雑誌、立ち読み感覚のサイト・タグボートと電通

2006年08月21日 11時51分04秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D1707J%2019082006

広告企画制作ベンチャーのタグボート(東京・港、岡康道社長)と電通は、インターネットを使って雑誌を立ち読み感覚で一部閲覧できる無料サイト「magabon(マガボン)」を21日に始める。ネット利用者に記事情報を部分的に提供することで、雑誌販売を増やす狙い。

 講談社や光文社など30社以上の国内出版社が参加する予定。各社が発行する女性誌、男性誌、生活情報誌、娯楽誌などの最新号を発行日前日から順次掲載する。当初は約60誌の情報を掲載、今秋をメドに100誌以上に増やす計画だ。

SNSと連動した新情報番組、TBSが10月から放送

2006年08月21日 11時49分43秒 | ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060821AT1D1804Q18082006.html

TBSは放送番組とインターネットとの連携を加速する。10月からソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と連動した新情報番組を放送、来年のドラマではネットでの意見を脚本に反映させる。放送と通信の融合はこれまで番組のネット配信や番組でのメール紹介が先行したが、TBSは番組作りまで踏み込み、視聴率改善と収益向上を目指す。

 新番組は毎週月曜日から木曜日の深夜、30分間放送する。雑誌の読者モデルなど流行に詳しい18歳から24歳の女性が会員となるSNSを設け、会員がやりとりする会話やSNS内のブログ(日記風の簡易型ホームページ)に記した情報を使って番組を作る。 (07:00)

利用1兆円目前に、デビットカード加盟25万店突破

2006年08月21日 11時48分28秒 | ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060821AT2C1900M20082006.html

 銀行のキャッシュカードを使い、買い物や宅配便などの代金を現金なしで支払えるデビットカード(Jデビット)のサービスが普及してきた。7月から成田空港での外貨両替が始まるなど利用機会の広がりを追い風に、2006年の利用額は前年比12%増の9000億円と過去最高になりそう。現金以外の支払い手段としてはクレジットカードに次ぐ規模で、安全対策も課題となる。

 Jデビットを運営する日本電子決済推進機構によると、現在の加盟店は全国25万店を突破。6年前の2.5倍になった。主な百貨店やビックカメラなど家電量販店、タクシー料金、病院窓口での医療費支払いにも使える。 (07:00)