MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

日本統一62

2024-05-26 05:05:03 | Vシネマ
今月も残り一週間ですが、6月のレンタルリリース初日は6月5日です
そこまでなんとか連日二本の投稿を保たせることができるのでしょうか
今月のライツキューブの任侠ドラマの新作はこの一本だけですからねぇ
 
前作「日本統一61」で世界カモメ教会が完全にオーム真理教のパロディっていうか村田啓一郎さんの時事ネタとしての教祖様の完全なるコピーっぷりが実に見事でして
その続きとなる今作では
氷室さんと田村さんがカモメ教会の連中に捕まり二人の命が風前の灯火ってとこで終わりましたが
まぁなんとか二人ならその窮地から逃れることはわかりきってるのがいわゆる物語りというかドラマのお約束で
どうやって窮地を脱出するのじゃっていうのがある意味見せ場になってるわけでして
 
そこはここきてほとんど脚本村田啓一郎、監督辻裕之でスピンオフからTV連続ドラマ化作品まで固定されてるとこの強みでしょうか
なんと北海道でのローカル番組だった「日本統一 北海道編」で敵に田村さんと氷室さんが捕まってこの時のあわやっていう経験がなんと氷室さんに経験値として残っていたという実に説得力のある
カッターを忍ばせズボンのベルトには水銀爆弾とかを常備させていての脱出劇
これまた村田啓一郎さんのアイディアとしてある意味説得力がありましたよね
 
まぁカモメ自体も鸚鵡をもじってるわけですがってとんだオーム違いではありますが
そんなカモメ教会は国家権力の中枢である警察にも根付いており、松宮警部や佐原刑事の他に長官がカモメに毒されておらず警察庁長官襲撃事件までも組み込んだ末に
なんと三川本部長宅に忍び込んだ佐原刑事の殉職
って謹慎中だと殉職にはならぬのかも
そんなこんなで今作にも今や押しも推されもしないジャーナリストになった江戸川由利ちゃんの活躍もあって
 
氷室たち山崎一門はカモメ教の拠点である山梨のサティアンに殴り込みをかけ
コレまた北海道編で敵だったスペッツナズのセルゲイから購入した核爆弾と共に日本を救うお話でしたねぇ
カモメ信者たちをバリバリ撃ち殺していく氷室さんでしたが
最初は「いかん堅気殺してしまった」ってきっちり筋もんとしてのセリフ吐くんですが
田村さんに「コイツらは日本転覆狙ってる信者たちだ」って現実突きつけつけられてそれからは全くと言っていいほど容赦なく撃ち殺していましたが
さすが村田啓一郎さん、細かいとこまで気を使ってシナリオ書かれてるんだなぁって・・・
 
さてコレでカモメ教会のお話が終わって予告によると63からは
なんか昔の氷室&田村を彷彿とさせる若者たちとの関わりでシリーズの存続を図っていくようですね
 
2024年製作、日本Vシネマ、スターコーポレーション21作品
本宮泰風総合プロデュース・出演、村田啓一郎脚本、辻裕之監督作品
出演:山口祥行、舘昌美、北代高士、勝矢、中澤達也、本田広登、川﨑健太 、岸田タツヤ、喜矢武豊、飛鳥凛、菅原卓磨、松嶋亮太、古河耕史、金馬貴之、本郷弦、根岸大介、日向丈、曽根悠多、直江喜一、モト冬樹、セルゲイ・v、宮崎優、新井康弘、成瀬正孝、中野英雄、菅田俊、小沢仁志


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多淫OL 朝まで抜かないで | トップ | タイムリミット 見知らぬ影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろうめ)
2024-06-01 18:20:32
やっと見れました。 佐原警部、殉職されましたね💦💦 氷室達との掛け合いが好きだったのですが。
最後の決戦地はどこかのセットなのでしょうか.
次回は若者が出てくるようで展開が気になるところです。
ひろうめさん、こんばんは (morkohsonimap)
2024-06-01 19:25:25
コメントありがとうございます。
日本統一どこでも人気のようで、ほぼ毎日レンタル中ですよね
こっちもリリース日は必死で頑張っておりまする
そうですね警部さん死んでしまわれましたよね
これでもう警察とのパイプも無くなってこれからどうなっていくのかな・・・

経費が嵩むのでオールロケで作ってると思われますもので
セットではなくロケで借りた場所だと思えるのですが・・・
さて63話からどんなお話になっていくのかな
ってか全 50話分のDVDBOXが5万5千円で販売されるようですね
買う人いるのかなぁ

コメントを投稿

Vシネマ」カテゴリの最新記事