かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

意味を決めたい星人。

2009-11-29 23:33:50 | インポート
_mg_0455busbright



何か象徴的な出来事がおこったときに、その意味を考える人っているじゃないですか。僕もついついそんな一人です(笑)。つまり「シンクロニシティ(共時性)」ファンなんです。夢なんて典型ですね、昨夜の夢の意味はっ!! とか…。

でもその感覚をさらに進めて、最近はその意味を自分で「決める」という事にトライしてます。何故かと言うと、物事の意味を探してしまうと、自分は物事の「結果」を生きる気がするんです。でも意味を自分で決めれば物事の「原因」を生きれるようなクリエイティブなカンジがしませんか?

暫く前の話、地下鉄の車中で例によってスピな本を読んでました(笑)。その中で「神がメッセージを届けるのは、次に読む新聞の記事の中かもしれない…次に見る映画の台詞かもしれない…次に話す人の言葉かもしれない…」なんてカンジな事が書いてあったんです。そこで僕は「意味を決めたい精神」を発揮して「じゃぁ、次に聞く人の言葉だっ!!」ってコトにしたんです。しかしその日はもう誰にも会う予定もなく、ただ地下鉄は終点の荻窪に着こうとしていました。「次は終点 荻窪です。左側の扉が開きます。忘れ物にご注意下さい」

「まぁ今日のところはお家に帰って、明日誰かに会った時でいいかな…ん?…いや、まてまて…今、何か聞こえたぞ…」

…………

あのですね、決心したときにイメージしてたのは「僕と次に会話する人の言葉」だったんですけどね…でも心の中で「次に聞く人の言葉だ」と決心しちゃったのをハッキリ覚えてたんです……。もうトホホ…ですよ…。もっと、こう、なんか…メッセージとか啓示とかってさ…うやうやしく…ドラマチックにですね…あぁ…もういいか、これで。こうなったら曲げませんっ!!




それから一日「終点」「荻窪」「左側」「扉」「開く」「忘れ物」「注意」これらの言葉の意味決めに夢中です。このオッサンいかれてますよね(笑)? で、勝手なインスピレーションで残った言葉から決まったメッセージが「左側の忘れ物に注意。」でした。でもこの時点でその更なる意味は全く…全くもって不明です。。…苦悩が続きます。そして数日後…「っあぁ!!!…忘れ物だっ!!」

ここから先は「魂(ソール)を取り戻した男。」をご覧下さい(笑)。でもちょっとウソ書いてますね、「すーっと気になってて」とか。すっかり忘れてたクセに(笑)。カミサマ、君のお陰さっ!!!

でもこのメッセージで僕は何が得した?? 不燃ゴミが減って地球がちょっと得した。地球と僕は一緒だから、その分廻り回って僕もちょっと得したっ(笑)!!! ついでにブログのネタにもなってちょっとウケたから、その分もちょっと得したっ!!!! 十分でしょ(笑)。




でですね、また意味を決めたい星人のオイラとしては放置できない事態が起ったんです…。その意味はまだ決めかねているのですが、何が起ったかは長くなるのでつづきは次回。

さて、写真は「三浦大根」。奇麗でしょ。なぜか近所の魚屋で売ってました。これでサンマでも喰えって事ですか(笑)。でもイワシを買いました。そんで「イワシの梅煮」を創りました。その写真も次回。

「三浦大根」を調べても別にピンクじゃないんですよ。でも下の写真のように、切ってもピンクでした。

それでは次回「イワシの梅煮」と「意味を決めたい星人2」をお楽しみに!!!

_mg_0468bus

Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

どプリン。

2009-11-24 06:39:11 | インポート
_mg_0553bus_5


またまた久しぶりになってしまいました。もう「24」は飽きたので卒業しているのですが、なにかと大人の事情で忙しくて(笑)。本日も忙しくて更新できないなぁ…なんて思っていたのですが、なんと朝の4時にスキッと目が覚めちゃいました。ので、溜まってた洗濯物を片付けて、掃除と洗い物も片付けて、久々の夜明けの瞑想と妄想。まだ暗い日の出前にやるのっていいんですよねー!! でも最近不調で、瞑想が妄想に負けるんですよ…。どーも邪念が…。まぁいいや。で、今がまだ5時40分。本日7時に出りゃいいからまたゆっくり書けるカンジです(笑)。

さて、写真は初めて創ったプリンです。なぜ「ど」が付くか…超美味かったんです!! インド人もビックリですよ(古)!!!!

