しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

いろいろ

2023年01月10日 | 言いたいこと

  ・朝起きて氷のように冷たい水道水でなく、昨夜の「湯たんぽ」の湯を使って洗顔を済ませます。朝の食事前の一時間は洗顔を済ませ、パソコンのメールを見てテレビ体操をすませ、新聞を読み、血圧を計り、コーヒーの用意をして連続テレビドラマを視ながら食事、毎朝変わらぬ老いの朝。

 ・家内は午前11時から午後1時まで、古典講座「日本霊異記」受講で出かけて留守。万年筆にカートリッジインクを差し込んで、今年来た「年賀状」の送り主プラス数人へ「寒中お見舞い申し上げます」を官製はがきに、住所と挨拶をのろのろ書いてたら昼になってしまった。これでほっとして少し肩の荷が下りた。

 ・恒例の「マグロの初競り」が各局の話題になった。最近はマグロもカツオも黒毛和牛も「外資に買い負け」しているという。円安もあるけど、土地も水源地の森林も外資の投資対象になり買われている。土地や森林・マンションも、ホテルも旅館も外資に買い取られる。でも海外へ持って行ってしまうわけではない、高く売れればいいではないか、かって日本も同じように不動産・動産を海外で買った。

・物が上がり、賃金が上がらない、大企業の内部留保は莫大、富の偏在は解消されず、首相が給料上げて頂戴と企業に頼み込む。昔は4月頃になると交通機関が賃上げストで困ったが、我慢した。いま労働争議・ストライキの声が絶えて久しい。

 この国の労働組合組織率は17.1%。連合は言う「組合に守られない労働者が増えていることに強い危機感を持たなければならない」と言ってる。労働者の40%弱は非正規雇用労働者、大企業の労働組合、組織率が60%という。中小企業の労働組合組織は10%程度、作ろうとすればクビにされるの声が多いとか。

 いろいろあるけど、、

 ・年が新しくなったが、新形コロナウイルスは変形し、猛威を振るっている。悲しいかな、3年経っても国産ワクチンを作れない日本になり、高い外国産を買わなければならない。プーチンロシヤはウクライナ「パワハラ」を収める気はまだないようだ、あの悲しい戦争はまだ続くのかと思うと言葉もない。

 国防費を増やし仮想敵国を脅すより、外交力の無さを反省すべきではないか。いずれにせよこの国をここまでにしたのは我ら日本国民。政治家を責めるのは筋違いだ、といったら怒られる。若者よ、考えよ、声を上げよ、戦争になれば真っ先に戦場に送られるのは誰だ?。

 ・平和であって欲しい、平和になって欲しい、コロナよりも戦争が怖ろしい、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休 | トップ | 今日もあれこれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言いたいこと」カテゴリの最新記事