ソフトバンク、娯楽ポータルサイト開設へ

2006年08月02日 11時14分10秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D01044%2001082006

ソフトバンクは1日、パソコンで遊べるゲームや映像コンテンツ(情報の内容)をそろえたポータル(玄関)サイトを開設すると発表した。会員を集めて月額会費や広告収入を見込む。パソコン向けポータルサイト最大手のヤフーに次ぐポータルに育てる。

 第一弾として4日からゴルフゲーム「ゴルフだいすき!」の試験サービス会員を募る。初心者を中心に顧客の獲得を目指す。年内に月額数百円で本格展開を始める。ポータルは街のような仮想空間を歩き回り、他の利用者と会話して楽しめる。ポータルの利用料は無料。



[2006年8月2日/日本経済新聞 朝刊]

国産ワインコンクール、品質向上で受賞総数4割増加

2006年08月02日 11時13分10秒 | ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060801c3b0104j01.html

山梨県などが主催する国産ワインコンクールの実行委員会は1日、2006年の審査結果を発表した。金賞は9本で前回(05年)より4本少なかったものの、奨励賞まで含めた受賞総数は312本と前回(223本)より4割増加。国産ワインの品質が全体として向上していることを印象づける結果となった。

 7月後半に開いた審査会で20人の審査員が20点満点で採点した。各賞の受賞数は平均点17.5点以上の金賞が9本。15.5点以上の銀賞が49本、13.5点以上の銅賞が154本、12.0点以上の奨励賞が100本だった。

 受賞の割合は60%と前回を10ポイント上回り、横塚弘毅実行委員長(山梨大学副学長)は「全体としてレベルが上がっている」と総評。金賞が減ったことについては「高水準で均質化し、突出した個性のあるワインが少なかったことが原因」と指摘。来年に向けて独自性の高いワイン造りに期待を寄せた。