材料(6~7コ分)

カラメルソース
・砂糖   50g
・水

プリン
・牛乳   400cc
・卵    L2個
・ハチミツ 60g
・塩少々
・バニラエッセンス少々

まずカラメルソースをつくります。

01)小鍋に砂糖50gと水を大さじ1入れて、弱火にかけます。ここで混ぜてはいけません。鍋を廻すぐらいなカンジでじっくりと。
02)ブクブクと泡が出てくるのを見極めます。だんだんと飴色に。飴色が濃くなる程、苦みが増すのでお好みの塩梅まで。
03)適な飴色になったら火にかけたまま大さじ1の水を静かに足します。跳ねるので注意です!!
04)なじんだら更に大さじ1~2の水を足して、さらになじんだら出来上がり!! 冷ましましょう。

プリン部。

01)ある段階から手早い作業になるので、最初に蒸し器を用意して温めておきます。
02)牛乳とハチミツをまぜて600wレンジで3:40加熱。牛乳が70℃ぐらいになるように。
03)その間に卵をボウルに入れて塩少々をふって泡をたてずに切るように混ぜます。
04)レンジから出した牛乳を卵のボウルに加えて、やはり泡立てないように混ぜて、普通の金ザルで濾します。この辺、急ぎです!! 牛乳が冷めると台無しになります。
05)今度は目の詰まった茶こしでもう一回濾します。
06)バニラエッセンスをたらっ…と。この時点でお風呂の温度ぐらいになっていたらOKです。冷めていたら軽くレンジで加熱しましょう。
07)耐熱の容器に取り分けて一つずつラップ、温めておいた蒸し器へgo!
08)4分加熱でその後火を止めてさらに8分放置。蓋を開けてはいけませんっ!!
09)取り出してラップをとり、あら熱をとったら冷蔵庫へgo!
10)冷えたらカラメルをタラぁ~っと。
11)はいっ「どプリン」の出来上がり!!!

ホント絶品です!! 自分で言うのもなんですが(笑)。

つか…ヤバい…早起きし過ぎで眠くなってきた…(眠)
そんな事言ってないで今週も頑張ります(笑)!!
皆さんも元気に頑張りましょう!!
行ってきまっすの行ってらっしゃい!!!



Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての24。

2009-11-15 16:57:23 | インポート
_mg_0164dark_2


ちょっと更新が途絶えてしまいました。。
理由はですね…今更「24」のシーズン1にハマってました(笑)。
わからない方の為に解説すると、CTUというアメリカ政府調査機関のジャック・バウワーという超わがまま男が、やりたい放題にいろんな陰謀を暴いていくというアメリカンなドラマです。

僕は普段、TVドラマとか定期的に見ている番組とかが全くないんですよ。まさか自分がドラマにハマるなんて思ってもみませんでした。

それにしてもジャック…「あれを教えろ」「これは言えん」「あれしろこれしろ」「これはできん」…どんだけ(笑)?? たぶん地球一自己中なヤツです。こんなヤツ、友達にいたらド迷惑ですよ!!! 見つからない様に潜入してんだからマナーモードにしとけよ、イラッ!!! 個人的にはかなりムカつくんだけど、そんなドラマにハマってる自分が情けなし…。これって今シーズン7ぐらいまであるんでしょ? ヤバいっす。。

それにしてもニーナ…君ってヤツは…。。もう見てる人しか分からんですよね(笑)。

さてさて、写真は「マシュマロラバニ」という地中海あたりのデザートだそうです。先日あるカフェでランチあとに出て美味しかったので、マネして作ってみました。

01)プレーンヨーグルトにハチミツとレモン汁を入れて、細かく切ったマシュマロと混ぜ混ぜ。
はいっ、でっきあがり!!!

5分ですよ。

なんで、5分でできるメニューかって???
……シーズン2…突入かっっっ(笑)!!!

「マシュマロラバニ」ホント美味しいですから、やってみて下さい。





Comments (11)
この記事をはてなブックマークに追加

シンちゃん+マナぽん、サヤぽん、タカマぽん。

2009-11-09 09:50:03 | インポート
_mg_9806

昨日は久しぶりにご近所隊+αがウチに遊びに来てくれました。
写真下、左からタカマっちゃん(寝てる)、かいぱん、シンちゃん+マナぽん、サヤぽん。


_mg_9821


関係は、まずサヤぽんと知り合ったのは、僕がある体育大学の入学案内の仕事をしていた時に、その大学の就職課から「カメラマンになりたいって言ってる学生がいるんだけど、どうにかなんない?」と言って紹介されたのが10年前。就職課も体育大なだけに、カメラマンにするノウハウもなく…(笑)。で、サヤぽん、その昔は僕のアシスタントなどもやって頂いてて、今では立派なフリーカメラマン!! マナぽんは、サヤぽんが一時就職したスタジオの元同僚で、アシスタントとしてサヤぽんから紹介してもらった女子。その昔にはマナぽんにもよく働いて頂きました。こちらも今では立派なフリーカメラマン!! シンちゃんはその彼氏さんで、webクリエーター。で、後ろで寝てるタカマっちゃんは、以前も登場した、僕が3年前に住んでたマンションの1階の住人。バラバラな知り合い方だけど、みんな相当仲良しです!!

