しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

ぼやき

2022年08月19日 | 報道雑感

       秋近し

 ・少し涼しい朝、予報は晴れ、空気は乾燥、だそうだ、家内は洗濯機を回してます。

・今思えば、安倍さんはあれ程頻繁に「シンゾー・ウラジミール」で親しかった、ロシヤへ行って、ウクライナ侵攻は良くない、適当なところで妥協し手打ちして、攻撃を止めなと言うことをしなかったんだろう。すれば世界中から賞賛されてノーベル賞もの。モリカケサクラも皆忘れたのに、残念なことに亡くなられた。昨今、韓国統一教会集会で追悼式があり、信者のデモ集会でも黙祷があった。それはそれとして、、

 ・いま出来る事なら、プーチン大統領の胸の内を、どうして始めたのか訊いてみたい。歴史をみれば『「スラブ(ロシヤ)も、ウクライナも、ベラルーシも」かっては10-12世紀当時の欧羅巴の大国「キエフ・ルーシ公国」で、むしろウクライナは東スラブの本家筋で、分家のスラブが本家に侵攻したことになる』一部参照(ウクライナの歴史・黒川裕次著・中公新書)。理由はいろいろあるだろうけど、戦争を経験してるから他人ごとでは済まされない、報道を視る度に嫌な戦中のあれこれを想い出し、平和であることの幸せを思う毎日。

 ・自公は数に任せて安倍さんの国葬をやるんだろう、なにをいってもどうしようもないから黙ってるけど、あれだけ大金をバラまいた安倍さん、貰った国からは当然お偉い人が義理でも弔問にお出かけになられるだろう。けど、全国民黙祷をし、半旗を掲げろと言ってるそうだが、どうなりますか、、

 そんなことに関係なく、地球は回り、明日がやって来る、そして、もうすぐ涼しい秋がやってくる、、、

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いて | トップ | 昨日の続き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道雑感」カテゴリの最新記事