かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

デコボコスコーン。

2009-05-13 19:18:40 | インポート
_mg_7035_2


冷蔵庫にサワークリームが余っていたので、サワークリーム入りのスコーンを作ってみました。

材料。
・小麦粉 160g
・砂糖 24g
・ベーキングパウダー 小さじ2弱
・バター 32g
・卵黄 1コ分
・サワークリーム 80g

1) 小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをふるいながらボールに入れる。
2) 小さめにのサイコロ状に切っておいたバターを入れて、手でモミモミとそぼろ状になるまでかき混ぜる。
3) なじんだら卵黄とサワークリームを入れて更にモミモミ。
4) ひとかたまりにして、ラップして一晩放置。
5) 小麦粉ふって麺棒でのばして2つ折、またのばして2つ折、ってなカンジを2~3回。ナイフで切って適当な大きさの丸っぽい形に。
6) 180℃に予熱したオーブンで20分焼いたら、デコボコスコーンの出来上がりっ!!

形はメチャ悪いですが、何にもつけなくても美味しかったです。これ、色がグレーだったら岩石ですよ(笑)。

もう春が終わってますね。
オーブンなんて使ったら部屋が暑いっての。。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮根のナンプラー焼。etc.. | TOP | カレイの煮付けってぇヤツは。。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | インポート