シンちゃん、いつも写真を撮ると何処かがヤバい事になりがちです。今回は目、これでもマシなのを選んでます(笑)。以前「シロ。」で紹介したときは…あぁ…三本線が…(adidas?)。

シンちゃん+マナぽん、サヤぽん、本日重大発表がありました。なんとそれぞれ結婚します!! サヤぽん+マナぽん、一体どこまでオイラを追い越してゆく(笑)!!

さてさて、本日も色々つくりましたが、写真はちゃらちゃらキッシュ。レシピはこのリンクとその前後の記事を参考にされて下さい。今回の具は、スナックエンドウ、枝豆、カボチャ、エリンギです。

シンちゃん+マナぽん、サヤぽん、お幸せにね!!!
タカマぽん、お互い頑張ろうぜ(笑)!!

Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

給食級豚汁。

2009-11-06 22:42:56 | インポート
_mg_9793_2

今週はいきなり寒くなりましたね。
こんな時は暖ったか~い豚汁です!!!
「魂(ソール)を取り戻した男。」のときの里芋がまだ沢山余っていたので、それで思い付きました。でも余った里芋全部入れたら給食かってぐらいできました(笑)。

材料(分校1クラス分?)

・里芋10コぐらい
・大根2/3本
・人参2本
・ごぼう1本
・長ネギ1本
・豚バラ食べたいだけ
・小ネギかけたいだけ

・水 1.5L
・味噌 いい塩梅な量
・酒 大さじ2~3
・醤油 大さじ1.5
・だしの素 ちょっと
・ゴマ油 ちびっと

01)豚バラを熱湯に15秒湯通しして霜降りにしておく。
02)ごぼうはささがきにして水にさらしておく。
03)切った野菜全部を給食鍋?に入れて、水を入れて、沸騰するまで加熱。
04)沸騰したら酒と、味噌を適量の半分入れる。味見しながらすごく薄いみそ汁程度に。
05)弱火で野菜が柔らかくなるまで煮たら、豚バラをいれ、残りの味噌、醤油とダシの素を味をみながら適量入れる。
06)豚バラに火が通ったら最後にごま油をたらして、はいっ、出来上がり!!
07)小ネギをたっぷり乗せて、感謝の気持ちで頂きます!!!

…暖まるぅ。


Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

こならしぎぞうむし…。

2009-11-04 22:35:52 | インポート
_mg_9171


自炊ブログにあるまじき画像ですいません…。
お出ま~しましましまし…(wesugi風・笑)。
その名も…えーと…こならしぎぞうむし…。
事務所の後輩、ハセパンが教えてくれました。ハセパンの娘(ナオコちゃん)の保育園では園児の拾ってきた実は一度凍らせて、死滅させてからおもちゃにするそうです。

何故穴のあいてない実にいらっしゃたか…??
実が柔らかいうちに卵を産みつけるそうな…やるな…母さん。

自分を過信していました…。はやく耳熱でドングリを発芽させられるよう、修行に励みます(笑)!!

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ドングリ・ヒーリング。

2009-11-04 00:55:27 | インポート
_mg_9159


先週風邪をひいて、とうとうインフル来たかと思ったのですが、違ったみたいでホッとしてます。でもすぐに治ったのに頭痛が何日もおさまらなかったんです。「これじゃあ仕事にならんな…」なんて思って。

月曜の朝、出掛けようと…ふとキッチンにあった先日丹沢・大山でしこたま拾ってきたドングリが目に入ったんでしすよ。拾った時になんだか山からパワーをもらったいい予感がしてたので「これでも耳に詰めときゃ治るかな…」なんて思って…。頭痛のする左耳に…。言っときますけど、なんの根拠もないですからね(笑)。こんなこと、いつもしてないですから…。適当に、なんとなくです(笑)。

そのまま電車に乗る事10分程…なにやら…ガサゴソ…ドングリのなかで音が!!
「?ん??…何だ??」と思ってドングリをハズして点検、虫かと思うじゃないですか。でもどこにも穴がないんです。不思議ですよね…。で、別にイヤじゃなかったので、そのまま耳に詰めて、その日は音を楽しんでいました。

暫く仕事に集中してたので、存在を忘れていたのですが、夜には音がしなくなってました。

昔、ユリゲラーが「フンガッ…!!」っつってハンドパワーで植物の種から発芽させるってあったじゃないですか(笑)。ひょっとして、とうとうオイラも耳熱でドングリを発芽させる宇宙で初めての男になるのかぁ??…とも思ったけど、そんな様子もなく…。

翌日、今度は両耳に穴のあいてない違うドングリを詰めてみました。でも音はしなかったです。つまらないので午前中ではずしてしまいました。

一体なんだったんですかね??
明日事務所に行ったらルーペがあるので、割って中身を調べてみようと思います。

あっ、頭痛は治ったのですが、ドングリ詰めるのと一緒にナロンエースも飲んじゃったので、どっちが効いたのか分かりません…つか…ナロンエースですよね(笑)。

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加