムリエのお仕事が増えると
いろいろ勉強しないと・・・
11月セミナーも満席で全日完売お忙しいですね
あけみ蝶さん (いしころとまと)
2013-11-22 20:05:06
はい、確かに幸せな職業を選んだと思っております。
好きな道をすすめるということは
うれしいことですね。
今はメジャーな野菜を中心に育てていて珍しいお野菜は自分では育てることはもうしませんが、見るのはたのしいもんです。
自宅セミナーも昨日終わって
今日は久しぶりにゆったりとした1日を過ごしてましたよ。

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事