しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

節分です

2023年02月03日 | 日常雑記

 ・きょうは「節分」です、「立春」の前日です、子供のころを懐かしく想い出します。「豆まき」が楽しみでした。暗くなって近所の家々から「福は内! 鬼は外!」の声が聞こえてくる、それとばかり兄弟そろって豆を撒いたものです。

 明日はもう暦の上では「春」ですが、寒冷前線の南下で連日一桁の寒さです。

     「鎌倉を 驚かしたる 余寒あり ・高浜虚子」

 『節分は邪気を払い、無病息災を願う行事』。昔から季節の変わり目には体調を崩しやすいと言われてます、その「邪気」の象徴の「鬼」を払うため「豆まき」が始まったと聞いてます。

 所によっては煎り大豆でなく「殻付き落花生」を撒くそうですが、殻を剥いて食べるから衛生的?かもしれません。老人は喉につっかえる、誤嚥が怖い、歳の数を数えるのも厄介で、食べる気にもなれず、代わりに同じ大豆、昼めしに小粒の「納豆」を食べました。

                  

 ・話は変わって、

 この頃は「地域猫」の恋の季節で、窓の下で鳴きかわす雄猫のドスの利いた鳴き声がうるさい。猫の恋を邪魔しても悪いと思っていても、いい加減にしろよ!と言いたいときもある。昔も今も変わらない、一茶さんも同じ思いをしたんだろう、

     「 おどされて 引返す也 うかれ猫    ・小林一茶 」

・「太宰府天満宮・鬼すべ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「老い」続き | トップ | 立春、でも、 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事