しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

昔の天長節

2021年02月23日 | 日常雑記

「忍耐強く乗り越えた先に、明るい将来が開けることを、心待ちにしております」の陛下のお言葉でした。痛みを分かち合い協力し合いながら、ですよ。今日は天皇誕生日でお休みです。

    「天長節の歌」を老夫婦は一緒に歌いました。『(♬)今日の吉き日は 大君のうまれたまひし 吉き日なり 今日の吉き日は みひかりの さし出たまひし 吉き日なり ひかり遍(あまね)き 君が代をいはへ諸人 もろともに 』学校へ行って教育勅語奉読・校長訓示を聴いて紅白饅頭貰ってきました。老人は昔を懐かしむんです。

 このところ自然が繰り返す、三寒四温の気温の変化です、昨日今日となんとなく体がだるくって、なんとなくぼんやり。これを「寒暖差疲労」というのだそうだ。

・・・が、、 そんなにのんびりもしていられない、世情だ、・・・

 ワクチン接種の予定が多少?遅れ気味、待つよりほかに仕方がないが、コロナ感染も高齢者の数値が多くなってきたのが気になる。テレビ報道で各地の人出・混雑状況を視ていると,いま緊急事態宣言中だと到底思えないような各地の情景にこれでいいのかと思うのだが、数字は正しいからホントなんだろう。

 ・次々と「変な事」が起ります、、

・時代遅れの二階と森に キャバクラ通いのモテ男、コロナ終わらず ワクチン遅れ 汚染の水は垂れ流し 今度は息子のご接待 それでもコリズにゴリンゴリン。 

 山田内閣広報官が総務審議官時代にあの会社から@7万4千円の食事のご接待を楽しんだのがバレてしまったが。驚くほどではない。食い物はたかが知れてるが、思うに彼女はお酒好き、一本数万円するワインを楽しんだらそれくらいになる。

 気になるのは、今日の神奈川新聞のコラム、、

『福島県漁業協同組合連合会は22日、同県沖の試験操業で水揚げしたクロソイから食品衛生法が定める基準値1㎏当たり100ベクレルを超える500ベクレルの放射性セシウムを検出し、出荷を停止したと発表した。』の記事。まさか今度の地震で漏れた、、、、分かりませんが、ゴリンコロナよりこっちが気になります。

 何かと騒がしい今年の春ですね、でも自然は「不変」です、

    ムラサキクロッカス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「禁煙・節酒・活動」が | トップ | 肌寒い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事