MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

THE REVENGE OF THE WOLVES狼たちの復讐

2023-01-14 23:23:58 | 邦画
チャンネルNECOの12日の早朝の邦画枠でOAされた
元WBA世界ジュニアバンタム級のチャンピン鬼塚勝也を主演に迎えて作ったバイオレンスアクション作品
「日本統一」の山口祥行さんが出演していたので録画しておいたものの録画視聴です。
1997年製作のVシネマだと思うんですが尺が98分もあって劇場公開されていた作品だったんですね
1998年の公開ってことだと山口さんは「仁義」シリーズと並行してこの作品に出演していた時代だったのかな
 
鬼塚勝也、山口祥行、北村康(現・北村一起)の3人のチンピラヤクザが中山仁演じるヤクザの親分に足を洗いたいと直訴したら
なんとボンボンですドラ息子の根性を叩き直すために狂言誘拐を示唆されて
それが成功したら堅気にさせてやるって言うのを信じて
ドラ息子の誘拐に成功するものの、連れていた女を北村が暴れるのを鎮めようと誤って殺してしまう
ここから三人組の歯車が狂ってくるんですが
 
親分は3人をこれを契機に殺してしまえと言う一石二鳥を目論んでいたものの
なんとなく気づいた3人は組長の裏を描き身代金をせしめる方向に転換して成功するものの
組長さんは青龍刀の殺し屋さんを雇って山口、北村を始末してしまう
鬼塚は孤児院出身でそこの少年と交流していたために、殺し屋は少年まで殺して・・・
 
ってことで鬼塚の復讐劇が始まるんでタイトルの“狼たちの”っても言うのはちょっと違うのね
でもって元ボクサーの肉体アクションが見られるのかっていうとさにあらず
派手派手なアクションはほとんど無い作品で肩透かしをくらってしまう
だってドラ息子は一応殺しますが殺しのシーンは北村一起がお姉ちゃんを首閉めて殺しちゃうだけでしたし
ってこの死体になった女優さんにネズミがたかってるシーンがあったんですが
死体役も大変なんですよねぇ
 
なんか情緒的に絵を作っている作品でして直截的な斬る刺す被弾するって言う
カタルシス的な映像をあえて避けてた作品だったなぁ
ラストシーンも鬼塚が歩いてくる顔のアップに銃声だけが響いてのは暗転してのはエンドクレジットになるのも
それはそれでアリなんですが見てるこっちは完全に消化不良の映画だったなぁ
 
1987年製作、日本映画、softgarage作品
伊藤秀裕脚本・監督作品
出演:鬼塚勝也、山口祥行、北村康(北村一起)、樋口かおる、残間洋、細山田隆人、鈴鹿景子、うえだ峻、中山仁

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイアン・ブレイド | トップ | デイ・トゥ・ダイ —最後の戦い—  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事