東京MXテレビ、映像投稿サイトで一部番組を視聴

2006年08月23日 10時23分55秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN002Y757%2022082006

東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ、東京・千代田、後藤亘社長)は8月末から、一部の情報番組を「You Tube(ユーチューブ)」や「Google Video」(グーグルビデオ)などインターネットの映像投稿サイトで視聴できるようにする。地方や海外など東京以外で視聴者を増やすのが狙い。

 東京のUHFテレビ局である東京MXテレビは、ブログを紹介する生放送の情報番組「Blog TV」をネットで視聴できるようにする。低コストで効率的なネット配信を実現するため映像投稿サイトを活用する。

 「Blog TV」はネット関連サービスのデジタルガレージが提供する番組。全国各地で視聴者を効率的に増やしたいデジタルガレージと東京MXテレビの思惑が一致した。



[2006年8月23日/日本経済新聞 朝刊]

米ワーナー・ブラザーズ、DVDでオリジナル映画

2006年08月23日 10時22分44秒 | ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060823AT2M2300223082006.html

 【ロサンゼルス=猪瀬聖】米映画大手ワーナー・ブラザーズは、劇場公開を経ず直接DVDで販売する作品の制作を始める。専門部署を置き、年間15本程度を発表する計画。劇場公開した作品の続編をDVD専用に制作することも予定している。著名な監督や俳優を起用して消費者にアピールする考え。

 DVD専用作品の制作は米ウォルト・ディズニーなども手掛けているが、米DVD市場は飽和感が急速に強まっており、今年の売上高は初めて前年割れするとの予想も出ている。 (09:29)