MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

ジャングル・クルーズ

2021-10-24 17:32:25 | 洋画
ディズニーで製作される映画で私が一番見たいのがMCU作品なんですが
なんでしょうか「アナ雪2」と「SW9」で味をしめたというか
本編作品の二次使用としてのDVD化はなされるものの、セルリリース時のレンタル許可されなくて
セルリリースのほぼ半年後にレンタル許諾するという暴挙
一応はレンタルの許可はだすために独禁法には引っかからないようで
ディズニーの横暴とも言える王様経営はどうにかなりませんかねぇ
 
個人的に「ブラックウィドウ」は、いち早く見たくって
って私、物理的にではなく精神的に映画館にいけないため二次的作品に頼るしかなくて
「ブラックウィドウ」は最初っから購入する意思ではありましたが
この作品はコレクトしてまでして見たいって思ってない作品でしたが
ある意味ディズニーの思惑にハマるのはわかってはいるんですが
そっちがそうくるならって違った方向にっていうかディズニーの思惑に乗ってしまって購入しちゃいましたよ
 
まぁこの作品テーマパークのアトラクションの一つである”ジャングル・クルーズ“を
映画にしてみたらッテいう逆転の発想から生まれた作品だそうで
もう、オープニングの観光目当てのお客さんを乗せてのクルーズはいわゆるテーマパーク的なアトラクション的なものでしたが
ホートン姉弟が出てきてからは、完全にアトラクションアクション映画になってきてましたが
いわゆるこの冒険活劇映画っていうのは、ある意味映画の持ってる原点でして
次から次に主人公たちにいろんな危機が襲ってくるのをいかにして回避していくかが主体になってるわけで
そこが映画としての面白さになっていくわけですが
 
ご多分に漏れずそう言った冒険活劇としてはディズニー製作の映画では十八番中の十八番でして
よくまぁこんなアイディアが次から次に出てくるなぁって見てるこっちを飽きさせないアトラクションの連続
そんな活劇のヒーローにドウェイン・ジョンソン
まさにはまり役でしたねぇ
ただそこはディズニーですからロック様はただの人間ではありませんでしたってのが冒険活劇にさらにファンタジー要素を加味して相乗効果でさらに映画を盛り上げていたし
 
エミリー・ブラントも「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」で描かれてるような強い女であるし
意思はまげんし、勝手に動くしッテいう冒険活劇では典型的な女性を見事に演じてるものの
意外だったのはその弟を演じてるジャック・ホワイトホール
お姉ちゃんっ子でいつも背後に隠れてるようなキャラクターだとみてたら、なんとアクションシーンではそれなりに腕力あるキャラだったのにはちょっと騙された
日本語版で見たのですがこの人を当ててるのがジャンポケの斎藤慎二だったのには驚いた
ほとんど素人を使うっていうのは辞めて欲しい
日本語吹き替えって一種の世界観があって、素人やいわゆる俳優さんが入ると
日本語版独特の声優さんたちが醸し出す世界観が崩されるんだよね・・・
 
ボロ船が滝に落ちそうになってエンジンフル回転させてなんとか回避させる手に汗握るアトラクションシーンとかあるんですが
こんだけアマゾン河の長距離をボロ船でアマゾンの奥地まで行くのに燃料補給しないってどーゆうこと
ッテこういうのは突っ込んじゃいかんのですよね
さらに現地人ってやっぱどうしてもこう言ったステレオタイプになってるし
動物は殺さないのに向かってくる敵はしっかりと殺してるし
ここいらのアンバランスな道徳観ッテやっぱディズニー映画の真骨頂ですよね
 
泳げないエミリー・ブラントが水中であそこまで息継ぎキスで活躍できるのも、ある意味矛盾してるんだけどなぁ
やっぱ猫科の動物はおっきさ関係なく可愛いやねぇCGでも
 
2020年製作、アメリカ映画
ジャウム・コレット=セラ監督作品
出演:ドウェイン・ジョンソン、エミリー・ブラント、エドガー・ラミレス、ジャック・ホワイトホール、ジェシー・プレモンス、ポール・ジアマッティ
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラック・クローラー 殺戮領域 | トップ | 人妻花園劇場「隣人の男/私の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2021-10-24 22:06:30
コメントありがとうございました。

吹き替えにはガッカリさせられましたが、内容は王道のディズニー映画て感じで、そこは普通に楽しめました。
僕も、あれだけ泳げないと言っていたのに、潜水までして装置を動かしているのには違和感しかなかったですね。
アクションやアドベンチャーシーンが豊富だったのは良かったです、寝落ちすることもなく最後まで鑑賞出来ました。
返信する
ヒロ之さん、こんばんは (morkohsonimap)
2021-10-24 22:56:02
コメントありがとうございます。
まさかのジャンポケ斎藤慎二とはねぇ
木村佳乃さんにしても声技ではなく普通に木村佳乃の演技で当てていますから吹き替え版の世界観からズレているんですよね
演技との声技は全く違いますからねぇ

水中とか、ボロ船の燃料とか突っ込みどころがいっぱいな作品でしたが
さすがディズニー、活劇としては面白かった
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事