かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

かいぱんキッチン始動!

2009-05-30 18:38:40 | インポート
_mg_8694bus_4


今週、いよいよ「かいぱんキッチン」での撮影が始まりました。
レシピ本の為の撮影だったんですが、いやぁ、スゴかったですよ(笑)。二日で50カット以上撮影しました。昨日も12時間撮影。
でも新しい事は楽しいですね!
スタッフもみんなすぐに打ち解けて、初めてのチームとは思えませんでした。

そんなこんなで本日は腑抜けです。。

0830 起床
0840 昨夜の片付けの続きと掃除
1000 瞑想と妄想
1030 リンゴの朝ゴハン
1030 二度寝。。
1400 二度目の起床
1415 でこぼこスコーンの生地と杏仁豆腐制作
1500 近くのラーメン屋でチャーハンのお昼ゴハン(自炊の気力なし)
1530 神より煮干しとソロバンを撮影しろとの指令が降りる
1630 「にぼそろばん」との格闘終了

日は暮れてゆく。。
忙しい日の翌日何にもしないと、そのコントラストに黄昏れちまいますね(笑)。

Comments (9)

ブタバラとタケノコとシソとウメとゴマの炒め物。

2009-05-24 15:31:14 | インポート
_mg_7220_3


少しでも暑くなってくると食欲がなくなっちゃうんですよ。
で、パンチの効いたものを思い、炒め物でランチです。
ちなみに土曜日のランチです。本日はこの天気ですから辻褄合わんですよね(笑)。

材料(1人前)

ブーさん 50g
筍の水煮 100g
梅肉 1コ分
大葉 5枚
ゴマ 少々
昆布茶 パラパラ

1) 豚バラを塩こしょうで軽く炒めて火がとおったら筍を入れる。
2) 焦げ目が少しできるぐらいで、醤油小さじ1弱、昆布茶パラパラ、梅肉を入れて更に炒める。
3) 火を止める直前にゴマと大葉を入れて、でっき上がり!!

ウメが効いてます! ゴハンがすすむ事と言ったら。
初夏のランチに元気の出る一品でした。

で、本日のランチはスコーンでした。
今実験中で、生地を冷凍保存しても大丈夫かどうかと思って。
先週作った生地が冷凍庫にあったんです。
でまず、レンジで解凍をと。。。
・・すでにここで失敗です。。
解凍だけと思ってたのだけど、レンジの解凍機能を使ったのが初めてだったんです。
油断してたら膨らんじゃって。。デッカい蒸しケーキがっ!!
慌てて取り出したけど、この先こん棒で伸ばして切って・・なんて事ができるハズもなく。。
そのまま強引にオーブンに切り替えて焼きました。。
そしたら、すご~く美味しいデッカい焼き蒸しケーキができました!!

人生、失敗には宝物がたくさんです!!

Comments (2)

カレイの煮付けってぇヤツは。。

2009-05-18 14:34:27 | インポート
_mg_7170bus2


夕べは久しぶりに煮魚をつくりました。カレイの煮付けです。
近所の魚屋で切り身が安かったので買ったのですが、ホントにカレイが久しぶりだったので、自分が小骨が嫌いなことをすっかり忘れていました。
あの胴体の脇のヒレのところね。。
「アナタたち、繋がってないんだったら骨じゃなくていいんじゃない? 」って言いたくならない? やたら細かいのに固いし・・。
お魚を骨だけ残して奇麗にたいらげる人っているじゃないですか。
カレイに関してはそんな人、いるんですかね??
いやね、間違いなく美味しいんですよ。
でも、食べ終わる頃には「ごちそうさま!! ありがとう。」の「ありがとう。」がちょっと言いづらいカンジ・・。イジワルする人に「イジワルありがとう。」とは言いづらいですよね・・。
すべて感謝だとはわかっちゃーいるのだけど。。
も少し大人にならないといけませんね。
あぁ、書いていたら思い出してきた。。
でも心を菩薩にしてレシピです。

材料

カレイ 2切
料理酒 150cc
水 130cc
醤油 40cc
生姜の薄切り少々

1)切り身を水で洗い、拭いたら、バッテンを包丁で入れる。
2)切り身以外の材料を鍋に入れて、沸騰したら切り身を入れて、アルミホイルで落とし蓋。弱火で10分。
3)時間に余裕があったら、あら熱がとれるまで冷まして、食べる時に温め直す。
ほいっ、できあがり!!

カサゴも安かったな。
あれは小骨ってあるっけ??

