かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

大晦日のミネストローネ。

2009-12-31 22:20:32 | インポート
_mg_2634bus


皆様、大晦日の今夜はいかがお過ごしでしょうか。
僕は年末のバタバタも片付き、今日はミネストローネってヤツを作ってみました。写真を見るといつまでクリスマスやってんだってカンジですが、すっごく優しい美味しさに仕上がりました。圧力鍋で作ったらアっつーまでしたね(笑)。

材料:

a.ソーセージ
b.ジャガイモ
c.人参
d.キャベツ
e.タマネギ
・ローリエ
・ホールトマト缶
・オリーブオイル
・塩こしょう
・コンソメ
・ドライパセリ

01)a~eを適当な大きさに切って,ローリエの葉っぱと一緒に鍋にオリーブオイル、塩こしょうでチャッと炒める。
02)炒まったらホールトマトと同量ぐらいの水とコンソメを入れてチョチョイと煮込む。
03)ほい出来上がり!!


この大晦日に一人でミネストローネ作って盛り上がってるのはご近所ではオイラぐらいなもんでしょう(笑)。
今年はこのブログを始めて、予想外に僕の生活の大きな部分を占める事となりました。キッチンスタジオを始めるなど、仕事の面でもこれまた予想外の展開でした(笑)。で、またまた予想外な事に、数多くの方に見て頂けて、ホントに感謝です!!! 2010年もこの調子でブッ飛ばそうと思っています(笑)。皆さんも2010年、アゲアゲでブッ飛ばして下さい!!! 心より皆様のご多幸をお祈りしております。

では良い年の瀬を!! つーか、年明けてから見る人が多いですかね。明けましておめでとー!!!

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

happy birthday 俺!!!

2009-12-24 21:47:26 | インポート
_mg_2256


お誕生日おめでとー!!! 俺

本日撮影で中央林間というところまで行ったので、撮影後に久しぶりの友人 殿さまを呼び出してお誕生日ランチをおごらせました(笑)。

ランチビールいいですねぇ!!
メインは味噌味のきのこと海老のパスタでした。味噌味のパスタなんて初めて食べました。美味しかったですよ!! 殿さま、ゴチ!!!

snowさん、youさん、マイアサウラさん、comaさん、月ぽんさん、さぁさん、urakenさん、はまたろうさん、みんなみんなプレゼントやらメッセージやらホントにありがとう!!! とても幸せなお誕生日でした!!

しかし現在事務所でひとりぼっち…仕事終わらん…。
あと数日でお正月ですね!!
みなさん、もう一息、頑張りましょう!!!!

_mg_2267

Comments (12)
この記事をはてなブックマークに追加

EN-NO-ATO。

2009-12-24 08:08:51 | インポート
_mg_2108


昨夜はかいぱん。邸恒例のご近所隊クリスマスパーティーでした。楽し過ぎて写真を撮るのは忘れましたが、朝起きたら部屋の隅でみかんがこんなことに。。まぁ、こんなカンジのメンバーでしたね(笑)。

そんなにバンショを作っていないのに、どうりでみかんの減りが早いと思ったよ(笑)。
_mg_2321




Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな大ピンチ。2

2009-12-23 03:13:07 | インポート
_mg_1446steam_bus_2


年末、テンパってくると色々とピンチがお出ましになります。


◎先日、浜松町駅前のタリーズコーヒーにて。

トイレに入り用を足そうと思って、背負ってる鞄が邪魔になるのでコート掛けにっと。。。後ろ、ドアの方に振り返ると…ん??…ヤケに高いな…フックが…。

いくらチビだからっつって、なんでいい歳こいたオッサンがつま先立ちで鞄を掛けにゃならんっ(怒)!! 高過ぎだろっ?? オレは世界最小かっ!! あっ、いや、めだか師匠の次だから…二番目かっ!!
 

◎先日、甥っ子と姪っ子のクリスマスプレゼントを買いにGAPのkids売り場へ行った時の事。

あれやこれやとプレゼントの購入を済ませ、子供サイズの見方にも慣れてきて、世界最小から二番目のオイラとしては「160サイズ」は着れるんじゃないか? と思ったワケです。店員さんに聞いてみると「あっ、お客さんは小柄でらっしゃいますから大丈夫と思いますよ。安いですし賢い買い方ですよ!!」なんておだてられてさ、じゃってコトで意気揚々とkids160のパーカーを持って試着室に。

…ぅん??…。
デカい…。オレは世界最小かっ!! あっ、いや、めだか師匠の次だから…二番目かっ!! 結局kids150サイズを買うはめに。。めだか師匠だったらGAPはkids130でいけると思うよ。

小さな大ピンチ。怒濤のラッシュです!!!


kids150はおとなしく「しらすのお粥」でも食べるとするよ。

01)ごはんに水をお好みの量足して、お粥に。
02)シラスと小ネギとだしの素を入れてちょっと煮て、塩で味を整える。
03)溶き卵をさらっと入れて、火を止めて、梅干しを乗せたらでっきあがり!!
04)早くジャン・レノぐらいになれますようにと祈りながら、ありがたくいただきます!!

