http://www.nikkeibp.co.jp/news/it06q3/507732/
記者と一般ユーザーの情報を集約する新しいニュースサイト「イザ!」
2006年7月5日 10時45分
2006年6月15日にベータ版としてサービスを開始した「イザ!」。産経新聞のニュースに加え、記者が執筆するブログ、ユーザーが執筆するブログなどが並列で並ぶ、一風変わったニュースサイトだ。これを運営する産経デジタルは、産経新聞のデジタル事業を引き受ける形で2005年11月1日に設立された。2006年7月4日、同社は「インターネット事業への取り組みについて」と題し、記者発表会を開催した。
発表会のなかで、阿部雅美産経デジタル社長はイザ!のコンセプトをWeb2.0になぞらえ、「新聞2.0」と標榜(ひょうぼう)。イザ!はユーザーに対して一方通行の情報提供ではなく、ユーザーからの情報発信を促し、双方向で情報を形成していくスタイルを選択。新聞社が責任を持って取材した情報と、ブログにかかれる意見や感想といった異なる性質の情報を並列に扱うことをコンセプトとしている。
記者と一般ユーザーの情報を集約する新しいニュースサイト「イザ!」
2006年7月5日 10時45分
2006年6月15日にベータ版としてサービスを開始した「イザ!」。産経新聞のニュースに加え、記者が執筆するブログ、ユーザーが執筆するブログなどが並列で並ぶ、一風変わったニュースサイトだ。これを運営する産経デジタルは、産経新聞のデジタル事業を引き受ける形で2005年11月1日に設立された。2006年7月4日、同社は「インターネット事業への取り組みについて」と題し、記者発表会を開催した。
発表会のなかで、阿部雅美産経デジタル社長はイザ!のコンセプトをWeb2.0になぞらえ、「新聞2.0」と標榜(ひょうぼう)。イザ!はユーザーに対して一方通行の情報提供ではなく、ユーザーからの情報発信を促し、双方向で情報を形成していくスタイルを選択。新聞社が責任を持って取材した情報と、ブログにかかれる意見や感想といった異なる性質の情報を並列に扱うことをコンセプトとしている。