かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

シンクロ第二話_「ニコラ・テスラ」。

2012-11-29 14:52:08 | インポート

_1050528

前回、今回とちょっとkaipan。cafe(仮名)の写真を載せてますが、ちょっとずつだけど、できてるでしょ(笑)!!
この照明の傘はオークションでゲットしたフランス軍の病院施設で使用されていたアンティークらいしです。¥2,400/1個でした。
色も緑で、使用感もあって良かったのですが、インテリアに合わせるためにグレーに塗装しました。

ところで皆さん、ニコラ・テスラって人知ってます??
エネルギー問題について調べていて出てきたのだけど、テスラはエジソンの部下だった人で、エジソンと意見の対立があり、エジソンの元を離れて独立して研究を続けていた人です。で、で、でですね…この人がオイラにどうシンクロったかっていうと…。

この人はウサワではどうやら100年も前にフリーエネルギーを発見? 抽出? することに成功しているって話があって…。次回以降に詳しく書きますが、この人のことってみんなはどのくらい知ってるのかな?? なんて思って最近ちょくちょく人に聞いてみたんですよ。やったことの割には知名度が低く、ちょっとマッドサイエンティストの扱いだったりもします。

今年の夏ぐらいからずーと気になってる人なんですが、ちょっと忘れると読んでる本に出てくるとか…またちょっと忘れるとyoutubeに出てくるとか…。またちょっと忘れると、またちょっとどこかでオイラを待ち伏せしてるとか…(笑)。どうやらオイラにブログに書けって言ってるみたいなんですよ(笑)。じゃあってことで、シンクロ信奉者のオイラとしてはほったらかしにはできませんっ!!!

次回より数話わたって、あんなことやこんなこと…「超エネルギー問題」ってことで書きます!!!
待ってろよ、テスラちゃん!!!!

次回予告。

超エネルギー問題_第一話。「Disclosure Project」


Comment

シンクロ第一話_「エヴァンゲリオン」。

2012-11-27 18:36:33 | インポート

_1050510

最近オイラの中では色んなシンクロニシティ(共示性)が起きています。
ひとつは「エヴァンゲリオン」。

僕はアニメがあんまし好きではありません。。だからこの「エヴァンゲリオン」が「マジンガーZ(古)」もどきのロボットアニメであることぐらいしか知りませんでした。

先日、東大で写真教室をさせて頂いた時、講義に必要なppt(パワーポイント)を広報部のSさんが作ってくれました。オイラがpptを操れないからです(笑)。しかしこのSさん、どうやらエヴェファンだったようです。pptの画面の文字部分をすべて黒地に白抜きデカい明朝体で仕上げてきました。おまけに下に「エヴァ風…」とかウケ狙って書いてありました(笑)。。
1

こんなカンジね。
これ、Sさんがレクチャーするならいいけど、オイラがやるワケですから…どう考えてもオイラがエヴァファンだと思われるじゃないですか…。それは嫌だ…と思ったので、前日にもかかわらずSさんにテキスト画面の部分を全て修正してもらいました。。そしてオイラはご機嫌でレクチャーをさせて頂きました。Sさん、申し訳なかったです。。次回は自分でPPTを操作できるようにスキルアップしておきますっ!!(笑)

で数日がたち、久しぶりに高円寺の行きつけのショットバーに行きました。まだ開店直後の店内にはなじみのバーテンダーT君とカウンターに男性客が一人。二人はどうやらお店が開く前に今話題の劇場公開されている新しい「エヴァンゲリオン」を見てきたらしいのです(笑)。「kaiさん、エヴァ知ってますか?見てくださいよ!!!」もうね、二人のお勧めっぷりが尋常じゃありません。。(またエヴァかよ…}と思いながら聞いていました。

で翌日の撮影終わり、事務所でアシスタントの太郎とちょっと飲んでいました。太郎もちょっとはスピな話もイケるのでそんな話をしていたら、太郎が「貝塚さんの言ってる事ってそのままエヴァの中でも言ってますよ!!!」……(おぃ…またかよ…)。。。しかも太郎は畳み掛けてきやがります。。「俺、全巻持ってますから明日持ってきますよ!!!」

ははは…もう見るしかないでしょ(笑)。

まずは最初のTVシリーズの全26話。
もうね…最初の19話の退屈なことと言ったら…エヴァファンの皆様には申し訳ない…。無理っす…、と何度も思ったのですが、シンクロニィティ信奉者のオイラとしては(いやいや、何かあるハズだ…)と思い、見続けました…。そして…きました…。20話から様子が変わってきて、最終話の26話、部分的にではあるけれど確かにオイラの思考にシンクロしてます(笑)!!