バン・ショの飲み過ぎで縮んだのかな??

Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな大ピンチ。

2009-12-19 23:48:53 | インポート
_mg_1580steambus


先日12:30時ころ@新宿。
14:00 某所で打ち合わせ予定…手帳を自宅に忘れてることに気づく。…どこ行きゃいいのかさっぱりわからん…。急いで自宅に戻り、手帳をゲット。
「そういや名刺入れはどこだっけ??」…ない…事務所だ…ふぅ…。


今もこれ書いてる最中に頻繁に起こるのだけど、デスクトップ上のカーソル探しまくりません??
10年前はこんなにカーソルいなくならなかったと思うぞ???


もうこんな小さな大ピンチが最近毎日ですよ…。
やっぱりオッサンは終了してはやくお兄さんに戻りたいところです。

こんなお寒い日には、暖か~いヴァンショ(ホットワイン)でも飲みましょう!! 作り方は超簡単!!

材料:

・安くて甘くない赤ワイン
・みかん
・はちみつ
・シンモンスティック

01)1カップのワインにはちみつ大1+シナモンスティック1本+みかん小を輪切りにして、お鍋で暖めます。はいっ!! できあがり!!!

おかわりする時は、シナモンスティックはある程度使い回しOK、みかんも捨てずにどんどん足していくと、杯を重ねるごとに味が熟成されて…。

熟成なんかしてたらますます小さな大ピンチは増えますよね(笑)。
本日、健康をとるか、熟成をとるか…。

もう一杯(笑)!!

Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

煮物2。

2009-12-12 15:24:34 | インポート
_mg_1092bus_2


今日は仕事は休みなのだけど、朝から洗濯、掃除、洗い物、忙しくてここのところ購入できていない家庭用品のネット注文。そんな中、朝から煮物の仕込みも。瞑想もソコソコに、洗濯機ガラガラ、掃除機ブーブー、煮物グツグツ。オバサンなオジサンは週末も多忙です(笑)。

今回は、前回の材料が余っていたので、それにコンニャクを追加して作りました。最初から煮物のつもりで(笑)。

材料:

大根     1/2本
さつま揚げ  2枚
コンニャク  1枚
人参     1/2本
椎茸     適当
インゲン   適当

ダシの材料
水      500cc
醤油     大3
酒      大3
砂糖     大3
みりん    大1
だしの素   少々

01)お鍋に油を敷いて、インゲン、さつま揚げ以外の材料を炒める。
02)炒まったら[ダシの材料]を入れて、大根に火が通るまで煮込む。
03)大根に火が通ったら、インゲン、さつま揚げを入れて更にコトコト。
貴方ができたと思ったら、はいっ、完成!!!
いいお味してます(笑)。食べるときに万能ネギなんていいかもしれませんね。

あぁ、もう午後3時だよ。。
休みの晴れた日って、日があるうちに何処かへお出かけしたいんです。ちょっとでもいいから。。カフェでお茶でもいいんです。焦ってます。。日が落ちる。。。

とりあえず本を鞄に詰めて、どっか行ってきまーす!!



Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

謎の煮物・UFO。

2009-12-06 16:08:05 | インポート
_mg_0956aus_2


一見ポトフ??
僕もね、ポトフを作ろうとはしてたんですよ。でも冷蔵庫にアシスタントのTAROが実家の長崎土産に買ってきてくれた「カマボコ?」があったんです。どう見てもサツマアゲに見えるんですけどね。それを入れようと思って。で、買い物に出る前に昆布と干し椎茸を鍋に入れた水に戻しておいて放置。今思えば、この時点で僕はポトフを作ろうとしてないですよね(笑)。でも買い物中の意識はポトフなんです…。だから買った材料は以下。

・大根
・京人参
・ペコロス
・芽キャベツ
・インゲン
・椎茸

01)買い物から戻ったら、切った材料をダシ鍋に入れて、塩をパラパラしてコトコト煮込む。
02)大根に火が通ったのを目安に汁の味見。「う~ん、いいダシ出てるな。でもパンチが欲しいな。」
03)醤油タラ~、味醂タラ~、麺つゆタラ~っと。ちょっとずつね。意識はまだポトフのつもり。
04)また一煮立ちしたら大根を試食。
05)「おぉ~!! いいカンジのおでんだぁ!!…あれ??」

UFO(ultra fantastic oden)の出来上がりっ!!!

