ヤフー、テレビ向け無料動画配信を開始

2009年05月27日 11時58分44秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN002Y402%2026052009

ヤフーは26日、インターネットでテレビ向けに動画を無料配信するサービスを始めると発表した。第1弾として6月10日発売予定のシャープ製液晶テレビに動画約3000本を配信する。ネット対応テレビが普及しつつあるなか、ヤフーは新たな収益源としてテレビ向けネットサービスを強化している。今後はシャープ製以外のテレビにも動画を配信する考えだ。
 テレビ向け動画配信サービス「動画チャンネル」を、シャープ製新型液晶テレビ「アクオスDS6ライン」向けに提供する。新型テレビはインターネット接続機能のほか、動画にも対応したシャープ独自のネット画面表示技術「Exシステム」を備えている。
[2009年5月27日/日経産業新聞]

NTTレゾナント、NHKラジオ語学放送の4番組をネット配信

2009年05月24日 18時31分06秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y463%2020042009

NTTレゾナント(東京・港)は20日、NHKのラジオ語学番組のインターネット配信を始めたと発表した。英語や中国語など4番組を放送の翌々週からノーカットで流す。期間限定のダイジェスト版はNHKサイトで無料配信されているが、利用の期限を設けずにノーカットで配信するのは今回が初めてという。
 対象は「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」「まいにち中国語」「まいにちハングル講座」で、6日の週に放送した番組の配信をこのほど始めた。レゾナントが運営するポータルサイト「goo」の専用コーナーで申し込めば、パソコンにコンテンツをダウンロードして聴くことができる。
[2009年4月21日/日経産業新聞]

BS日テレ、巨人戦視聴でポイント チケットなどと交換

2009年05月06日 15時45分20秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D04004%2005052009

日本テレビの関連会社BS日本(東京・千代田)は24日、プロ野球巨人戦を「BS日テレ」で視聴すると、巨人軍の会員クラブで使えるポイントを与えるサービスを始める。BS日テレは今シーズン、巨人戦を52試合中継。新サービスで視聴率向上を目指す。
 巨人戦をBS日テレで1試合見るたびに、1ポイントを視聴者に与える。中継を一定時間見ると、薄型テレビ内の記憶装置に自動的にポイントが記録される仕組み。ポイント数に応じ「ジャイアンツクラブ」向けの巨人軍関連商品や内野指定席チケットと交換できる。

任天堂、「Wii」向けに番組配信 5月から

2009年05月06日 15時42分07秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN001Y553%2023042009

任天堂は据え置き型ゲーム機「Wii」に番組を配信するサービス「Wiiの間」チャンネルを5月から始めると発表した。番組の内容は放送時まで明らかにしないという。視聴料は無料にし、Wiiのネット接続機能を生かして視聴者が番組を評価できる仕組みも取り入れる。
 番組の映像は同社の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」にダウンロードして見ることも可能。「Wiiの間」は利用者が作った自分のキャラクターがいる仮想空間にもなっており、空間内に広告を出している会社の割引クーポンをDSで受け取ることもできる。
[2009年4月24日/日経産業新聞]

TBS、有料サービス拡充 連続ドラマなど100作品を配信へ

2009年05月06日 15時41分13秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN001Y606%2022042009

東京放送ホールディングス傘下、TBSテレビ(東京・港)は22日、有料動画配信サービス「TBSオンデマンド」を大幅に拡充すると発表した。「高校教師」など1990年代以降にヒットした連続ドラマ3本の全話の配信を29日から始め、毎月3―5作品を追加する。1話当たりの視聴料金は300円の予定。
 2―3年後にも対象を100作品、1000話程度に広げる計画で、民放ドラマのネット配信としては最大規模となるという。同日記者会見した石原俊爾社長は「有料動画配信の採算性はまだ厳しいが、需要喚起のため投資に踏み切る」と話した。
[2009年4月23日/日経産業新聞]