</object>
YouTube: エヴァンゲリオン 第26話 part2

内容は以前オイラがこのブログの記事『シロ』に書いたことと類似のことetc…です。

しかしこの物語、戦闘ロボットアニメである必要があるのか(笑)?
現時点ではこの先の映画とかは見ていないのですが、確かにスゴいなこれは…と思いました。

これ、19話までは人気があったのかな??
そうじゃなきゃその後続くハズはないよね…。
ん~…、そこはやっぱり理解できてないかも…。

あとこのエヴァの話、女子はついてこれるのだろうか??
バーテンダーT君と太郎の話だと「ガンダムまでとは違って、女子のファンもいる…」とのこと。ホントか??

次回予告。
シンクロ第二話_「ニコラ・テスラ」。

Comment

地球人のためのスピリチュアルレッスン。参加者募集。

2012-11-15 02:13:34 | インポート

今月、11月24日(土) 14:00~17:00にNkaipanH(小平のかいぱん。ハウス)にて『スピリチュアルレッスン』というクラスを開催することになりました。講師は「平山由紀子さん」というかたで、表題の『地球人のためのスピリチュアルレッスン』というサイトの主宰です。

いきさつは、僕が最近『地球人のためのスピリチュアルレッスン』のサイトを見つけ、クラスに時々お邪魔するようになり、話の成り行きでNkaipanHでやってみようということになりました(笑)。どんなことをやってるかは僕が解説するより下記のリンクから覗いてみて下さい。

参加者も募集していて、定員はNkaipanHに入れるだけと思っています。15人ぐらいが限界でしょ(笑)。参加費は4000円です。

興味のあるかたは是非是非ご参加お待ちしております!!! 申し込みは下記リンクより。

リンク:

申し込みページ。

『地球人のためのスピリチュアルレッスン』トップページ。

感謝無限大。

Comment

東京大学写真教室。

2012-11-11 00:15:21 | インポート

Dsc05259

昨日、人生で初めて教壇というものに立ちました。とは言っても教職員向けの写真教室です。テーマは「メディアで使える写真を撮ろう。」です。昨今はどこも予算がなく、外のカメラマンに頼まなくても自分たちで撮影した記録写真の中からメディアに使える写真をという、オイラにとっては自分の首を絞める企画です(笑)。

Dsc05263

しかしですね、楽しかったですよ!!
色々勉強にもなりました。まず時間が経つのが早い…。前夜にpptをmacで見ながらシュミレーションしたのですが、「これ、すぐに終わっちゃうじゃん、時間余るな…」なんて思っていたのが、実際やってみると2時間の予定の半分を消化した時点ですでに90分、30分押しでした。。

緊張するかと思ったのですが、ぜんぜんそんなこともなく、オイラにとってはまったく新しいコミュニケーションの方法でした。
写真を撮影するときは、撮影対象者だけでなく、周りにいる人も含めてエネルギーを与えるつもりでいつもやってるんです。これは仕事に限らずコミュニケーションとはそんなものだと思っています。エネルギーを与えることがエネルギーを得ることみたいなね。循環させないとエネルギーは目詰まりをおこすカンジがして。今回やらせて頂いた教壇に立って物事を伝えるっていう行為も全くそれでした。しかもうまくやるとスゴく効率のいいエネルギーの循環な気がしました。時々、先生方が生き生きとしているのは、これを経験していたんですね!!! 発見です!!!

はたして皆さんがどのくらい掴んでいってくれたのでしょうか??
Facebookでアップされているコメントを見ると上々のようです…よかった(笑)。

Dsc05273

清水さん、白川さん、立木さん、藤本さん、ありがとうございました!!!

ところで今回のレクチャーの為に姪っ子のアヤにモデルになってもらいました。久しぶりのアヤの登場です。テーマは「逆行はチャンス!!」です(笑)。
_mg_3719

_mg_3689

大きくなったでしょ。
このブログの初めての記事、2008年6月「境目。」。この記事から4年ですよ(笑)。今や中学一年生!!!

