MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

日本統一61

2024-03-26 05:05:56 | Vシネマ
早いもので2024年もつい先日年が明けたと思ったら
もう三月も終わりを後一週間後に迎え、新年度の4月が始まろうとしてる
昨日はそんな3月25日でした
毎月25日はライツキューブ新作リリースの日ということで、今月は「日本統一」シリーズのリリース日になっておりまして
 
前作「日本統一60」でルビーの正体を突き止めたもののルビーに自死され、そこには大量の銃火器とシャブを発見した氷室さんと田村さんたち山崎一門、
警視庁特捜班の佐原警部にのみ、一連の事件は侠和会及び丸神会の仕掛けたことではないと伝えたところで終わりましたが
ここに来るまでに、氷室さんたちが追い詰めた連中はいざっていう時に奥歯に仕込んだ毒で自死しており
その背後には彼らを動かしている大きな力が存在してるのだとおぼろげなる輪郭を見てとるも
 
その目的も動機も分からずにいる氷室さんですが
どうやら警察が自分達俠和会ではなく丸神会の三田をターゲットとしてることを掴み
そのことで警察上層部に、そう佐原警部の上のそのまた上の存在の誰かに何らかの意図があるから調べるように依頼することを忘れなかった
そこで浮かんだのが三村という警察官僚ですが、彼を逮捕するには証拠がいるということで
経済大臣などをコンプライアンス問題で脅して証拠を掴んだら三村を馘首する言質を取り付けるものの
 
ことはさらに進んで、そう「日本統一58」のエンディング寸前に奇妙な宗教団体の連中が出てきて
そのまんま置き去りにされたまま「日本統一59」「日本統一60」とルビーに話が飛んじゃっていたものが
ようやっと今作ではそんなカルト宗教団体のお話が主体となってきましたねぇ
村田啓一郎さんですか時事ネタとしてはもう三十年も前のオーム真理教のネタをまんま持ってきましたねぇ
 
そしてそのオームならぬ世界カモメ教会は丸神の三田会長を逮捕させて七人会にたった一人残った京浜連合と結びつくんですね
村田啓一郎さんの遠大なプロットコンセプトがなんと4話に渡って実を結ぶというスケールの大きさには恐れ入りました
そんなカモメ協会に潜入した田村さんと氷室さんの前に自動小銃遠構えたカモメ教の信者たちが・・・
果たしてこの危機を二人はどう乗り切るのだろうか・・・
 
2023年製作、日本Vシネマ、スターコーポレーション21作品
本宮泰風総合プロデュース・出演、村田啓一郎脚本、辻裕之監督作品
出演:山口祥行、舘昌美、北代高士、勝矢、中澤達也、本田広登、川﨑健太 、岸田タツヤ、喜矢武豊、飛鳥凛、菅原卓磨、松嶋亮太、古河耕史、金馬貴之、本郷弦、根岸大介、日向丈、曽根悠多、直江喜一、モト冬樹、新井康弘、成瀬正孝、中野英雄、菅田俊、小沢仁志

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・ヨローナ〜泣く女〜 | トップ | 女囚霊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろうめ)
2024-03-28 20:48:51
近所のTSUTAYAが、フライング入荷しており、やっと見れました。カモメ教、再現が素晴らしい。氷室と田村、どのように脱出するのかなあ。舞台が壮大になってきましたね☺️
ひろうめさん、こんばんは (morkohsonimap)
2024-03-29 02:30:52
コメントありがとうございます。
なんか58でブツ切りになってしまったカルト集団がようやっと復活してみたら
オームをパクったものでしたねぇ
まぁよくまぁこんだけ見事にまさかの麻原だけでなく上祐史浩まで出してくるとは
まぁ危機脱出はできるんでしょうがいいとこで切りますよね
そうでした今月はGEOさんもフライングしてましたが
二本導入のうちの一本だけフライングでしたので助かりました。

コメントを投稿

Vシネマ」カテゴリの最新記事