スカパーJSATとNTT東、番組配信の基本料半額に

2008年06月22日 15時17分34秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D1906J%2019062008

CS放送のスカパーJSATとNTT東日本は、光ファイバーを使った放送サービスの基本料を7月から従来の半額以下の700円弱に抑える。これまで視聴できなかったBSの一部を含め地上・BSデジタル放送の全チャンネルを配信。約70チャンネルの東経110度CS放送やハイビジョン番組も順次、有料で見られるようにする。基本料の引き下げとチャンネル数の拡充でCATV陣営に対抗する。
 7月から首都圏の一部で始める新サービスでは、地デジとすべてのBSデジタル放送を月額基本料682.5円で配信する。従来の基本料は1460円。戸建てで月5460円かかる光回線基本料や有料放送料金を合わせた総額は月1万円前後に上り、割高感があった。地デジやBSの無料放送に限定した低料金サービスを呼び水に、現在約7万世帯にとどまる加入者数の拡大を狙う。
[2008年6月20日/日本経済新聞 朝刊]

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」

2008年06月13日 11時05分45秒 | ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news036.html

「総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込むと発言した。費用は数億円」という報道を受け、開発者の矢野さとるさん(26)は、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。

2008年06月12日 11時37分 更新

予告.in
 ネット開発者で構成するベンチャー企業・ロケットスタートの矢野さとるさん(26)は6月12日、ネット上の犯行予告を集約するサイト「予告.in」を公開した。フォームから犯行予告情報を投稿してリアルタイムで共有できるほか、2ちゃんねる(2ch)やブログ、はてなブックマークから犯罪予告関連の書き込みを自動収集。犯罪防止に役立ててもらう狙いだ。

 トップページには、犯行予告情報投稿フォームと、2ch、ブログ、はてなブックマークの関連情報一覧を掲載した。

 フォームに投稿した情報は、Twitterの専用アカウント「yokoku_in」に自動で投稿されるほか、Yahoo!グループの専用メーリングリストに流れる。

 2ch検索から「犯行予告」「殺人予告」「殺します」「殺す」「爆破」「通報」というキーワードを含むスレッドを、定期的に自動取得してトップページに掲載。はてなブックマークからは「犯罪予告」「犯行予告」「爆破予告」「犯罪」を含む記事を、テクノラティを使ったブログ検索で「犯罪予告」「犯行予告」「殺人予告」を含む記事を定期的に取得する。各種APIを活用して構築した。

 犯行予告情報を投稿する掲示板や、警視庁匿名通報フォームなど通報先をまとめたリンク集、犯行予告に関する情報をまとめるWikiも設置した。

 犯行予告のブックマークを共有できる「通報ブックマークレット」も実装する予定だ。「ブックマークの多いURLのランキングを作れば悪質なものが上に上がってくるのでは」とみている。

ネットの良心活用 ゼロ円で犯罪防止を

 矢野さんは11日夜、「増田寛也総務相が来年度予算の概算要求に、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を盛り込む。費用は数億円かかる」という内容の報道を見て、「インターネットの仕組みを使えば、0億円で数時間でできる」と考え、実際に1人で2時間で作ったという。

 報道にあったような、犯行予告を自動で検知するソフトの場合、関係ない情報を大量に収集してしまったり、検知をすり抜ける隠語が利用される――といった可能性があり、精度を高めるのが難しい。

 矢野さんは「2chで犯行予告を探し、通報しているボランティアは多い。そういった“ネット上の良心”をリソースに、人手で探す人海戦術のほうが、より精度が高いだろう」と考え、CGM(Consumer Generated Media)型防犯システムを発案したという。

 「最近は、ネットの悪い部分ばかり取り沙汰され、いい部分があまり出てこなくて悲しい。2chの住人の地道な活動などが、こういうツールやサービスを通じていい方向に使われれば」

日本テレビなど3社、「アンパンマン」配信を開始・携帯やパソコン向け

2008年06月12日 15時25分41秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN002Y314%2011062008

日本テレビ放送網など3社は11日、日テレ系列で放映する人気アニメ番組「それいけ!アンパンマン」のデジタルコンテンツ配信を始めると発表した。事業運営の主体となる有限責任事業組合(LLP)を共同で16日に設立。携帯電話とパソコン向けにアニメの動画やキャラクターの音声をネットで配信する。
 「アンパンマンデジタルLLP」は事業の企画運営や事業化に伴う権利管理を手がける。3社は日テレ、絵本出版などの凸版印刷子会社フレーベル館(東京・文京)、アニメ制作会社のトムス・エンタテインメント(同・新宿)で、出資金3億円を均等出資する
[2008年6月12日/日経産業新聞]

スカパーJSAT、BS参入を検討

2008年06月12日 15時25分01秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D110BA%2011062008

通信衛星(CS)放送のスカパーJSATは放送のデジタル化が完了する2011年に放送衛星(BS)事業に参入する検討に入った。主力のCS事業では10月に12チャンネル体制で始めるハイビジョン放送を、11年には100チャンネル近くに拡大する。いずれも加入者拡大策の柱として事業化を目指す。
 BS放送は11年にアナログ放送が停止することに伴い、余った周波数を使ったチャンネル拡大が可能になる。すでにWOWOWがチャンネル数を拡大する意向を示している。
[2008年6月12日/日本経済新聞 朝刊]

ヤフー、ワンセグと連動した番組情報検索ウィジェットを公開

2008年06月11日 16時10分06秒 | ニュース
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080610/1004474/?set=ml

ヤフーは2008年6月10日、ワンセグチューナーとYahoo! Japanの検索機能を連動させるツール「ワンセグウィジェット」を公開した。パソコンでワンセグ放送を視聴中にYahoo! Japanの検索機能を利用して、番組と関連した情報を収集できる。

 ワンセグウィジェットは「Yahoo!ウィジェット」のサイトなどでダウンロードできる。インストール後、パソコンにワンセグチューナーを接続。ワンセグウィジェットを起動し、ワンセグチューナーボタンを「ON」にすると、チューナー付属の視聴用ソフトが連動して立ち上がる。

 ワンセグウィジェットは視聴中の番組の情報を表示。その情報に含まれている番組名や、番組の出演者名、関連する地名などをキーワードにして、Yahoo! Japanの検索機能を利用できる。タブを選ぶことで、検索対象を「ウェブ」「知恵袋」「画像」「地図」のそれぞれに切り替えることが可能だ。

 同社のメッセンジャーソフト「Yahoo!メッセンジャー」とも連動する。ワンセグウィジェットの「チャット」ボタンをクリックすると、Yahoo!メッセンジャーが起動。同じ時間に同じ放送局の番組を見ている人を対象としたチャットルームに参加できる。ヤフーでは、「スポーツ中継を見ながらユーザー同士がチャットを楽しむといった用途を想定している」(ヤフーのデジタルホーム事業室の坂東浩之室長)。

 なお、ワンセグウィジェットを利用できるのは対応しているワンセグチューナーのみ。現時点では、アイ・オー・データ機器、バッファロー、ピクセラのチューナーが対応済みだ。

「Yahoo!ウィジェット」のサイト

 
(平野 亜矢=日経パソコン)