_mg_3770

こっちは姪っ子のミオ。
さっき生まれたばっかりだと思っていたのに。。
そのうち相手にされなくなるんだろうな(悲)。
今のうちにたくさん遊んでもらっとこっと(笑)。

Comment

tkちゃん、奇跡のwedding party。

2012-11-09 23:50:38 | インポート

Img_0007

いや~忙しかった…。例によって写真を撮ってるヒマなんかほとんどありませんでした。みんなの集合写真も撮り忘れてます。。すいません。。

_1050428

この二人は数年前にスロベニアの首都リュブリャナという街でそれぞれ一人旅をしているときに出会ったそうです。ので、この夜だけは『one night cafe Ljubljana』となりました(笑)。まあ、レアな街で出会ってますよね~。ふつー行かないでしょ、日本人(笑)。

_1050439
_1050443
_1050448
_1050453

このケーキカット、ファーストバイトにつかっているケーキはもちろんオイラの制作です!! カボチャチーズケーキです。
それで肝心のお嫁さん、Rちゃんですが、tkちゃんには奇跡としか思えないいい子ですよ!!! あのtkちゃんを完全にコントロールしています!!! 取説なしでtkちゃんをコントロールする人は初めて見ましたよ。。超合ってる(笑)。

オイラもリュブリャナ一人旅かぁ(笑)??

_1050456

で、スライドショーの合間にパソコンに手をおいたまま落ちているHYDくんです。いつものことです、関係ないけど(笑)。

_1050461
_1050463
_1050468

で、パーティーも終了し……。
え??
いや、もうね…ホント写真撮れてないんですってば…すごい寂しいパーティーみたいですが、ちゃんと新婦の友人独身美人4人集も来ていたんですよ!! なのに写真なし…oh my god…。パーティー自体はすごい盛り上がって楽しかったですよ!!15人来ていました。

それでは翌朝片付けの時に撮った花の写真でもお楽しみ下さい!!

_1020827
_1020820
_1020818

あっ、それから準備中の写真もね(笑)。
それはあるから。

Img_0009
Img_0003
_1050427

あっ、上のオイラの写っている写真を見るとわかりますが、カフェのためのテーブルと椅子を作りましたよ!! 本日、その話題じゃないよね…(笑)。

tkちゃん&Rちゃん、末永く御幸せにね!
また遊びにきてね!!!

Comment

cafe Norbulingka(ノルブリンカ)。

2012-11-06 00:49:04 | インポート

_1050416

先週末、arataさんの仕切りでノルブリンカというカフェにみんなで行ってきました。オイラが自宅カフェをやるというので、同じように古いお家を改装してやってるカフェだからってコトでarataさんが紹介してくれました。
_1050399_2

_1050395_2

あのですね…もう全然かないません…(笑)。これを女性一人で改装??? ありえんですってば。。arataさんがそのうちまた本に掲載するでしょうからオイラはそんなに写真は撮りませんでしたが、待ちきれんっ!!って人は見に行ってみてはいかがでしょうか。ホント癒されますから。

_1050402

このカフェ、月に2日しか営業していないみたいです。それもスゴいよね(笑)。洋裁教室をメインでやってるみたい。
ちなみに来月12月は7日(金)&8日(土)の営業のようです。

_1050390

さて、オイラはというと、最近静かにしてると思ってるでしょ。ちゃんとですね、カフェの用意はしているんですよ。ここ一週間でカフェテーブルを6つ、丸イスを16個工作しました!! テーブルは完全オリジナルで、丸イスは安いのを買ってきて、ちょっと切ってペンキ塗ってってカンジです。写真がないのは忙し過ぎて撮影に気が回らないんですよ。。ホントに。。。

で、で、な、な、なんと!!!

あのtkちゃんが結婚したんですよ(驚)!!!
あのtkちゃんですよ!!
あのtkちゃんですから(笑)。

tkちゃん、二人でパリで結婚式をしてきてしまってて、あしたはなんと!! なんと!! NkaipanHで結婚パーティーなんです!! そりゃ忙しい訳だよね、オイラ(笑)。

まだ準備もあるのでこのへんで失礼しますが、tkちゃんの奇跡の結婚パーティーもちゃんと後日レポートしますね!!!!


Comment