Comments (2)

デコボコスコーン。

2009-05-13 19:18:40 | インポート
_mg_7035_2


冷蔵庫にサワークリームが余っていたので、サワークリーム入りのスコーンを作ってみました。

材料。
・小麦粉 160g
・砂糖 24g
・ベーキングパウダー 小さじ2弱
・バター 32g
・卵黄 1コ分
・サワークリーム 80g

1) 小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをふるいながらボールに入れる。
2) 小さめにのサイコロ状に切っておいたバターを入れて、手でモミモミとそぼろ状になるまでかき混ぜる。
3) なじんだら卵黄とサワークリームを入れて更にモミモミ。
4) ひとかたまりにして、ラップして一晩放置。
5) 小麦粉ふって麺棒でのばして2つ折、またのばして2つ折、ってなカンジを2~3回。ナイフで切って適当な大きさの丸っぽい形に。
6) 180℃に予熱したオーブンで20分焼いたら、デコボコスコーンの出来上がりっ!!

形はメチャ悪いですが、何にもつけなくても美味しかったです。これ、色がグレーだったら岩石ですよ(笑)。

もう春が終わってますね。
オーブンなんて使ったら部屋が暑いっての。。

Comment

蓮根のナンプラー焼。etc..

2009-05-10 13:36:41 | インポート
Ok_38352aus_3


さて今回はスタイリストの駒井京子さんとのコラボで写真を作りました。と言っても完全に駒井さん作品ですね。

自宅をキッチンスタジオにできないものかと思案中で、色々整えてみましたが、どんなもんかと思ってプロの駒井さんに使ってみて頂きました。写真の通りとてもまっすぐなテイストを持たれている方です。バリバリのプロです。いつもの僕のゆる~いテイストとは大違い。。。
料理も駒井さん作です。


マメごはん。

通常より水を気持ち多めにして、生のグリーンピースを入れて炊き込む。
(鍋炊きの場合/強火→沸騰後弱火→くつくつと水の音が無くなったら火を止め、5分蒸らす)


お味噌汁。

昆布だしで、具は油抜きをした油揚げとミョウガ。


蓮根のナンプラー焼。

1) 蓮根は良く洗ったあと皮付きのまま1~1.5cmぐらいの厚さに切って、水に浸す。
2) フライパンにゴマ油をひき、水気をとった蓮根を弱火でじっくり。
3) 火が通ってきたら中火にして蓮根に焦げ目がつくまで両面を焼く。
4) 最後にちょちょっとナンプラーをいれて焼く。ナンプラーは塩気が多いので注意。

Ok_38812aus_2

この3品、お昼の定食にバッチリでした。
とても美味しかったです。
駒井さん、ありがとうございました!!
さて、キッチンスタジオにするにあたって駒井さんからのアドバイス。

「・・蓮根固いので包丁がいいのじゃないと、ングッ・・・グローバルかなんか一本・・フンガッ!!」
買いましたっ! グローバルの牛刀!! すごい違います。ビックリしました。包丁一本でこんなに料理がラクチンとは!!

「雪平鍋がいろいろサイズであったほうが・・。」
買いましたっ!! 16.18.21.24cm!!

「耐熱のガラスボウルが色々あると・・」
買いましたっ!! 大から小まで8コ!!

「ステンレスボウルとザルが色々と・・」
買いましたっ!! 買いましたっ!!

「ゴムベラが・・」
買いましたっ!!

「お玉と、レードルと、ココットと、フライ返しと・・・」
買いましたっ!! 買いましたっ!! 買いましたっ!! 買いましたっ!!

「トングと、ステン皿が・・・」
買いましたっ!! 買いましたぁーっ!!

さぁ、かかってこいっ!!
もう後へは引けん!!
定食「かいぱん亭」始められるぞ!!!!

Comments (4)

ベーコン、トマト、マッシュルームのトースト。

2009-05-06 15:32:28 | インポート
_mg_659813

1) 程よく切ったマッシュルームとベーコンをオリーブオイル、塩、胡椒で炒める。
2) 1)を別皿に移して同じフライパンでこちらも程よい厚さにカットしたトマトを焼く。
3) トーストに2)、1)の順で乗せてサワークリームと、パセリぱらぱらっと。はいっ、できあがり!!


小さい頃「ブラック・ジャック」を「ブラック・ジャワ」と読み間違いしていたのはオレだけ? 「ゴルゴ13」を「ゴルフ13」だと思っていたのはオレだけ?? 両方ともモチロン読んでなかったから勘違いしてたんだけどね。

なぜかこの頃僕は小ちゃかったのに「ジャワ」という島は知っていた。だから「南国ムードなのに、なんで黒??」と。。「ゴルゴ13」に至っては、強面(こわもて)のおっさんゴルフ漫画だと思ってた。

考えてみればこの手のギリな読み間違いって母ちゃん譲りなんだよな。昔「カーペンターズ」が流行ったころ「一力(いちりき)ベンターズ」とか読んでやがったしな。

惜しいぜ、、かあちゃん。。


Comment