「国旗・国歌意識すべき」橋下知事、高校生に訴え(朝日新聞) - goo ニュース
教育というのはその字のとおり、教えて育むものです。
つまり、無知な子供に様々な物事を教え、人として遜色ない存在へと育むものです。
高校生とはいえ子供は子供。
教えなければわからないことだらけです。
だからあらゆることを教育するのは当然です。
しかし、その教育すらしてこなかったのが日教組という組織。
己の政治思想に基づいて教育してしまったおかげで、非常に偏った教育を行ってきたという過去があります。
そのため、己の考えを生徒に押し付けてしまい、生徒の思考能力を奪ってしまったともいえるでしょう。
それが正しいか正しくないかを考えるのは、それを教えた後からで十分です。
教えなければそこで思考停止してしまい、ただ何も考えない無知な人間へとなってしまいます。
それが多いから昨今の様々な問題が起きてしまったともいえるのでしょうが。
そうであるのに、国旗国歌を教えるといつか来た道を~だとか軍靴の音が~などというのは滑稽すぎる理論です。
あつものに懲りてなますを吹くということわざがこれほど似合うこともないでしょう。
物事を考えるにはそのバックボーンとなる知識が必要です。
その知識を取り上げただけでなく、自分に都合の良い思想を押し付けるだけでは、それこそ戦前とベクトルが違うだけでやっていることは同じです。
ありとあらゆることを教えること、それが教育には必要なのです。
教育というのはその字のとおり、教えて育むものです。
つまり、無知な子供に様々な物事を教え、人として遜色ない存在へと育むものです。
高校生とはいえ子供は子供。
教えなければわからないことだらけです。
だからあらゆることを教育するのは当然です。
しかし、その教育すらしてこなかったのが日教組という組織。
己の政治思想に基づいて教育してしまったおかげで、非常に偏った教育を行ってきたという過去があります。
そのため、己の考えを生徒に押し付けてしまい、生徒の思考能力を奪ってしまったともいえるでしょう。
それが正しいか正しくないかを考えるのは、それを教えた後からで十分です。
教えなければそこで思考停止してしまい、ただ何も考えない無知な人間へとなってしまいます。
それが多いから昨今の様々な問題が起きてしまったともいえるのでしょうが。
そうであるのに、国旗国歌を教えるといつか来た道を~だとか軍靴の音が~などというのは滑稽すぎる理論です。
あつものに懲りてなますを吹くということわざがこれほど似合うこともないでしょう。
物事を考えるにはそのバックボーンとなる知識が必要です。
その知識を取り上げただけでなく、自分に都合の良い思想を押し付けるだけでは、それこそ戦前とベクトルが違うだけでやっていることは同じです。
ありとあらゆることを教えること、それが教育には必要なのです。