しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

暖かい

2023年02月17日 | 日常雑記

 数日暖かい日が続くという天気予報です。今日も朝から明るい陽の光、寒さで縮んだからだを労わりながら、少し外を歩いてきました。

 陽が出て暖かい

  最近の報道では、「新型コロナウイルス」感染者数の減少が続いているようです。今朝の地方紙では人口25万のこの市は2人でした。政府が感染症法の分類を風邪と同じ5類に下げました?。マスクも屋内ではどうの、集会の中ではどうのと専門家の意見も様々です。

 「自分で考え・自分で決める」のが当たり前だと思っています。自分の身体のためを思ったらマスクをすればいい、大丈夫と思ったらしなくってもいい。そうはいっても「他人の眼」が気になるのが日本人、なかなかそうはいかない、だから政府になんとか決めてもらってる。わたしは今まで通り、他人がいない時、散歩中は新鮮空気を吸いたいから外す、人混みの中ではマスクを続けるつもり。

 (COVID-19)も変化し続け生き残け、完全に消えることは無いそうだ。ワクチンの力もあり「新型コロナウイルス」も、いつか落ち着いて収束の日がきっと来ると信じています。

 今年になって、日本国中各所から「三年ぶりに復活・再開」のが聞こえてくるようになりました。それを聞いただけでも明るい気持ちになります。そろそろ我々のOB会も再開の通知がくるかもしれない。この三年、皆さんどう過ごされているか、早く苦労した仲間に会って旧交を温めたいものです。

   蕗の薹 

    「 春の日を 背筋にあてる ことしかな  ・一茶 」 

 差し込む暖かい陽を背にうけて本を読んでいます、同じようなすがた、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つ頂きました | トップ | hotするけど »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事