かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

秋の夜風。

2009-08-26 00:12:02 | インポート
夜風がめっきり秋らしくなりましたね。
チョー気持ちいいんですけど!!
本日は仕事も片付きゆっくりできるので、この後はお部屋で窓を全開にして読書をさせて頂きます。

…と思ったけど、ひとネタ思い出してしまったので書きます。短いブログをと思ったのだけど、また長くなりそーな(笑)。

昨日昼間、僕は都内の某でっかい公園で一人で歩き回りながら撮影をしていました。関係ないけど何故「某」かと言うと、そのとき僕はその公園にいてはいけない大人の事情があったんです。(オレはスパイか・笑) それはさておき、2時間程歩いて公園を出たところで携帯を落としている事に気付きました。「…いやいや、またリモコンが洗濯カゴに!!的な…」と思ったのですが、ここはお外です。そんなに捜し所にバリエーションはありません。意味もなくレンズのリアキャップを開けてみたり…1000%そんなところには入りません。公園に入る前には携帯で時間を確認しているので、10000%公園で落としています。一時、血の気が引きました。僕の携帯にはクライアントの電話、担当者の携帯、メアド、500件程、ほぼ満杯です。この後電話をかけなきゃいけないところもいくつか。。絶体絶命です。

でも大人になるってスゴいですね。
どーにもならんと思ったらヤケに落ち着いちゃったんですよ。
言ってみりゃ~、サハラ砂漠でロストボール状態なわけです。2時間のほとんどをイレギュラーな草むらとか歩いていたし、もう見つかりっこないんです。
諦めてそのまま携帯買いに行こうかとも思ったんですが、ダメ元でも少しは努力しようと思って、20分だけ探す事にしました。でも僕の時計は携帯なので、その20分さえカウントできないことに気付き、またちょっと落ちました。

ルールを決めました。なにしろ手がかりがほとんどないので、自分の中にアンテナみたいなものがあるのを想像しよう、そしてちょっとでも迷ったらそれを頼ろうと。まずは公園を出たところから、思い出せる限り来た道をトレースしました。ところが道なき人生、いやいや、道なき道を巡ってきたオイラにバチがあたります。5分(たぶん・なにしろ時計がないもんで)で自分をロストです。そこから先が右なのか左なのか全然思い出せません。

現在位置が森の中で、左は森が続き、その先に石畳の道が少し、そこを歩いた気もします。右は森を抜けてだだっ広い草原、ここだったら捜索終了です。。無理。

アンテナ君の出番です。意思では絶対左です。何度か左へ行こうとしたのですが、アンテナ君は反対です。「ちげーよ…右だよ…」と申しております。まぁ、どうせ見つかりっこないので、ここからはアンテナ君を使っての遊びだと思う事にしました。そして草原に踏み出してみると、見覚えのある木が…。ファインダーの中で反対側から覗いた木でした。アンテナ君、正解です!! 「おぉ!」と思い、下を見ながらさらに10歩20歩。ん?? ん??? な、な、なんと足下すぐの草むらの中にオイラの携帯がっっ!!! いかにも御主人様待ってましたよ的に、仰向けになってるんですよ!!

どう思います、これ? 暑いのにちょっと鳥肌です!!
アンテナ君、スゴいですよ!! つーか、皆もやってみて下さい!!でもだったら無くし物もそれで探せって話ですよね(笑)。なにが違うんだろ??自らの意思でお散歩してるヤツはアンテナ君は苦手。待ってましたよご主人様的な空気だしてる迷子は得意??苦しいな(苦笑)。
そーじゃなくて、オイラが冷静になれてるか、なれてないかが決定的に違うな。

タイトルと中身、全然ちげーよ(by アンテナ君)。

いやぁ、しかしホッとした。
バックアップはとりましょうね!!

写真ネタがないので、暫く前にちょっとウケた幼少のオイラでお楽しみ下さい。善福寺公園でポーズを決めるの巻。
読書すっか。
075_2




Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ネバネバそ-めん。

2009-08-19 00:38:07 | インポート
_mg_0298aus


あるハズのものが消えるって経験あります?
そんな大袈裟な話じゃなくて、つまり無くしものですけどね。いやね、最近ハンパないっすよ。。奴らにゃ足が生えてどっか行ってますって、絶対。

本日の無くしものはi-bookの電源コードと、カメラとi-bookを繋ぐUSBコード。肝心のi-bookはちゃんといるんですけどね。明日撮影だってのにどっかにまとめてお出掛けですよ、この忙しいのに。。。午前中はかいぱんキッチンをヒックリ返して探し、午後は事務所をヒックリ返して探し。
奴ら、絶対勝手に夏休みとってますよ。。

