しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

今日もあれこれ

2023年01月11日 | 日常雑記

 ・報道で訪日中国人への日本の水際対策が「差別的な入国制限」だと言って、その報復処置だろうけど、同じような処置をとった韓国と共に「ビザ発行しない」と言ってきたのには言葉も出ない。仕事での渡航も、勉強のための留学生も中国渡航が出来ない、中国に取って受け入れは良いことじゃあないの?と言いたい、、

 これが、いわゆる「中華思想」のメンツ・面子。『 漢民族を誇り、中国が世界の中心であり、その文化・思想がもっとも価値あるものであると自負する考え方』自信と誇りを貶されたということへの反発行動でしょう。そう言っては何だけど「大人げない・根性の狭いやり方」はよくない。

 中国が好きな私です、中国人が持っている、あの些細な事に動じない鷹揚とした「大人の風格」、あれはどこに行ってしまったのでしょう。この処置は誠に残念。欧米諸国、アセアン諸国への「対抗処置」がどうなるのか?、注目しています。いずれそのうち気が付いて解消されるだろうけど、、

 そして、私事ですが、、

・明日12日は子供姉弟二人の「誕生日」。同じ日に同じ病院でした、看護師さんにたしかお嬢ちゃんも今頃でしたね、はい今日ですと言ったのを今でも覚えています。元気でいてくれればそれ以上の望みはありません、幾つになっても子供は子供です、何かと気になるのが親です。最近は何もしませんが、子供のころの誕生日はケーキ一つでお祝いしました。

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | 無題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事