しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

「禁煙・節酒・活動」が

2021年02月21日 | 日常雑記

  『「タバコは吸わない・節酒する・活発な身体活動を」が、健康で長生きするため基本。提言を国立がん研究センター・国立循環器病研究センターなどの六施設が19日まとめ公表した。』昨日の夕刊の記事をみて、以下二人で反省、、

 親父が今言う「ヘビースモーカー」そのせいか煙の臭いが嫌いで吸わず、お酒の類は仕事上お付き合いで、退職後は乾杯はともかく、真夏の暑い日に小グラス一杯のビール程度。「有酸素運動」の歩きは、天気が良ければ外へ出て歩く様に心掛けているので、まぁそこそこ「提言」の生活態度ではないか?。

 問題は「食事」、記事曰く「食塩は最小限に。一日に男性7.5㌘未満、女性6.5㌘未満。食物繊維や魚を多くとる」以下、「痩せすぎない、太りすぎない。適正体重を維持する」ですが、「食いしん坊」にはこれが一番の強敵で、気を許すとすぐ太る、その原因は「食うから」、分かっているけど、自制心が弱い?。

 次いで、「ストレスを避ける、睡眠をしっかりとる、社会関係を保つ」これはまぁ今の生活でいいかも二人で納得。「感染症対策」は二人共検査し「ピロリ菌」無し、毎年初冬インフルエンザ、定期的に肺炎球菌ワクチン接種。「歯」は上下奥歯は義歯だがまだ21本は自分の「歯」で食える。

 あとは「健康の社会的決定要因」の経済状況ですが、今のところ子供に頼らずに生きて居られるからまぁいいか。そんな記事でした、、。ご参考までに。

 例によって話題を変えますが、、

 ・この記事の下にこんな画像を載せるのは気が引けるのですが、家内と出掛けます、・藤沢に「佐助」という「牛たん屋」があります。この店の「タンシチュー」はお勧めです。(https://e855000.gorp.jp/)

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また水鳥です | トップ | 昔の天長節 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (伊藤尚文)
2021-02-23 07:58:58
久しくご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです。
日本でのワクチンもようやく始まったようで少しほっとしております。

私もピロリ菌の疑いがある症状が年末年始からありましたので、いろいろと調べてもらった結果、取り敢えずピロリ菌ではないようです。実はピロリ菌はオーストラリアの二人の博士が初めに発見したようです。
お互いに健康第一で過ごしたいものです。

お体にお気をつけてお過ごしください。

奥様に宜しくお伝えお願い申し上げます。

伊藤より


返信する
お変わりなく (しげじい)
2021-02-24 05:27:14
ご無沙汰しています。奥様お元気ですか?
よろしくお伝えください。テレビでメルボルンテニス豪州オープン、大阪なおみさんの活躍と時々写る市の風景を視ながら伊藤さんどうしてるかなぁと思ってました。
今は国内でも会いたい人に会えず、ブログが近況報告のつもりで投稿しています。
ワクチン接種も始まりましたが、我々までくるのは恐らく4月過ぎ、それまで今まで通りの生活です。でも暖かくなってきましたので助かります。
今年中にはコロナも何とかなって欲しいと願っています。どうかご自愛専一に、一日も早くまたお会いできる日を祈ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事