結局見当たらず、閉店間際のヨドバシカメラに駆け込んで全部買いました。ったくもぅ。

2ヶ月前もね、ストロボの先に付けるソフトボックスってぇヤツがですね、長期お散歩に出掛けやがりましてね、「これはどっかの現場に置いてきちゃたなぁ…買わなくちゃ…」なんて思ってて、でも面倒くさくて買わず、騙し騙し2ヶ月…。先週帰って来やがったんです。一番最初に探したハズのいつもの定位置にシレっと、いかにも前からいましたよ的な顔しているんですよ。ありえんです(怒)!! 何度そこを探したことか。2ヶ月もどこ行ってやがったんだって話でしょ??

本日の電源コード類もね、そのうち秋になったらさんざん遊び疲れて帰ってくると思うんです。。

いや、ちょっと恐いのはね、そのうち冷蔵庫からレンズが出て来るとかさ…あるでしょ…おじいちゃんの眼鏡が凍って発見とか、なんで湯呑みがゲタ箱に!! 的な。コード類も素麺と間違えて茹でて喰っちまったかな??

多分入ってないと思うけど、一応レシピです。

1) 奥に見えるミドリのは茹でたモロヘイヤとオクラを包丁で叩いて麺つゆと混ぜた物です。
2) 手前の納豆は挽き割りです。これは普通の納豆に付いているタレで混ぜました。
3) 余ったオクラをちりばめて、食べる時に麺つゆ+七味をかけます。
4) ネバネバそーめん(もしかしたらコード入り)の出来上がり!!

本気で冷蔵庫も探したもんな(笑)。

Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

カシス酒。

2009-08-09 22:37:42 | インポート
_mg_1304


なんだかジメジメして元気出ないっすよね。。
夏だし元気出してスキっとするにはやっぱ酒だっ!!
っーことでカシスでお酒を造ってみました。

・冷凍カシス 約300g
・氷砂糖 80g
・ウイスキー 700cc

でも飲めるのは2ヶ月後なんだよねぇ。。
秋じゃん。

人生、先手が大事です(笑)。

_mg_1277

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

熱いぜっ王将!!

2009-08-02 22:48:37 | インポート
_mg_1268aus


また行きつけのbarでの話で恐縮ですが、最近誰が始めたのかカウンターで将棋がブレイクしてるんですよ。ああゆうとこに一人で来る男子って将棋できる人多いんですよ。僕も小さい頃はよく親父に相手させられていたのだけど、もう何十年やってないから思い出すのに精一杯です。でも夕べはバーテンダー君に挑んで、なんといいカンジで勝ってしまいました。バーテンダーT君、笑顔無し、悔しんぼなんです(笑)。で、いい気分で帰れるなと思っていたら、その後入ってきたM君に勝負を挑まれ、コテンパンです。。しかも終電逃すし…。最後は敵陣に向けて王将一人旅です(笑)。将棋分からん人にはなんのこっちゃかですね!!
僕はどっちかっちゃー、バックギャモンが好きなんです。知ってます?? 西洋双六みたいの。今度barに持って行って流行らしときます。

さて、本日の夕ごはんは「エビエダアスパラペペロンチ~ノ」です。

1)海老のカラと背わたをとって水洗いしておく。
2)アスパラと枝豆を軽く塩茹でしておく。
3)パスタを塩を入れたたっぷりの湯で茹でる。上げる1分前に海老も入れて一緒に茹でちゃう。
3)オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクと鷹の爪、焦がさぬように弱火でじっくり炒める。
4)そこに固形コンソメを少々入れて、パスタの茹汁大さじ2でのばす。
5)そこに2)を投入。軽く炒めたら茹で上がったパスタと海老を投入。
6)黒胡椒でチャっと味付け。好みで塩少々。

は~い、できあがりっ!!
ちょー美味しかったです!!!!

「海老(えび)」と「蝦(えび)」の違いって知ってました?
今日たまたまTVで見たのだけど、伊勢エビとかロブスターとか海底を這うのが「海老」。海中を泳ぐのが「蝦」だそうです。へえ~~~。
つーことは、レシピ中の海老は蝦の間違いだよね、そんな高級なエビなわけもなく…(笑)。

あっ、それから一つ前のコメント返しに書きましたが、僕の事を「海水パンツ=かいぱん」だと思っている人、多数。正しくは「貝殻+パン(ブレッド)=かいぱん」です。どーでもいいけどね(笑)。

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加