育児休業支援、大手が手厚く

2007年03月29日 14時50分38秒 | ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070329AT1D2803H28032007.html

 大手企業が4月から育児で休みをとる社員への支援を強化する。ソニーが月5万円の手当を支給する制度を新設、自動車部品大手の曙ブレーキ工業は手当を積み増す。三井物産は男性社員が有給で最大8週間の育児休業を取得できるようにするなど、育児休暇の有給化の動きも広がる。休み中の収入減少を和らげることで社員が休暇をとりやすい環境を整える。政府の進める少子化対策を補完する動きともなる。

 ソニーの新制度は原則1歳以下の子供を持つ正社員(契約社員を含む)が対象で、二つの選択肢を用意した。長期間の育児休業をとる社員には月5万円を支給。長期間の休業は必要ないと判断する社員に対しては「育児休暇」の名目で20日間、有給での休暇を随時与える。妊娠期間中の女性社員が体調不良時に有給休暇を利用しやすくしたり、子供が1歳を超えていても看病を理由に有休を取りやすくする制度も始める。 (07:00)

マイクロソフトとアップル、家庭市場巡り争奪戦

2007年03月29日 14時49分28秒 | ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070329AT2M2901A29032007.html

 【シリコンバレー=村山恵一】米マイクロソフト(MS)は家庭用ゲーム機を使った動画配信サービスを強化すると発表した。一方、アップルは28日、自社製パソコンの拡販を狙い、MSの最新基本ソフト(OS)も利用可能にする特殊ソフトの無償配布を始めた。成長する家庭市場を巡り、30年来のライバルである両社の主導権争いが一気に本格化する。

 MSが発表したゲーム機の上位機種「Xbox360エリート」はハードディスクの記憶容量が現行機の6倍の120ギガ(ギガは10億)バイトで、画像表示機能も高めた。情報量の多い高画質の動画を蓄え、滑らかな映像を出せるようにした。昨年参入したXbox向けのテレビ番組や映画の配信サービスも拡充する。「エリート」は4月29日に479.99ドルで米国で売り出す。

 動画配信では2005年秋に始めたアップルが先行。テレビ番組350本、映画400本以上をそろえる。今月にはパソコンにためた動画をテレビに映し出すための新型装置「アップルTV」(ハードディスク容量は40ギガバイト、299ドル)の出荷を開始した。 (13:13)

BS放送5局「視聴調査」19~22時平均接触率11.0%と大幅増加

2007年03月28日 15時38分26秒 | ニュース
http://www.ontvjapan.com/article/02_00/bsd_bspower2.php

民放系のBSデジタル放送5局は14日、視聴状況を調査する「第4回BSパワー調査」の結果を発表した。

調査は、06年11月27日(月)~12月3日(日)、B-CAS登録世帯から無作為抽出した全国874世帯(ケーブルテレビ経由の視聴世帯を含む)を対象に、BSデジタル放送の平均接触率をまとめた。

BSデジタル放送5局合計の19時~22時(ゴールデン)の週平均接触率は11.0%(前回7.9%)となり、これまでの4回の調査で最も高いものとなった。19時~23時(プライム)は10.6%(前回7.6%)、19時~24時は9.3%(7.1%)、6時~24時(全日)は4.9%(前回3.7%)と、いずれの時間帯も前回調査(06年7月)を大幅に上回った。

また、BSデジタル5局を最も多く見ている時間帯は午後9時台で、週平均接触率は12.6%だった。民放系のBSデジタル放送5局は、BS日本、BS朝日、BS-i、BSジャパン、BSフジ。


(ニュース提供:サテマガBi) 
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2007年02月19日 14:20 更新
[ 放送業界ニュース ] [ BS・CS ]

デジタルラジオ、4月から番組多様に――音楽専門局など追加

2007年03月28日 10時36分33秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea001027032007

高音質で動画や文字データを配信できるデジタルラジオの業界団体「デジタルラジオ推進協会」(DRP、東京・港)は27日、実用化に向けた試験放送中のデジタルラジオに4月から音楽専門チャンネルなどを追加すると発表した。既存のチャンネルを改変し、関東地区のチャンネル数は9になる予定(6月メドにさらに1チャンネル追加する)。今回のチャンネル拡充についてDRPの亀渕昭信理事長(ニッポン放送相談役)は「今後のラジオ業界で予想される(聴取者の対象を絞った)専門局増加の動きに向けた第一歩にしたい」と語った。

 デジタルラジオは関東、近畿の一部で2003年から実用化試験放送を開始し、NHKや、エフエム東京などの民間ラジオ各社が番組を放送している。今回の改変では主に音楽中心のチャンネルを拡充した。TBSラジオ&コミュニケーションズが手掛けるクラシック音楽専門局「OTTAVA(オッターヴァ)」やニッポン放送によるラブソング専門局「Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)」のほか、FMヨコハマとベイエフエムも週を前後半に分けて両局が担当する音楽番組を放送。伊藤忠商事も6月から音楽局「デジピコ!ミュージック ステーション」を開局する予定だ。

 デジタルラジオの受信にはKDDIの携帯電話か、パソコンに差し込んで使用するカード型受信機が必要。現在の聴取者数についてDRPは「把握していない」(小川和之専務理事)としており、端末を発売するKDDIも公表していない。

[2007年3月27日/IT PLUS]

NTTコム、ドコモとポイント交換・ネット接続など

2007年03月27日 11時12分02秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=NN002Y045%2026032007

NTTコミュニケーションズは個人向けサービスのポイントをNTTドコモのポイントに交換できるサービスを4月1日に始める。ドコモのポイントに交換すると携帯電話の機種変更の際に割引サービスを受けられる。グループ間で顧客の囲い込みを狙う。

 NTTコムはインターネット接続サービス「OCN」などの利用料金に応じポイントを発行。5000ポイントで1000円分になる。ドコモは1ポイントを1円とみなす会員制サービス「プレミアクラブ」を手掛けている。NTTコムの5000ポイントをプレミアクラブの500ポイントに交換する。

[2007年3月27日/日経産業新聞]