かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

ブタバラとタケノコとシソとウメとゴマの炒め物。

2009-05-24 15:31:14 | インポート
_mg_7220_3


少しでも暑くなってくると食欲がなくなっちゃうんですよ。
で、パンチの効いたものを思い、炒め物でランチです。
ちなみに土曜日のランチです。本日はこの天気ですから辻褄合わんですよね(笑)。

材料(1人前)

ブーさん 50g
筍の水煮 100g
梅肉 1コ分
大葉 5枚
ゴマ 少々
昆布茶 パラパラ

1) 豚バラを塩こしょうで軽く炒めて火がとおったら筍を入れる。
2) 焦げ目が少しできるぐらいで、醤油小さじ1弱、昆布茶パラパラ、梅肉を入れて更に炒める。
3) 火を止める直前にゴマと大葉を入れて、でっき上がり!!

ウメが効いてます! ゴハンがすすむ事と言ったら。
初夏のランチに元気の出る一品でした。

で、本日のランチはスコーンでした。
今実験中で、生地を冷凍保存しても大丈夫かどうかと思って。
先週作った生地が冷凍庫にあったんです。
でまず、レンジで解凍をと。。。
・・すでにここで失敗です。。
解凍だけと思ってたのだけど、レンジの解凍機能を使ったのが初めてだったんです。
油断してたら膨らんじゃって。。デッカい蒸しケーキがっ!!
慌てて取り出したけど、この先こん棒で伸ばして切って・・なんて事ができるハズもなく。。
そのまま強引にオーブンに切り替えて焼きました。。
そしたら、すご~く美味しいデッカい焼き蒸しケーキができました!!

人生、失敗には宝物がたくさんです!!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレイの煮付けってぇヤツは。。 | TOP | かいぱんキッチン始動! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー!おいしそうだ~♪ (あかち)
2009-05-24 18:36:19
わー!おいしそうだ~♪
たまらん組み合わせですね。
このレシピいただきます。作ってみまーす。
返信する
デッカい焼き蒸しケーキも是非っ(笑)!! (かいぱん。)
2009-05-24 20:48:25
デッカい焼き蒸しケーキも是非っ(笑)!!
返信する

post a comment

Recent Entries | インポート