MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 英雄復活

2019-08-08 19:36:20 | アジア映画
今年の<未体験ゾーン>で上映された「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ南北英雄」復活したチウ・マンチェク版「ワンチャイ」の最新作がなんとDVDスルーでの登場ってどうなの?
って思ってたら

なんとついに輸入されましたパーペキな抗日映画と言うか、「ワンチャイ」が反日映画となってました
ってそれだけならいいんですよ
プロットとしてはブルース・リーがブームを産んで
日本に大量に輸入された香港製のカンフー映画のほとんどが所謂悪人を日本人にしていた訳でして
それでも映画館はカンフー映画ってことで満員御礼札止め状態だったとか

そんな半世紀も前のカンフー映画のプロットをこの21世紀に中国はどこにも屈しない
西沙、南沙、東沙諸島までをも中国領土であり
中国の領土は守らねばならぬという、なんと劇中物語を止めてスーパーインポーズでの檄文が
・・・
映画のストーリーを分断してまでのプロパガンダってどうなんでしょう

下関条約後の中国ですから日清戦争で負けた清朝ですから抗日のプロパガンダにはもってこいの時代背景
日本の超資本企業がさらに中国にその覇権を求めて侵出してきており
清の官僚を誘拐し金印を奪いさらに日本の艦船に戦争を仕掛けさせさらに中国を侵略させようという企みを黄飛鴻とその弟子たちが阻むお話に・・・

まぁある意味見なきゃよかったけども、やっぱ「ワンチャイ」って言ったら見てしまう
今回の悪玉には澤田拳也さんが演じられててまさに大悪党の日本人をしっかりと演じられてるし
その部下で白狐の女としてのムチミヤーのお色気と体の柔軟さは実に見事でした

2018年製作、中国映画(日本未公開作品)
マク・チーシン監督作品
出演:チウ・マンチェク、ムチミヤー、ウェイ・ニー、澤田拳也

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロージー 檻の中の情事  | トップ | 農家に嫁いだ女 熟れた果実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アジア映画」カテゴリの最新記事