米グーグル、MTVの番組配信へ・動画広告に進出

2006年08月07日 22時14分54秒 | ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060807AT2M0700H07082006.html

【シリコンバレー=田中暁人】検索サービス最大手の米グーグルと、音楽専門局「MTV」などを展開する米MTVネットワークスがコンテンツ(情報の内容)配信事業で協力することが6日、明らかになった。MTVのアニメやドラマなどを、グーグルがネット広告サービスで協力関係にある第三者のサイト経由で配信し、広告収入の獲得を目指す。

 欧米の複数のメディアが報じた。新サービスは今月中にも始まるもようだ。グーグルは今後、他のコンテンツ企業と同様の協力関係を構築する可能性もある。

 グーグルはネット広告事業で協力している多数のウェブサイトやブログなどのサイトでMTVの動画コンテンツを配信する。動画広告を盛り込み、コンテンツを保有するMTV、掲載するサイトと収入を分け合う事業モデルを展開するとみられる。 (12:36)

NTT、動画共有サイトを開設へ

2006年08月07日 22時14分28秒 | ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060807AT1D0703N07082006.html

 NTTは7日、ビデオカメラやデジタルカメラで個人が撮影したオリジナル動画を集め、不特定多数の人が視聴できる動画共有サイトを8月28日に開設すると発表した。まず技術的な問題点などを探るため半年ほど試験運営し、試験期間中に300人の定期的投稿ユーザーと、3000人の視聴者獲得を目指す。試験終了後に商用サービスに移行するか判断する。

 投稿や視聴は原則無料。プロ、セミプロ、アマチュアを問わず投稿できる。学校やコミュニティーなどとの連携も視野に入れる。不正な映像検出のノウハウや、コンテンツ流通の環境整備などを進め、商用サービスに移行するか判断する。サイトのアドレスは(http://cliplife.jp)。

 ブログやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及など個人の情報発信が一般化してきたことに対応する。有力なコンテンツである動画への取り組み強化で、NTTが目指す2010年の3000万世帯・事業所の光回線加入を後押しする狙いもある。 (20:16)