間違いなく美味しいおでんは…出来ました。ただultra(過激な)でfantastic(空想的な・きまぐれな)なだけです。
でもポトフだったんだよなぁ。具もなぁ…。

写真は撮ったし、今晩まで冷ましてから食べるので、はんぺんでも買ってこようかな。

Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

意味を決めたい星人2。

2009-12-03 22:28:41 | インポート
_mg_0491bas

先日事務所で仕事をしていると、壁に掛かっている大きな時計が止まったんです。電池切れなんですけどね。でもこの手の時計って電池が2年ぐらいもっちゃったりするじゃないですか。まあいいです。ここまではたいした事じゃありません。

そんなこんなで帰宅して自宅のパソコンで仕事の続きをしていると、壁に掛かっている大きな時計が止まったんです。電池切れなんですけどね。でもこの手の時計って電池が2年ぐらいもっちゃったりするじゃないですか。まあいいです。ここまではたいした事じゃありません。

‥‥ん?? いやいや、待て待て…たいした事じゃなくないよ(笑)。

どう思います? これ。
同じ日に止まるか、フツー…。

世の中、偶然なんで何にもないぐらいに思ってる僕としては楽しくなっちゃいます(笑)。でもここまで象徴的だとついつい意味を探してしまいそうになります。イカン、イカン。意味を決めたい星人の出番です!!

…ぬぬぅ~~。。はじめは人生でも止まるかと思ったのですが、どーもそんなネガティブなカンジがしません。そんな風に決めるつもりも更々ヘアーなぐらいありません。ここは「自分にとってネガティブな事」の終了にしようと思います。でも何がいいですかね?? ブログで公募とも思いましたが、ここは自分で決めます(笑)。

・身長163cmの男の終了(希望:ジャン・レノぐらい)
・サラサラヘアーな男の終了(希望:フサフサへ)
・英語教材を買ってきちゃ~最初のところしかやらない男の終了(希望:とりあえず三年前に買ったDSの英語教材をとっとと終わらせる)
・すぐに飽きる男の終了(「24」をシーズン6まで見切る:あんまし希望しない)
・オッサンの終了(希望:おにいさんに戻る)
・ティップネスに毎月一万円を献金する男の終了(先月終了済み)

候補がネタ的になるのは性格なのでお許し下さい。
本当は終了事項を決めています。でも、願掛けで非公開です(笑)。言霊(ことだま)的に考えると言ってしまったほうがいいのでしょうが、恥ずかちぃので言いません。念力でなんとかします(笑)。皆さんも興味があったら意味を決めるごっこをしてみてはいかが? みょ~に思考と現実がシンクロするのを感じれたら楽しいです。でもネガティブな事を考えてはいけませんっ!! そっちにシンクロします。どうせ自分で決めるのならポジティブじゃないと大損です(笑)!!

さてさて、思考を「イワシの梅煮」にシンクロさせてレシピです。

材料

・イワシ(中) 5匹
・梅干し   5コ
・三浦大根  小1本(半月状に切っておく)
・長ネギ   半本(5cmぐらいに切って、あらかじめフライパンで素焼きにして焦げ目をつけておく)
・だし汁   150cc
・お酒    150cc
・醤油    40ccくらい?
・砂糖    大3~4ぐらい?
・みりん   大3~4ぐらい?

01)イワシのアタマとワタをとって水で洗っておきます。
02)だし汁+お酒を煮きったら、醤油、砂糖、みりん、切った大根、梅干し、生姜スライスを入れて煮ます。醤油、砂糖、みりんは少なめに入れて、薄かったら後で足して下さい。最初に濃い味にして、大根や魚に染み込むと、後からはどうにも薄くはできません。
03)沸騰したらイワシを入れてアルミホイルで落とし蓋。中火~弱火でコトコト。
04)適当にできたかな?の3分前に、素焼きにしておいた長ネギを加えて、ちょっと念力送ってちょっと煮たら、ハイできあがり(笑)!!

くれぐれも醤油、砂糖、みりんは味をみながらお好みにして下さいね。
やっぱり和食はいいやねぇ。オッサンの終了は無理かな(笑)。

Comments (18)
この記事をはてなブックマークに追加